MotoGP

ビニャーレス合意、アプリリアと1年契約

『ヴィニャーレス合意、アプリリアと1年契約』

★8月7日、マーヴェリック・ヴィニャーレス(ヤマハファクトリー)が2022年に向け、アプリリアファクトリーと1年契約に合意したとイタリア衛星放送『Sky』が報じた。

★ヴィニャーレス選手のチームメイトはアレイシ・エスパルガロとなる。なお、両選手は2015〜2016年にもスズキファクトリーでチームを組んでいた。

★ここ数週間、ヴィニャーレス選手はアプリリアとの交渉を続け、特にエスパルガロ選手が同チームやマシンの長所を説明するなど重要な役割を務めていた。

★ヴィニャーレス選手はヤマハ離脱により高額契約金を断念したものの、アプリリア移籍により念願のプロジェクトの中心ライダーと言うポストを得たこととなる。

★ヴィニャーレス選手のアプリリアでの契約内容はエスパルガロ選手と同等の内容となり、なおかつ、好リザルトには報奨金が支払われる模様。

★なお、1年契約の理由は、2022年末にモトGP選手ほぼ全員の契約が終了するため、新たな交渉が可能となるから。

★アプリリアはモトGP参戦している中でも予算が少ないメーカーだが、ここ2年間でマシンおよびチーム運営が大幅に改善されてきた。


(参照サイト:『Sky』)
(Photo:Instagram

ヴィニャーレスはアプリリア機に合うのか?って話は、note『マーヴェリック・ヴィニャーレス去就まとめ&モトGPライダー年俸』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,430
(2022/12/03 04:57:47時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. スペンサーレプリカ より:

    本当にアプリリアに行っちゃいましたね〜。

    あとはSRTの1シートとVR46の1シートのみ。この様子だと今週中には発表されるかな??

  2. ミール より:

    ビニャーレスはどこ行っても関係ないと思います、レースメンタルを鍛えないと

    上手くいかないとヘソ曲げてやる気なくすでしょう

  3. maxtu より:

    マモラがCagivaに移籍した時の気分

    確かに今年は上位を走ったりする時もあるし、アレイシより安定感のあるライダーならポディウムの可能性はあると思うけど、コンセッションの優位性とライバルにマークされていない立ち位置ってのもありそうで

    ヴィニャーレスとしてはブランクを空けないようにと、お試しに一年乗ってみて翌年にSUZUKI復帰がシナリオか?
    ミルが引き抜かれた場合、SUZUKIは動かざる得ないしね

  4. POP84 より:

    常識的な契約金+成績による報奨金というのは中々ややる気が出てよさげ

  5. サラマンチの皿回し より:

    大得意の予選すら遅くなりそう。

  6. なお より:

    >念願のプロジェクトの中心ライダーと言うポストを得たこととなる

    去年まではそういう立場に居ましたよね?
    チームメイトだったロッシが中心ライダーだったとは思えないのですが

  7. いぬばす より:

    んー今思うとコーナリングマシンの
    GSXRRを評価しつつ
    マーベリックも
    過大評価し過ぎていたのでは
    ないでしょうか。

  8. としあき より:

    僕の予想は来年後半にアプリリア機をマシン以上に走らせ優勝させて
    ライダーとしての実力を示し
    アプリリアから見事コンセッション適応を無くして
    その後ドゥカティのサテライト…グレシーニあたりに移籍するんじゃないかと思ってます

    一発のヴィニャーレスは本当に速い
    僕はなぜここのコメント欄の人が過小評価ないし上手くいかないと決めつけるのか理解ができない
    過去の戦歴を見ていないのだろうか

    >ヴィニャーレス選手はアプリリアとの交渉を続け、特にエスパルガロ選手が同チームやマシンの長所を説明するなど重要な役割を務めていた。
    >アプリリア移籍により念願のプロジェクトの中心ライダーと言うポストを得たこととなる。
    これが意外と言えば意外
    アレイシはてっきり主導権を握られたくないのかと思っていた
    移籍の交渉が出たドヴィ相手のコメントもそうだし
    あまりにmoto2のライダーが来ない&サヴァドーリだけでは駄目だということで
    エースライダーを何がなんでもチームメイトにしたかったのだろうか

    とはいえアレイシも来年以降はチーム体制がらっと変わってしまうし
    しばらくはマシンというよりチームが潤滑に機能しないんじゃないかなって不安がある

  9. suezo より:

    開発もセットアップ能力もないのに何を期待するんだろうか?
    開発に予算ふったほうがいいと思うんだが

  10. ミル より:

    1年契約はアプリリアにとって都合がよかったわけで
    ビニャーに都合が良かったわけではない。他メーカーマシンの情報も入るし、これからも下から有望な若手がたくさん上がってくるから1年だけ。
    気分屋豆腐メンタル(しかもトラブル屋)の
    ビニャーを使う理由はただの繋ぎ。
    1年だけ使用してポイだろうね。

  11. てんてん より:

    子供の頃、近所の居酒屋&定食屋みたいな店のテレビ囲んだ酔っぱらいの冴えない労務者たちが、プロ野球中継見ながら「原はダメだなぁ!」とか「野球をわかってない!」とか、まるで見た来たように内情や選手の力量について毒づいてたのを思い出すコメント欄で面白いですww

  12. SL より:

    >一発のヴィニャーレスは本当に速い
    >僕はなぜここのコメント欄の人が過小評価ないし上手くいかないと決めつけるのか理解ができない
    >過去の戦歴を見ていないのだろうか
    本当に一発の速さしかないからなんだと思いますよ…
    上のコメでもありますけど自分で開発しようって気がないから新パーツのテストもしないし、これじゃ出来上がってきたマシンが自分に合えば速くて合わなければ不貞腐れて終わるだけのライダーです。
    それでヤマハで駄目だったのがどうしてアプリリアで上手くいくと思うんですか…

  13. 田中 より:

    メンタルトレーナーと契約して帯同させて。

  14. マッター より:

    シートが決まって良かった!
    アプリリアもキメて来てるし、相方も元チームメイトだし、来シーズンが楽しみです。
    頑張れマーベリック!

  15. ホルヘロレンソ より:

    ロッシでさえ、自分の意見が反映されてないって何年も嘆いてるのにねぇ。

    マルケスは速いんだからホンダのバイクは正しいマシンなのか?

    ファビオが速いからやっぱりヤマハのマシンは間違いないのか?

    マルケスが今のヤマハに乗って勝てるか?
    ファビオが今のホンダに乗って勝てるか?

    まず得意なライディングスタイルを捨てないと無理だよね。
    そうならないようにメーカー側が寄り添うのが当たり前じゃないのかな。ミシュランタイヤになった時に、以前の常識は捨てないと。

    ロッシは、まったくグリップが足りないと散々主張してたのに何年も根本的な対策しない時点で何かが狂ってるんじゃない?
    誰の為のマシン作りなのか?

  16. スペンサーレプリカ より:

    どうでもいいけど、後ろに写ってるレンジローバーもヤマハの契約金で買った車かもよ。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP