MotoGP

クアルタラロ『ウェットの場合、うちのマシンでドゥカティ機を倒すのは難しい』2021エミリア・ロマーニャGP

『クアルタラロ:ウェットの場合、うちのマシンでドゥカティ機を倒すのは難しい』

★10月22日、エミリア・ロマーニャGPでファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)が、FP1で18位、FP2で16位だった。

★クアルタラロー選手のコメント。

【ウェットコンディションはどう?】
「正直なところ、完全ウェットの時のヤマハ機には大満足です。乗り心地も良いし、ピットボックスに戻った時は7位だったし。新タイヤに履き替えるタイミングだったんで、フロントにミディアム、リアにソフトを履いたところ…トラックに出たら路面が乾き始めていて。それでも走っていたら、1秒も落ちてしまったんです。」

【以前もそう言うことがあったが…】
「原因が分からないんですよ…でも、混合コンディションだと、別のマシンみたいになってしまうんです。曲がらないは、グリップはないは、短所のすべてが飛び出してくるような感じで…。
原因は分かりません。ヤマハ機はどれも、そんな感じなんで。他のヤマハ選手のデータも見てるんですが…フランコ(モルビデッリ)だけじゃなく、ヴァレンティーノ(ロッシ)やドヴィツィオーゾのも見てるんですが、なんか上手くいってないんですよ。
トップ10入りできなかったんで、ちょっとがっかりしてます…それが今日の目標だったから。でも、今後に向けて、役に立ちそうなデータは収集できました。」

【雨天レースになるようなら、守りの姿勢に入らないと…】
「ウェットの場合、うちのマシンでドゥカティを倒すのは難しいですね。早々に上手くいくなんて夢を見ない方が良いでしょう。ドゥカティのパワーと加速は、ウェットだとさらに強力にだから。
ドヴィツィオーゾとはまだ話してないです。もちろん、僕なんかより詳しいわけで…でも、はたから見てるだけでも、それなりに分かりますからね。」

【昨日、ロッシ選手が『通常、タイトル獲得はできるだけ早く決めてしまいたいもので…先延ばしにするのは厄介だから』と言っていたが…】
「皆、それぞれ違いますからねぇ。一番重要なのは、焦らないことでしょ。今回、タイトル獲得が叶わないなら、ポルティマオで頑張りますよ。」


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

クアルタラローが「ヤマハ機は…本当にどうにかしなければならない」って言った話は、『アメリカズGPまとめ』でどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP