MotoGP

リヴィオ・スッポ『ロッシはまだ強い、物笑いの種にはなっていない』

『スッポ:ロッシはまだ強い、物笑いの種にはなっていない』

★リヴィオ・スッポ氏(元ホンダHRCチームマネージャー)が、最近のインタビューでヴァレンティーノ・ロッシの去就について次のように話した。

【以前、貴方は『2輪レーサーには3つの道があり、1つはトップレベルにいながら辞める道、2つ目はケガをして辞める道、そして3つ目は物笑いの種にされても辞めない道だ』と言っていたが、現在のロッシ選手はどれに当てはまると思う?】
「ヴァレンティーノは今でもレースを楽しんでいますからね。相変わらず戦闘力も高いし。引退するかどうかをパフォーマンスで判断して決めるとしたら、まぁ、ランキングの半分以下に落ちてしまった時でしょう。
ヴァレンティーノはまだ強い走りをしているし、まったくもって物笑いの種になんかなってませんよ。相変わらずレースを楽しんでいるのだし、参戦ライダーの中で上の方にいるのなら続けて然るべきなんじゃないんですか。
しかも、41才で強い走りができるなんて、実際のところ、ちょっと珍しいことですからね。まだまだ戦闘力は高いわけだし。あと、引退に関しては本人も言ってる通り、やはりパフォーマンス次第ですからね。
今シーズン、もし戦闘力が落ちるようなら…トップ5から外れてしまうようなら、彼レベルのライダーで、ああ言うキャリアの持ち主ならば、もうこれ以上は…って話になるでしょう。
ただ、もし本人が『リザルトなんてどうでも良い。ただレースを楽しみたいだけだ』って言うなら、そうやって続けるのも有りだと思いますけどね。
まぁ、もし『10回目タイトルを目指すべく、ペトロナスに行って頑張るぞ』なんて言い出したら、ちょっとそれは…って話だとは思いますけどね。そこまで言ったら、もう度が過ぎてるでしょう。
ただ、『42才だけど、まだレース業界で楽しんでいたい。まだ格好良いところを見せられるぐらい戦闘力だって高いのだし』って言うのなら、別に良いんじゃないんですか。」


(参照サイト google 翻訳:『Motorsport.com』)


ロッシ選手が往年の強みを出せない状態にいるって話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. ニッキー69 より:

    だんだんとジャイアント馬場と同じような立場になるんだろうな。かつて馬場さんが強さを披露する場としてではなく、いつものルーティンを披露する場としてリングを選び、ファンを楽しませていたように。
    ロッシもピットでM1ちゃんとお話しして、ピットロードでチンポジ直しをかますだけで客がなっとくするってわけだ。

  2. おしりプリプリ より:

    ニッキー69あの世でなにいってんの?

  3. ニッキー69 より:

    もうコンテディブじゃないってことを愛情たっぷりにいってるんだよ。

  4. メラチン より:

    「物笑いの種」って言うなら私はロッシよりアレックスの方が心配だわ。

  5. ニッキー69 より:

    つーかネットの戯れ言とはいえ、あの世とはずいぶん失礼じゃないか?

  6. 半世紀 より:

    予選でトップ10圏内の戦闘力がある間はほっといてくださいな!

  7. ハンス より:

    5chみたいなやり取りは他所でやってもらいたいかなと思ったり。
    まぁニッキー69さんも例えが良くなかったかな。
    流石に往年の馬場さんに例えられたらファンは怒るかもね。
    せめて巨人の阿部慎之助とかにしておいたほうが良かったかも。

  8. ニッキー69 より:

    ホンダファンとしちゃ、阿部慎之助レベルじゃちょっとコワイ。

  9. 蝉キラー より:

    度の過ぎた例え話始めたから応酬食らってるんでしょ。それが嫌なら初めから特定の選手を揶揄する様な書き込みしなきゃ良いのに。

  10. メラチン より:

    私はロッシファンだけど、正直ロッシよりマルク以外のホンダライダーが心配ですよ。マジで。ルーキーのアレックスはともかく、LCRの二人はもうちょっと結果出さないと。もう若くないんだし。

  11. ジョジョ666 より:

    八百長ショーのプロレスと一緒にされてはかなわんな(笑)

  12. 34t より:

    プロレスは確かにガチじゃないですが、観客を沸かすには技術も魅力も必要なのはMotoGPと変わらないと思うのです。
    プロのショーマンはガチのスポーツ選手と何ら変わらないくらい偉大なんじゃないでしょうか。
    こんな所でヤオガチ論をする気もないですけどね。

  13. 9191 より:

    ホンダの人から見ればロッシがヤマハの足を引っ張ってくれたら内心ではラッキーて感じで物笑いにしているのでしょうね。

  14. 新種のコンブかなにか? より:

    コンテディブってなんですか?

  15. ニッキー69 より:

    コンティティブの入力ミスだね、最近スマホの字が…
    やっと誰か突っ込んでくれた(笑)

  16. たーぼう より:

    別にロッシのファンじゃないけど尊敬するしただただスゲー人って印象しかないわ
    物笑いの種に何でなるのかオレにはよく分らん

  17. メラチン より:

    コンティティブって何語ですか?外国語苦手で全然わからないので、よかったら日本語訳教えてください。ググってもわからない言葉って初めてかも。ちなみにバレエの記事ばかりヒットするんですよね、プリコンティティブって。

  18. メラチン より:

    もしかしてコンペティティブ?

  19. メラチン より:

    ちなみにロッシはまだ十分コンペティティブなライダーだと思うけどね。
    同じヤマハでファビオにランキング負けて、来年からファクトリーのシートを奪われたけど結果がすべてだからそれは仕方がない。
    仮にペトロナスに行ったとして、その時にロッシより下位のライダーは(まあおよそ半数近くになるだろうが)、コンペティティブではないのか?
    そもそもファクトリー以外のチームは正直言って年間チャンピオン狙えないよね?コンペティティブじゃないの?
    そんなことないよね?ロッシがコンペティティブじゃないって言うなら去年のランキング上もう6人しかいないんだけど。
    中上の優勝って想像できる?俺は正直できない。でもコンペティティブじゃないとは思わない。そもそもコンペティティブじゃないmotoGPライダーなんか居ない。最下位のライダーでもバケモンだからね。

  20. ニッキー69 より:

    ホント字読めないなぁ、コンペティティブで入力できてるよねぇ、。

  21. ニッキー69 より:

    なれない言葉つかうもんじゃないな、それともハズキルーペ買うかな(笑)

  22. GPふぁん より:

    そもそもヘーデンとロッシは旧知の仲だろ!あの世で本家激怒してるだろう!ニックネーム泣いてるよ!
    デスり酷くてホンダ応援団として恥ずかしいわ!ホンダもロッシにお世話なった事忘れているんじゃないの?
    GPライダー馬鹿にするのもいい加減にしてくれ!世界のホンダファンが認めないよ!

  23. しゃぶ太郎 より:

    コンペティティブというと、motoGP公式の日本語版で「戦闘的」などと訳される単語ですね。
    あそこは「インクレティブだ!」、「スペクタクロを提供!」など、かなり独創的な翻訳で楽しませてくれたのですが、最近は少し落ち着いてしまったように思います…笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP