MotoGP

マルク・マルケス『肩の調子は良い…全体的な体調の方が問題だ』

『マルケス:肩の調子は良い…全体的な体調の方が問題だ』

★2月5〜6日、セパンでモトGP公式テストが行われ、マルク・マルケス(ホンダファクトリー)が初日8位、最終日8位、2日間総合8位だった。

★マルケス選手のコメント。

「全体的には満足です。マシンにとっても僕の身体にとっても、走り込むのが一番なんで。
いちばん重要なのはこのマシンを読み込んでいくことであり、タイムの方はプッシュすれば出ますから。
午後にけっこう重要な変更を試したんですが、慎重に走ってたんですよ…身体が言うことをきかなかったし、転倒したくはなかったんで。
午後にロングランをする予定だったんですが、幸い、雨が降ってくれて…身体の方がもうへろへろだったもんですから(笑)。
一応、ウェット路面で何周回かしてみたんですが、マシンの挙動は良かったですよ。」

【今後の目標は?】
「ひたすら走り込んでいくことですね。テストって、混乱してしまうこともあるじゃないですか。だから、走り込んでいけば、自分にとって必要なものが見えてくると思うんですよ。あと、新マシンのポテンシャルもね。」

【新マシンはどう?】
「かなり別物って感じですね。僕の強みはコーナー進入時の速さだったんですが、新マシンはそれがいまいちなんですよ。このマシンのフィロソフィーからすると、コーナー立ち上がりでタイムを稼いでいく感じなんです。
まぁ、まずは、もっとコンスタントに走れるようにならないと。今日は身体のせいで、そう言う走りはできなかったんで。
それができるようになれば、すぐにマシンに馴染んでいけるでしょう。そして、それができたら、今後はマシンの方を僕に合わせていきますよ。」

【つまり、現時点で限界になっているのは…】
「マシンではなく、僕の身体の方ですね。
午前中は調子が良いんですけどねぇ…今日は13時頃に雨が降ることは分かってたんですが、昼頃、チームに『もう辞めよう。もう走れない』と告げたんです。
肩の方は良い感じなんですが、問題は全体的な体調の方なんですよね。
今回の2日間テストは、僕にとって最高のトレーニングになってくれました。インドネシアテストもそうなるでしょう。
あとは帰宅して、ゆっくり休養しますよ。」

【体調の方は、具体的にどんな感じなの?】
「現在の状態をきちんと把握しておく必要があるでしょうね。去年は、状態を把握するまで苦戦してたんですが、把握してからはリザルトが出てくれるようになったんですよね。
多分、カタール開幕戦は苦戦してしまうと思うんですよ。まぁ、もしかしたら、前に出て行けるかもしれないけど。
現時点では、どうなるか分かりません。3レースぐらい走ってみたら、自分の立ち位置が分かってくるでしょう。
現在の順位を見る限り、アプリリアがベストマシンのようだけど、レースは常にテストとは別物だから。テストの時は、皆、いつも速いですからね。」


(参照サイト:『Gpone』)

ロレンソ「アッセン転倒がなければ、ホンダで続けていた」って話は、『無料note』でどうぞ!

created by Rinker
¥693
(2024/05/05 03:11:53時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. mm より:

    中上は22年型を絶賛してたよね
    あちらを立てればこちらが立たず
    ホンダは今年もきびしいか?

  2. としあき より:

    ポルが言ってたように結局何でも乗りこなせるだけなような気もする
    ブリヂストンだろうがミシュランだろうが
    自分用に作られてないRC213Vだろうが

  3. タディの星に願いを より:

    確かにガードナーもペドロサも立ち上がり加速が武器だった いまとなってはライドハイドデバイスも幅を利かせてるだろうし 
    それと どこかのツイートで去年と今年の比較でリーンアングルは同じだけど体と頭が大分起きてる画像が出てた。コーナーが違ってて出展元がフェイクかもしれんけど

  4. タディの星に願いを より:

    公式で出てた 失礼しました(;’∀’)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP