MotoGP

『なぜ中上貴晶は処罰されないのか?』FIM MotoGP スチュワード

『FIM MotoGP スチュワード:なぜ中上貴晶は処罰されないのか?』

★6月5日(日)、カタルーニャGP モトGPクラス決勝戦の第1ラップ第1コーナーで、タカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)がブレーキングで無理をし、フロントが切れ込んだ。その際、同選手のヘルメットがフランチェスコ・バニャイアの後輪に命中、その直後、ホンダ機がアレックス・リンスに接触し、3選手が転倒リタイアとなった。

★これにより、バニャイア選手はタイトル争いでの順位挽回のチャンスを失い、リンス選手は左手首骨折となった。

★なお、スチュワード(審判団、代表はフレディ・スペンサー)およびレースディレクションは同件を『レースインシデント』とみなし、ナカガミ選手に処罰は科さなかったため、大勢から非難の声が上がっている。

★非難の声を受け、スチュワード(審判団)より以下の説明が出された。

「『FIM MotoGP スチュワード(審判団)』は、第1コーナーにおけるタカアキ・ナカガミおよびアレックス・リンス、フランチェスコ・バニャイアによる転倒事故を、あらゆる角度から検証してみました。
スチュワード(審判団)が検証できる各角度からの大量の映像(※ヘリコプター撮影も含む)をもとに、同件はレースインシデントであり、さらなる措置は不要と判断されました。

ナカガミは(グリッド12位からの)スタートから加速していき、いくつか順位を上げてはいたが、周囲の選手らと同時にブレーキをかけており、それほど距離を稼いではいないとみなされました。
その後、ナカガミはフロントが流れ、転倒し、自身やマシンがバニャイアおよびリンスに接触しました。
このような転倒事故で処罰が科せられるかどうかの判断基準は、当該選手がコーナリングに向け、然るべき期待の念を持って明らかにスピード超過で走行していたかどうかであります。」

★なお、転倒事故直後、ホンダLCRのルーチョ・チェッキネッロ氏(チームマネージャー)は、「ナカガミが処罰されても仕方がなかったと思う」と認めている。

★スズキのリヴィオ・スッポ氏(チームマネージャー)は、次のように反論している

「ミスだと言うことは明らかでしょ。ナカガミのポジションをデータで検証することは簡単でしょ…通常のブレーキング地点から何m走行したとかね。しかも…コース上を左から右へと移動してたじゃないですか。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

なぜマルケスはムジェッロ予選で転倒したのか?って話しは、『2022 イタリアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥13,477
(2022/08/19 08:25:15時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. にっく より:

    好スタートって速度が他よりって高いってことだよね。
    それともブレーキング前にアクセルを閉じたとでも言うの?

    それなのに他と同時にブレーキじゃ止まれるわけないじゃん。

    やっぱこの審判だめだ。

  2. 851 より:

    これで中上はザルコが言うような他のライダーの信頼回復を自分でやらなければならなくなった訳で、それって公に罰せられるよりもハードなのでは?と素人考えながら思ってしまいました。

  3. ボロティ より:

    コロナの後遺症でネジ緩みっぱなしになってんでしょ

  4. motoGP大好き より:

    フレディスペンサーも1983年にケニーとの
    壮絶なバトルでケニーに当たって押し出した
    事もあるし、この位えーんちゃうのー
    みたいな感じですかね。

  5. oretch より:

    確かに映像見ると、周りと比較して中上だけが特段過剰な速度でコーナーに突っ込んでるようには見えない。
    少なくとも私は、スペンサーをはじめキャリアのある審判団に対して、偉そうに上から見下してダメ出しできるほどの経験も知見も態度も持ち合わせてはいないので、映像とセットで審判団の説明に納得しました。
    ただ、一番やっちゃいけないところでミスしたことは間違い無いし、ペナルティ受けた方が中上自身にとっても色々良かったとは思う。

  6. すぱおー より:

    正直ペナルティ出す方が中上選手にも楽かもしれないと思ってましたがスチュワートも結構一貫とした審議のボーダー設定してたのが解り納得しました。けどまあ確かに現役のライダーからするとそのボーダーを変えろと言うのはそうなのだろうと思います

  7. maxtu より:

    以前は減点の積み上げでペナルティーがあったけど止めたんだっけ?
    イエローカードのように累積にして今回は警告だけで2回やると最後尾か欠場にすればラフプレーの抑止にもなるんじゃないかな

    故意かどうかは別で相手に怪我をさせるような接触は必ず警告対象とかにすればもう少しはっきりするんじゃないかな

  8. マッター より:

    過去にも、スタート直後の第1コーナーで団子状態で転倒コースアウトってあったと思うけど、その時の判例とか参考になるのは無いのかなと。
    リンス選手は災難だったけど、中上選手、無事で良かった。

  9. ろろ より:

    コレで批判が中上に集まるならダニとロレンゾは火炙りじゃん(笑)
    レーシングアクシデントだからペナルティは要らないと思う。

  10. にっく より:

    同じくグッドスタートを決めたポル・エスパルガロ車のオンボード映像にはっきり映ってる。
    ブレーキングと同時に中上車が凄い勢いで眼の前を横切るのを。
    今のホンダは他と同じ場所でブレーキを始めたら止まらないんだね。

  11. ちぃ~ より:

    そもそもフレディスペンサーがその様な職務に着いているのはどうかと思う!圧倒的な速さはあったが良くないいろんな話し、噂があるから嘘つきフレディとディスられる人が正しい判断が出来るのでしょうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP