『ロッシ:ミスで酷い結果になってしまい…』
★9月20日(日)、エミリア・ロマーニャ&リビエラ・ディ・リミニGP モトGPクラス決勝でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が転倒リタイヤとなった。
★第2ラップで低速走行中にフロントが切れ込んで転倒、レースに復帰したものの、第17ラップでピットボックスへ帰還し、リタイヤした。
★ロッシ選手のコメント。
「酷い結果になってしまって…。第4コーナーに集団で入って行き、なにかミスってしまったようで…。」
【しかし、すぐにレースに復帰していたが…】
「辞めたくなかったんですよ。マシンに手を加えてたんで、どのぐらいのペースになってるのかを確認しておきたかったんです。
実は、リアにグリップがないことに気づいていて…速い走りができてなかったんです。まぁ、もう転倒してしまったんで、モチベーションを維持するのも集中するのも難しかったんですけどね。」
【現在は総合9位ながら、首位ドヴィツィオーゾ選手とはいまだ26ポイント差で…】
「ポイントを取りそこねた割には、たいした違いはないんですよね。総合順位は拮抗しまくっていて、まだ何が起きてもおかしくないと言った感じだけど、とにかく、うちはもっと改善するようにしていかないと。
今日のレースではグリップがいまいちで、いずれにせよ戦闘力はそれほど高くはなかったんですよ。タイトル争いに充分って状態ではないですね。ただ、実際のところ、どの程度のポテンシャルがあったかは何とも言えないんだけど…たった1周半で終わってしまったわけだから。先週の方が戦闘力は高かったですね。」
【今回のミスは大きかったようで…】
「すぐにまたレースがあるって言うのがポジティブですね。しかも、バルセロナは好きなトラックだし。
まぁ、どうなるものか…ミザノとはまたアスファルトも違うし、(いつものバルセロナ戦より)気温も低いわけだから。」
Rossi: "La caduta? Non cambia molto per il campionato, non ero veloce": "Ho pizzicato per sbaglio la leva del freno a moto piegata, ma ero meno competitivo della scorsa domenica. Peccato anche per Bagnaia, ci hanno salvati i podi di Vietti e Bezzecchi" https://t.co/ZfJpLsnsXH pic.twitter.com/Gk9iM5Gqmm
— gpone.com (@gponedotcom) September 20, 2020
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo & Video:Instagram)
ロッシ選手がバイアグラヘルメットの真意を説明しているのは、無料『note』でどうぞ!
ビニャーレスが勝ったから、後はロッシが勝てばヤマハ全ライダーが勝利することになるから頑張って!でもそうなったら珍しい記録になるんじゃないかな?
完走13台だったから、諦めていなければポイント取れたんですけどねぇ
そんな事言わなくても、皆んなわかってますよ。
そんなポイントの取り方はしないんですよ。
なるほど、プライドの問題なのですね
高すぎるプライドも考えものだなぁ
ロッシはそういうプライドとはほど遠い所に居る方だと思いますね。
地元だし観客も入っているし、できれば最後まで走りたかったでしょうけど、
転倒の後に又走るって、再転倒の危険もあがりますから。
今シーズン再転倒多いですしね。
プライドとかではなく、色々なことを考えた上でのリタイアだとおもいます。
>なお
プライドの話なんかしてないでしょ皮肉屋さん。妄想やめて?
>プライドの話なんかしてないでしょ
では「そんなポイントの取り方」とはどんな取り方の事なんですかね?
泥臭いことはしたくないって意味に捉えたんですが、違いますか?
>ロッシはそういうプライドとはほど遠い所に居る方だと思いますね。
俺もそう思ってたんですけどね。ロッシはそんなポイントの取り方はしないんだよって言うコメントに対する感想ですよ。
ロッシがリタイヤしたのはあの時点で獲得できたであろうポイントとエンジンを温存する事を天秤にかけた結果の判断だったのかと思ってましたが。。。