MotoGP

ヤマハ、フォルガー解雇『テストライダー契約更新の口約束をしていたのに…』

『ヤマハ、フォルガー解雇:テストライダー契約更新の口約束をしていたのに…』

★ヤマハが2020年に向け、ジョナス・フォルガーのテストライダー契約を更改しなかった。

★契約更改の交渉はかなり進んでいた模様。

★フォルガー元選手のコメント。

「酷い話ですよね…僕としては驚きなんです。継続し、このプロジェクトを発展させていこうってことで、ヤマハとは(契約更改の)口約束もしてたんですから。
ところが、突然、反故にされてしまって。早々に契約を交わすことになるだろうって確約してたくれてたのに。
また日本人テストライダーにテストプログラムを委ねるつもりだからって言ってました。それで、けっこう前から僕は何もしてないんですよ。
がっかりですが…当然、予期せぬ出来事でね。このプロジェクトのために僕は100%身体を空けていて、来年に向けてのオプションもすべて断ったんですから。
残念ですよ。面白そうなチャレンジだったし、多岐にわたっての仕事ですから。
今のところ、自分のキャリアをどう進めて行けばいいか分かりません…この時期になてしまうと、もう理に適ったオプションなんてあまりないですからねぇ。」

★なお、リン・ジャーヴィス氏(ヤマハ・マネージングディレクター)によれば、2020年に向けての口約束などは交わしていないとのこと。

★マイオ・メレガッリ氏(ヤマハ・チームマネージャー)によれば、ヨハン・ザルコをテストライダーとして引き入れる可能性はもうないとのこと。

★ヤマハ機に乗った経験のあるブラッドリー・スミスはアプリリアのテストライダーを継続する模様。


(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)


ロッシ選手が速くなるには何が必要か?って話は有料閲覧『note』で!!

created by Rinker
¥42,758
(2019/11/22 21:17:33時点 楽天市場調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. コーリン より:

    つまりロレンソ?

  2. ホルジャン より:

    え、それってバレの意向と真逆に向かっていないか・・・?

    バレはヨーロッパにテストチームが必須、
    かつフォルガーより速いライダーがって言ってたのに・・・

  3. 3MA より:

    おいおいヤマハ大丈夫か?
    どんどんテストスケジュールが無くなってくのに、テストチームが貧弱だとかなりヤバイぞ。

  4. すてきち より:

    フォルガー自身もメンタルに問題がありすぎるような・・・

  5. しなな より:

    どんどん怪しい雲行きに・・・
    ヤマハは何が何でもテストライダーとしてザルコを確保すべきだと思う。
    困ったちゃんキャラとか、ホンダから参戦したとかのネガティブに目を瞑っても。
    この低迷期を抜けるためには、ヨーロッパのテストチームの充実、
    即ち速いテストライダーの確保は絶対条件の筈。
    フォルガーさえ手放すなら他にフリーの人材はいないでしょう。
    ここで後手を踏んだら復活どころか暗黒時代に突入してしまうような気がする。

  6. suezo より:

    ザルコいないのにどうするつもり?

  7. NSR50 より:

    ナカ○ガさんがいるじゃない。
    あっ、それでダメなのか?

  8. k より:

    Aスペック4台走らせるのに予算振っちゃったんですかね
    Moto2で結果が出てないライダーを起用するのを躊躇うのも理解できなくはない

  9. 廃道愛好家 より:

    スピースとかエドワーズとか?

  10. 87 garage より:

    なあんか

    キナ臭い!

  11. ヤマ派 より:

    マルコメ辺りに頼んでくれないかなあ。

  12. maxtu より:

    > けっこう前から僕は何もしてないんですよ。

    ここが引っ掛かるんだよねぇ
    今の好調M1は別の要素でフォルガーの評価が低いからザルコが来る来ないに関わらず更新は無かった?

    そして、ザルコの浪人が決まれば落ち着いた頃に掌返してYAMAHAテストライダー入り?
    ザルコもM1に比べるとRCとはバッチリのフィーリングじゃなさそうだから裏で動きがありそう

  13. ジージ より:

    モト2参戦辺りから怪しくなっていたね。
    ペトロナス資本参加以降ヤマハの人員も変わって、もしかすると予想外事が起きるかもね。(ぺルナット爺さん話みたい(^^))

  14. なばす より:

    まずないと思うけど、ちょっと前にアメリカかどこかの何かのイベントで、ストーナーとスピースがヤマハのバイクに乗ってる写真を見たんだよ。
    まずないと思うけど。

  15. 半世紀 より:

    管理人さま、いつもありがとうございます。
    この場合は契約満了、更新はしなかった。
    ですので解雇という表現は不適切かと思います。

  16. より:

    ヤマハのライダーはすぐに別メーカーに移籍するな
    ロッシとかロレンソとか今はビニャーレスがドカに行くんじゃないかって噂が出てるし
    もう少しライダーを大切にしないと誰にも相手されないメーカーになるぞ

  17. ごぱん より:

    ソースのCorse di motoでlicenziaと表現してるので、イタリア語はよく分かりませんが、英語ではfireに相当するようですし、イタリア語辞書を見ても翻訳としては相応ではないかと思います。

  18. Hiro より:

    フォルガーは他のメーカーが参加してるテストでも全然走ってなかったから、ホントにテストライダー やってんの!?状態やったからなぁ。 まぁ、来年はファクトリー4機になったからテストライダー に回す金もなくなったんかな?

  19. 半世紀 より:

    失礼いたしました、原文の方が恣意的表現だったのですね。
    本文の内容より日本語の解雇とは異なる事は理解出来ますね。

  20. cb1100rd00 より:

    裏取れてる訳ではないのですが、Monsterマネーよりペトロナスマネーの方がスポンサーマネーが多かった様な話がチラッと出てましたがworks4台体制取れるのはやはりそこなのかなと思ったりしますが、テストライダーペトロナスの意向から意外とシャリーンだったりして、な訳ないか。

  21. ok より:

    フォルガーがテストをしていないヤマハ機がシーズン終盤に好調ってことは、まぁナカスガさんやコータくんのほうが開発に適してるって判断なのかな。

  22. すぱおー より:

    そりゃフォルガー今年のテストの様子見てるとしゃーないよ…
    ザルコ、ロレンソ、シャーリン狙いだろうなぁ

  23. ニダール より:

    そりゃヤマハはモト2でヘロヘロのフォルガーよりザルコが欲しかっただろうよ
    ホンダに引っ張って行かれたけど

  24. dっっs より:

    ホンダ、安泰

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP