MotoGP

ザルコ、KTM離脱でいくらの損失?

『ザルコ、KTM離脱でいくらの損失?』

★8月12日(月)、ヨハン・ザルコが今シーズン末にKTMより離脱することが公表された。

★ザルコ選手は同決定について次のように話した。

「(KTM離脱について)家族には相談しました。誰も後押しはしてくれなかったですけどね。(離脱したら)高収入を諦め、他に選択肢がなかった場合の保証を失うことになるわけだから。
ただ、その結果、どんな心理状態になるかと言うことも考える必要があるわけで。マシンに乗っていて不幸せだなんて…そう言う状態になるためにレースに出ているわけじゃないから。
世界で1番素晴らしい仕事だと思ってるんです…オートバイの操縦がね。とにかく、大好きなんですよ。トレーニングしてるときは幸せそうなのに、マシンから降りたらそうは見てもらえないんです。
自分に正直にならなければ。今の方が気分は良いですから。」

★なお、ザルコ選手が2020年もKTMからモトGP参戦していたら、1年で200万ユーロ(2億3550万円)以上の収入があった。

★ザルコ選手は2020年の去就は未定であり、モト2降格も視野に入れている


(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)
(参照サイト google 翻訳:『Motorsport.com』)


KTMのモトGP機はいまだ進むべき方向が定まっていないって話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. 七篠 より:

    昨年Mark VDS離脱で空いたMotoGPの2シートを埋める新チーム参戦はないんですかねぇ

  2. ニダール より:

    ペトロナス・・・

  3. なお** より:

    SUZUKIのサブチームはやっぱり無いんでしょうかね
    ザルコがSUZUKIに乗ると面白そうなんですが

  4. Magoo より:

    直4コーナーリングマシンに相性が良さそうなロレンソ&ザルコで2ndスズキ・・・戯言です。

  5. cb1100rd00 より:

    SUZUKIとザルコは、ひと悶着あったから無理目な気がしますがどうですかね?
    シートが無くてもKTMから降りる覚悟をしたのは、やはり開発主導はエスパロガロ弟に握られつつあったし結果が出ない事に苛立ってしまったり色々厳しかったろうとは思います。
    どの道に行くのか、見物ですね。

  6. ジージ より:

    昔はプライベートとかで走れたのに!バリーシーンもそうやって繋いで最後まで頑張ったけど。
    スズキのサテライトの話は何処に行ったのか?そしてヨハンは何処で走るのか?何とかならないのかぁ?

  7. maxtu より:

    2億3550万円か
    契約を盾に2年間入賞圏内を彷徨って大金を稼ぐこともできたけどねぇ

    マシンに乗って不幸せ…同じYAMAHAからの乗換えで三年目、少しづつ進歩させているポルがどう思っているのか聞きたい

  8. 774RR より:

    プロとは言え、否プロだからこそカネより優先する事があるのは当然の事。納得出来ない環境で仕事する必要は無いと思います。頑張れザル子!

  9. ヤマ派 より:

    一旦モト2に戻ってそこで輝きを取り戻して2020年一斉契約更改でどこかに入る。が現実的なんでしょうが、もう30歳。
    一部ビッグネーム以外は若手の青田買い囲い込みで中堅世代を軽視するのが最近のGPの風潮なのでそれも難しいかも…。

  10. 9191 より:

    アプリリアのシートが空くかも知れないし。

  11. ジージ より:

    アレイシーとヨハンをトレード?マルク一家より先に兄弟チーム完成!面白いけどね。
    マニアックとヨハンが上手く行くかは未知数?まあトレードって聞いたこと無いし、アプがアレイシー手放す可能性無いだろうし。

  12. キャンディヘッド より:

    うーん、、
    少し考え方を変えて取り組んでみるのが良かったんじゃないかな?

    レースライダーだから結果を出したいのはわかるけど、KTMだからね。
    マシンを開発熟成させるのが第一だと思う。ホンダやドカのワークスじゃないんだから。

    自分で作ったマシンで世界王者って意気込み、ロッシに負けないくらいの研究熱心さが
    ないなら、KTMに移籍はダメでしょう。厳しいようだけど。

    才能あるだけにシート喪失は残念ですね。

  13. いたたわ万歳(浅) より:

    ポルさんがどう思っているか‥‥。

    ポルさんもテック3で当時ヤマハさんのファクトリー契約ではありましたが大変ご苦労されていたような記憶が‥‥。(ザルコさんとは経緯も結末も違うのでしょうけど。)

    何かしらインライン4向きの方とV4向きの方がいらっしゃるようにも思えますよね。
    メーカーとしてなんとか(自社とは違う)一方のエンジン形式の強みを手に入れたいと思っての判断なのかも知れませんけどもお互いに不幸な事になりがちですよね。
    それでもメーカー(とファクトリーチーム)は何があっても存続するのだろうしライダーはと言えば時期を誤ってしまえば才能を無駄に散らせることにもなりかねない訳で‥‥。

    私はザルコさんを責めるキモチにはなれないなぁ。

  14. 廃道愛好家 より:

    私なら適当やって2億3500万貰って引退して平凡な生活をとるなぁ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP