MotoGP

『VR46とAramcoが破談した理由は…』パブロ・ニエト

『ニエト:VR46とAramcoが破談した理由は…』

★2月24日、ヴァレンティーノ・ロッシ率いる『Mooney VR46』チームが2022年シーズンに向けてのプレゼンテーションを行い、モトGPに参戦するルーカ・マリーニ&マルコ・ベッツェッキうあ、モト2に参戦するチェレスティーノ・ヴィエッティ&ニッコロー・アントネッリらが新カラーリングを披露した。

★当初、同チームのメインスポンサーはサウジアラビアの石油会社『Aramco』であると公表されていたが、その後、問題が生じ、最終的にイタリア企業『Mooney』の出資を受けることとなった。

★今回のプレゼンテーション中、パブロ・ニエト氏(モトGPチームマネージャー)が同件について、次のように話した。

【『Aramco』との契約については?】
「(スポンサー)契約が結ばれていたことは周知の事実だったんです。
おそらく、あの時、物事が進められていたタイミングが、僕らと彼らとでは一致しなかったと言うことなのでしょう。
結局、(スポンサーを)変え、『Mooney』と契約したのはそう言う理由からなんですよ。うちにとって、けっこう重大なことで…とにかく、『Aramco』と合意に達していたんですからね。
最終的には、タイミングの問題だったと言うことです。」

【VR46チームにとって、初のモトGP参戦となるが…】
「ビッグシーズンにできると思いますよ。モト2時代と同じDNAで頑張っていく気持ちですから。」


(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Gpone

ドゥカティ8選手、バニャイアの次に期待できるのは?って話は、note『2022 セパン&マンダリカテストまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥250
(2024/04/23 23:58:43時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ns より:

    古臭いと評判のMooneyだけど、ビヨン・ボルグが愛用していたDONNAYのラケットにカラーリングが似ていて個人的に好感
    名前も微妙に似てるし笑

  2. たんぼ より:

    タイミング?
    それだけでは理由がさっぱり…

  3. タディの星に願いを より:

    ペトロナスが消えたので出てくる意味なくなったのかな もしくはロッシ継続が条件というのはあながち冗談ではなかったのかも

  4. としあき より:

    合意に達してた強調するけど
    詐欺師に騙されてたの認めたくないだけでは

  5. null0 より:

    内容がないよう

  6. 9191 より:

    ロッシの現役続行が条件だったのでは。

  7. ZC33S より:

    某所で見た推測でしたが、アラムコは本当はF1チームのタイトルスポンサーを狙っていたが
    未だ未知数だったが為、VR46と契約したのでは無いか?
    但し、契約が或る期日迄は双方が破棄出来るモノだったので、
    アラムコのF1側との契約が決まればVR46との契約が破棄されてしまい、
    スポンサー獲得の目処が立たなくなる恐れが有ったので
    VR46側から破棄&新スポンサー獲得、な流れに成ったのでは無いか?なモノでした。
    実際、今年からアラムコはF1のアストンのタイトルスポンサーに納まりましたし。

  8. タベロヨヨッシーナ46 より:

    簡単な理由と思います。
    アラムコには王子以外にオートバイレースを好きな人がいなかったのでしょう。ペロナスはMOTO-GPがビジネスと関連する提案がラズランでは無理ですし。

  9. としあき より:

    ちょっとまって
    記事でVR46もここのコメント欄の人もアラムコアラムコ言ってるけど
    そもそもアラムコは当初から一貫してそんな契約無いって公式に表明してたよ
    VR46もあくまで5年契約したのはサウジの王子のタナルエンターテインメントスポーツ社との話だったはず
    王子がアラムコの名前を同意も契約も無く勝手に使ってただけ

    だから上のコメントの人達のアラムコの現在を見ての契約の推測はまったく的外れ
    風評被害以外の何物でもない

    王子に騙されてただけなのに
    騙される道具として名前を勝手に使われたアラムコとの合意云々はできていたって言うのは
    はっきり言ってVR46側もどうかと思うよ
    最初から公式に否定してる、ありもしない契約がまるで土壇場で破棄されたかのような言い分だもの

    王子が使えないと分かってからVR46側はアラムコと直接交渉しようとしてたのかもしれないけど
    ここのあたりの詳細はメディアに問われてもVR46は去年から「ゆっくりと交渉は進行中」とか「合意は既になされてる」とかそんなことしか言わないし
    そういう動きが実際あったのかも分からない
    意図的にタナルとアラムコを混同させるのはやめてほしい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP