MotoGP

2022日本GP予選トピックス:なぜバニャイアは絶不調だったのか?他

『2022日本GP予選トピックス:なぜバニャイアは絶不調だったのか?他』

★9月24日(土)、日本GPの予選でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が首位だった。

★日曜日の天候は?

《今のところ、天気予報はすべて『日曜日は終日ドライコンディション』となっている。また、今のところ、予報は常に当たっている。》

★なぜフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)は予選12位だったのか?

《バニャイア本人によれば、マシンのフィーリングがまったく掴めず、フロントの感触も皆無だったとのこと。
実は今シーズン、バニャイアがウェットコンディションでこうした状態になったことが何回かあり、その際はスリックタイヤで走行して苦戦していた。》

★ドゥカティやアプリリアが、チームオーダーを出す可能性はあるのか?

《ミラー(ドゥカティファクトリー)やヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)が優勝争いをしていなかった場合は、あると思う。
その点に関し、ヴィニャーレスは実に明快で、『アプリリアでは皆、タイトルを取りたいと思っているけれど、ただ、優勝が鼻先にぶら下がったら、たとえ相手が誰であろうと抜かれるわけにはいかない』と公言している。》

★予選後、印象的だった発言。

・ジャック・ミラー
「注目すべきはマルケスだね。」

・ファビオ・クアルタラロー
「マルケスは優勝を狙えるでしょう。」

・ホルヘ・マルティン
「マルケスに目を光らせてないと。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

バニャイアが「僕を応援してくれる人が増えてきた」って言った話は、note『2022 サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. うに より:

    雨のミラーもいまいち伸びなかった所から、ファクトリーとプラマックの茂木の雨への基本セッティングの違いも関係していそうな気がしますね。

    何にしても台風一過でWUPも完全ドライ。WUPの内容は伏せておくとして、決勝は完全ドライですね。

    WUPで気になったのがドカチームがいきなりマスクを着けだした。
    きっと決勝日ぐらいはマスクを着けてくれとお願いされたんだろうね。
    ホンダとヤマハはいつも通り。ドカだけ正直に従ってしまったのか。
    決勝は他のチームも付けるのかな。

  2. motoGP大好き より:

    今まで勝ち過ぎてたんだから、たまには負けてみ(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP