MotoGP

ロッシ『最後の最後まで二輪レーサーができた!』2021バレンシアGP

『ロッシ:最後の最後まで二輪レーサーができた!』

★11月14日、ヴァレンシアGP決勝戦でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が、グリッド10位スタートから10位でゴールした。

★キャリア最後のレースであり、ゴール後はファンから選手陣、関係者までサーキット内全員が熱狂的な送別モードとなった。

★ロッシ選手のコメント。

【有終の美を飾れ…】
「ここ何日かずっと、今日は辛くて悲しいんだろうなぁ〜って考えてたんだけど…結局、楽しかったんですよねぇ…もの凄っく。
僕は二輪レーサーで、ずっと二輪レーサーをやってきたわけで…それって一番面白かったことだし、最後の最後まで二輪レーサーができたわけでね。」

【現在の心境としては…驚いてるって感じなの?】
「特別な週末で…こうなるとは思ってなかったですね。実は、キャリア最後のレースに関しては、ちょっと心配してたんですよ。しばらく前から考えていたんだけど…自分がどんな気持ちになるのか、きちんと集中できるのか見当もつかなくて。
木曜日から既に物凄い週末になっていき…とにかく、サプライズだらけでね。他の選手ら全員の気持ちが伝わってくるのが嬉しくって…いつもの感じではなくってねぇ。」

【良い感じで週末が始まり、最後は…?】
「始まり同様、最後も良かったですね。良い感じで操縦できていたし、世界選手権でトップ10入りしてキャリアを締めくくれたんだから。僕にとって、大きなことですよ。通常、最終戦の結果と言うのは、その後の冬季オフシーズンの間ずっと記憶に残るものだけど、僕の場合はもっともっと長く残るだろうから。10年後ぐらいに、『最後のレースでトップ10入りできた』って言えるわけでしょ。ここまでゴタゴタしてしまったことを思えば、まるでタイトルでも取ったぐらいの感じで…今日の日のことは一生忘れられないでしょうね。
バニャイアのおかげでグリッドから10位でスタートでき、まるでタイトル争いでもしてるぐらい集中して走って…まだ二輪レーサーなんだから、とにかく重要だったんですよ。全力を尽くせたし、ミスもしなかったし。」

【気が緩んでしまうことはなかったの?】
「今年は長く厳しいシーズンで…現役を続けるかどうかを決めるため、序盤が重要だったわけで。ところが、好リザルトが出てくれなくってねぇ。
引退宣言の後は気が抜けやすいものだけど、チームに支えてもらいました。ポルティマオ戦の後、チームに言ったんですよ…『ヴァレンシアでは最下位になりたくないし、今年一番のレースにしたい』とね。」

【ここ数日、色々なセレモニーがあり、記念品なども贈られていたが…どれが一番嬉しかった?】
「(タイトル獲得した)自分のマシンが勢揃いしてたのが嬉しかったですね…あと、木曜日に選手ら全員とハグできたのとか…今日もレース後、またハグできたし。
ただ、一番嬉しいサプライズはVR46アカデミーの選手が全員、僕のヘルメットデザインで走ってくれてたことです。あのアイデアは最高ですよ。」

ロナウド元選手からはユニフォームを贈られていたが…】
「憧れの選手ですからねぇ…二輪レース以外では一番のスポーツ選手だと思ってるんで。サンシーロのスタジアムには、よく応援しに行ったものですよ。
多分、僕のファンが感じてるような感覚を彼に抱いてるんだと思います。別次元ってものが、どんなものかを教えてもらいましたよ。」

バニャイア選手が貴方のヘルメットデザインでもって優勝していたが…後継者は誰になりそう?】
「うちのアカデミー選手のことは全員応援しているし、来年はモトGPに4人出ますからね。バニャイアと、あとモルビデッリの2人が来年はタイトル争いできるだろうし…彼らの中から次のスーパースターが出てくれると良いんですけどね。」

【どんな未来が待ち受けていそう?】
「自由な時間が増え、まだプロレーサーを続けていけると言う意味では嬉しいです。四輪レースも、モトGPと同じぐらい好きになれると良いんだけど。
あと、父親になるわけで…生まれた暁には、心境をお話しますよ。」


(参照サイト:『Gpone』)

現在のモトGPでは『バニャイア&ドゥカティ機』がベストコンビって話は、『アルガルヴェGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. マッター より:

    速くて、華があって、ショーマンシップがあって、なによりファイティングスピリットがあって、本当にMotogp界の申し子でしたね!
    大団円、最後まで最高でした!
    ありがとうございました!

  2. やっぱりoffが好き より:

    ヤマハの公式youtubeの動画みてるとウルウル来ちゃう
    ホントお疲れさまでした
    2ndキャリアも情熱注いで下さい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP