MotoGP

ラズラン・ラザリ悲報:スポンサー離脱…『WithU 』からWithout youへ

『ラズラン・ラザリ悲報:スポンサー離脱…『WithU 』からWithout youへ』

★ラズラン・ラザリ氏率いる『RNF』チームは今年末にヤマハから離れ、2023/2024年はアプリリアのプライベーターとしてモトGP参戦する。
選手も既にミゲル・オリヴェイラ&ラウル・フェルナンデスに決まっている。

★同チームのスポンサーは2021年末まで『Petronas』だったが、契約更改が叶わなかったため2022年シーズンは『WithU(欧州の電気・メタンガス・インターネットサービス提供企業)』によりスポンサードされていた。

★しかし、『WithU』が急遽、不況などを理由に2022年末にモトGPから撤退することを公表した。同社によれば「(モトGPは)負担が大きい割には、市場の現状からすると露出度が低いため」である。
一方、バレーボール業界におけるスポンサードは継続する予定で、理由は「注目される立ち位置にいるから」とのこと。
(※同社はヴェローナのバレーボールチームを支援しており、同チームはスーパーリーグに進出している。)

★なお、当初より『WithU』社は、同チームからアンドレア・ドヴィツィオーゾが参戦していることに大きく注目していた。
(※ドヴィツィオーゾ選手は先のミザノGPで引退した。)

★アプリリアは『RNF』チームと2年契約を交わしており、来シーズン開始まで数ヶ月しかない中で新スポンサーが見つかるかどうか苦慮している。

(参照サイト:『Moto.it』)

オーストリアGP決勝戦を左右した6つの鍵については、無料noteでどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. 元草レーサー より:

    ああ~、東南アジア企業でどこかないもんですかねえ、、

  2. としあき より:

    イタリア人のドヴィツィオーゾがいきなりGPからいなくなれば
    イタリアの企業としてそれはそうでしょう
    むしろドヴィが離脱したあともスポンサーを続けなきゃいけない
    この残りのシーズンがWith Uにとって気の毒ではあります

    一方でオリベイラはポルトガルのモータースポーツの顔で
    CM露出も多いそうですし
    このあたりからスポンサーを引っ張ってこれるかな?

  3. motoGP大好き より:

    早くも来年のレース活動に暗雲が立ち込めるチームですなぁ。

  4. すぱおー より:

    二人のライダーの加入動画にはウィズユー載せてたしライダーには資金は大丈夫とかまた言ってたんだろうなぁと察してます。オリベイラはヒュンダイの公式アンバサダーですが、それとか来ますかね?

  5. タベロヨヨッシーナ46 より:

    ロッシを大切に扱えなかったラズランに、MOTO-GPは不向きなのでは?

  6. タディの星に願いを より:

    大丈夫?アプリリア 寝耳に水でしたね。ここでラズリ氏スーツ着て営業しないと 手腕が試されますよ。

  7. カラス より:

    今年はペトロナス儲かっているから1年だけでもお願いしてきたら。

  8. ロッシ より:

    ラズランラザリさんの人柄のような気がする

  9. NSR50 より:

    ラザリさんの、嫌われよう www

  10. 鈴夫 より:

    レースはもちろん予選でも露出度が低かったからねぇ・・

  11. タベロヨヨッシーナ46 より:

    そのとおりです!ペンギンは飛べない事と同じです。身に合った事しか出来ないことをようやく学んだのでしょう。ロッシを大切に扱わなかったので、業界から消えてほしいと願ってました!(笑)

  12. スペンサーレプリカ より:

    このおじさん、レースがしたくてチーム作ったレース屋じゃなくて、ビジネスしたくてチーム作ったビジネスマンって感じがするんですよね〜。

    レースするにはお金もいるからビジネスの側面が必要なのは理解しているけど、MotoGPファンとしてはあんまり好感持てない。。。

  13. DJ1R より:

    チームを有力モト2チームに売却するのがベストでは?

  14. 田中 より:

    欧州圏の不況は日本にいてはわからないレベルだから。物価、インフラコスト、エネルギーコストがびっくりするくらい上がってる。

    リース料が安いと言われるアプリリアだが、プライベートチームにとってはきついよね。

    一層のことビアッジを現場監督とか奇策を打たないとスポンサー探しは厳しいだろうね。

    ラウルとミゲールには期待してるんだけど。

  15. ロッシふみ より:

    >タベロヨヨッシーナ46さん
    本当にそれですよね。 チームへの配慮を欠かさないロッシが、引退の際、ほとんどチームへの感謝の言葉を発しなかった。 おまけにロッシとの契約は失敗だったとか言ってたし。因果応報だ。 ロッシへのdisrepectは業界での心証を本当に悪くしたと思います。

  16. としあき より:

    なぜかロッシからワークスのシートを取り上げたYAMAHAを悪く言う人いないの不思議ですねー(笑)

  17. SRX より:

    ラザリも契約途中のクアルタラロやモルビデリを抜かれて露出が少なくなったらペトロナスに離れられM1のリース料の件とか考えるところがあったんだろうな。
    ビジネス判断としては妥当と思うがウィズアウトを防げなかったりとか思惑通りにはいってないのかとは想像してしまう。

  18. あきとし より:

    >なぜかロッシからワークスのシートを取り上げた
    >YAMAHAを悪く言う人いないの不思議ですねー(笑)

    マーヴェリックか離脱したとき何故バレをファクトリーに入れなかったと今でも思います!

  19. スズ菌ボーイ より:

    ペトロナスが離れたのは、ペトロナスの担当(女性)に対して女性蔑視発言をしたことが原因ですよ。
    ラザリ自身が招いたことです。

  20. SRX より:

    >女性蔑視発言

    それが原因なんですね〜。
    複合的要因なのかと思ってました。

  21. 70 より:

    またサウジアラムコがかき回しそうな予感…笑
    半導体のTSMCとかファイザー、モデルナとかコロナ過で儲けた所に頼んでみれば良いのにね。笑
    日本なら電通、パソナか?笑
    あと、ビル&メリンダ財団とか!笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP