MotoGP

クアルタラロ『来年、ゼッケン1をつけるのか?』

『クアルタラロ:来年、ゼッケン1をつけるのか?』

★10月24日、エミリア・ロマーニャGP決勝戦でファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)が4位を獲得した。

★タイトル争いのライバルだったフランチェスコ・バニャイアが転倒リタイアしたため、クアルタラロー選手が今シーズンのモトGPチャンピオンとなった。

★クアルタラロー選手が来シーズンのゼッケンについて、次のように話した。

【来年、ゼッケン『1』を使用するの?それとも、『20』を継続する?】
「ヴァレンティーノ・ロッシのようにやっていくつもりです…9回タイトルを取ったけれど、一度もゼッケン『1』は使ってなかったでしょ。
僕はゼッケン『20』でキャリアを始めたんで、引退するまでこれで行きますよ。」

★ヤマハのリン・ジャーヴィス氏(マネージング・ディレクター)が6年ぶりのライダーズ部門タイトル獲得について、次のように話した。

「(バニャイアが)ミスしたものだから、急にチャンピオンになったと言う感じですね。」

【2015年のホルヘ・ロレンソ以来、ヤマハは6年ぶりのタイトル獲得となったが…】
「前回はロレンソが総合1位、ロッシが総合2位だったわけですが…複雑な状況でしたからね。
ごたついてたものだから、そうした結果を喜んでいられなかったんですよ。」

【今回は特になんの問題もなく…】
「今回は実に味わい深いタイトルですね。6年ぶりですからねぇ。ここに辿り着くには、多くのエネルギーと努力を必要としました。
料理を作るようなものでね…通常、料理は時間がかけると、最高の味わいになるじゃないですか。」

【クアルタラロー選手については?】
「タイトル獲得にふさわしい走りをしていましたね。同じことが、ヤマハのエンジニア陣やチームにも言えますよ。実に素晴らしいことだと思っています。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

バニャイアが「僕よりクアルタラローの方がプレッシャーは大きい…」と言ってた話は、『アメリカズGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,257
(2024/03/29 07:43:05時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ハンス より:

    今時の選手はゼッケン1の栄誉よりも戦友とも言えるパーソナルゼッケンの方が大切なのでしょうね。

  2. maxtu より:

    ヴァレが作ったとも言えるこの流れは変わらないかもね
    SBKレイのゼッケン1に風格を感じてただけに少し残念

  3. タディの星に願いを より:

    昨今 中小排気量クラスで1番をみたことがない。チャンピオン防衛シーズンを経たぬままMotoGPクラスってのもいかがなものかね。最高峰クラスありきってのは中排気量クラスの価値もさがるし。

  4. なお より:

    今の現役世代は、ローソン・レイニー・ドゥーハンのようにゼッケン1が無双する姿を見たことがないでしょうから
    ゼッケン1に対する憧れもないのでしょうね

  5. おっとと より:

    JLを少しは思い出してあげて…!

  6. より:

    んんんん
    バリー・シーン選手が。。。。。
    時代ですね

  7. K より:

    SBKのレイみたいに6年連続チャンピオンなら1番の風格があって良いかもね。また来年王者になれたらそれこそ1にするのも似合いそう。

  8. 3k より:

    メーカーからすれば
    #1を着けたマシンでシーズンを走って貰う事でレースを知らない客層に販売店でのセールスポイントになるし、チームもスポンサー活動にメリットがある訳で
    ライダーはチーム、メーカーに感謝の意味でも1番を着けて走るのが筋ではないですかね

  9. リッターSS乗り より:

    それだけロッシの存在が大きかったという事なのだろう。

    >3k
    最後はライダーの力だし、あくまで選択権はライダーでしょう。
    彼らはサラリーマンではないのだから、番号までメーカーに従う必要はない。
    もちろん、ゼッケン1の拘りや、メーカーへの感謝で自らゼッケン1を選択するならそれもまたよし。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP