MotoGP

アゴスティーニ『マルケスよ、最下位で良いと言う気持ちで開幕戦に出るんだ!』

『アゴスティーニ:マルケスよ、最下位で良いと言う気持ちで開幕戦に出るんだ!』

★3月15日、ジャコモ・アゴスティーニ(1960〜70年代に世界選手権で活躍した元レーサー。計15回タイトル獲得)が伊サイトインタビューで、マルク・マルケス(ホンダファクトリー)について次のように話した。

【マルク・マルケスは、カタール開幕戦に出ると思う?】
「出るべきでしょうね。最下位でゴールしても良いと言う気持ちで、出るべきですよ。
時速300kmも出るようなマシンに1年振りで乗るのだから、良いトレーニングになるじでしょう。練習のつもりで走って、最下位でも満足すべきなんですよ。
物凄いトレーニングにはなるのだから、ぜひ走るべきでしょう。動体視力も落ちてるのだから、とにかくレース参戦すべきですよ。焦らず、楽しむ気持ちでね。」

【貴方は、これほど大きなケガをした経験はないが…】
「こんなに長く欠場したことはなかったですね。ただ、確かエミリア・ロマーニャのレースに出ていた頃…あの当時はまだ速度リミッターなんてなくてね。
行きの車は時速180kmで運転したんだが、まるで空でも飛んでるようだったんですよ。
ところが、3日間、2輪レースで時速280kmで走っていたら、日曜の夜の帰りの道中は時速240kmで走ってしまってねぇ…でも、自分としては時速160km程度だと思ってたんですよ。
我々2輪レーサーってものは、とにかく両目を鍛えなければならないんですよ。それが全てなんだから。マルクは丸1年、それをやっていないわけでしょ。
モトクロスで走ったり、ジムでトレーニングするのも大切だが、レースで一番使うのは両目ですからね。
とにかく、優勝しようなんて思わないで、ドライブでもするような気持ちで走れば良いんですよ。」

【しかし、マルケスならば優勝しかねないが…】
「(最下位でも良いと言う気持ちで)納得して走るなら、100%の状態まで回復した時にはまたタイトルを取るでしょう。
色々と思い悩む必要なんてないんですよ。4〜5位になるためにリスクを負う必要なんてないんだから。最下位でゴールしておいて、その後、好リザルトを出していけば良いじゃないですか。」

★マルケス選手は16日、バルセロナサーキットににてホンダRC213V-S機による走行トレーニングを行い、次のようにコメントしていた。

《こんなに楽しかったのは本当に久しぶり!》


(参照サイト:『Gpone』)

ロッシ選手との交際ってどんな感じなのか?って話は、note『素顔のロッシとは?結婚秒読みか!?:今カノが初めて明かす真実』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ilovedart より:

    楽しみだ。
    くれぐれも火が付かないように、
    じっくり丁寧に。

  2. orange より:

    ただ、黙って最下位でゴール出来るようなヤツではない。

  3. YuKe より:

    3月28日、そこには当たり前のようにトップ争いに加わるマルケスの姿が…

  4. nav. より:

    さすがに開幕戦は出なくていいんじゃないかなー?
    期待させてるだけで十分。
    アゴ氏!良くもまぁレースに出ろなんて言うもんだ。

  5. より:

    マルケスなら最下位で良いかって気持ちで出てもうっかり勝ってしまいそう

  6. 岸本ジョン より:

    今年も拮抗しそうだから、中盤から出てもチャンピオンを狙えそうなところが
    マルケスだね。

  7. クラッシー より:

    無責任な発言ですね〜
    最下位になるくらいなら危険を犯してまで出る意味はないでしょうに。
    もっと回復してから出るのが一番でしょう。

  8. タディの星に願いを より:

    よもやもすると、会計士モードになって1ポイントでもとっておけば後で有効となるかも。…やっぱりないかな、マルクはタイトルの数より、出るレースは全部勝ちたいって魂胆なのかも。

  9. ハンス より:

    最下位でいいやと思ってるタマじゃないでしょうにw

  10. 34t より:

    アゴスティーニはイタリア人ですしタツィオ・ヌヴォラーリのような多少の怪我や痛みも物ともせず、最後まで諦めず全力で勝負を挑み続けるような選手を理想としているのかな?

  11. しゃぶ太郎 より:

    アゴはイタリア人だが嫁がスペイン人なので、比較的スペイン人贔屓でイタリア人に厳しいで有名。何度かあったロッシVSマルケスでも一貫してマルケスの肩を持つ発言をしてる。ただし、両名共に自身の持つ記録を脅かすライダーなので熱心に応援する訳でもない(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP