MotoGP

スプリントレース、その後『発表の仕方で失敗、うちは選手の報酬と無関係』カルメロ・エスペレータ

『エスペレータ:発表の仕方で失敗、うちは選手の報酬と無関係』

★カルメロ・エスペレータ氏(モトGP運営会社『ドルナ』代表)が、2月10日、メーラ・チェルコレス氏(スペイン人記者)のインタビューで次のように話した。

【2023年に向けては?】
「提案してきた諸々が上手くいくよう期待しています…以前からも色々と改良を加え、上手くいってるのだから。」

【『スプリントレース』が批判されているが…】
「批判があることは分かってますよ…以前から言ってるように、世間と言うのは保守的だから。
我々が初めて大きく手を入れたことと言えば、500ccからモトGPに変えたことだが…散々に言われましたからね。その後、モト2/モト3を導入した時もそんな感じでしたよ。
何をどう変えても批判されてきたが、今のところ、元に戻す必要はないじゃないですか。
とは言え、上手くいかなくても、継続しなければならないと言うわけではないんですけどね。」

【(昨年8月に)スプリントレースを公表した会見については?】
「あれは失敗でしたね。あの発表の仕方はまずかった…モトGPにとってメリットがある物なのに、なぜ曲解されてしまったのか…。
我々はチーム側の賛同を得ていたし、チーム側が選手らに伝えてくれるものと思っていたんですよ…ファクトリーもプライベーターも、全チームが賛同してくれてたんから。
ところが、(チーム側は)伝達をせず、セーフティコミッションの前に我々が伝えることとなってしまったんです。
翌日、我々の方で会合を開き、選手らに直接伝えなければならなかったんですよ。我々としては、チームが伝えてくれるものと思ってたんですがね。
当初、選手らは反対していたが…結局、ほぼ全員が『良いかもしれない』と言ってくれましたね。」

【カルロ・ペルナット氏が選手の報酬/報奨金を倍にすべきと提案しているが…】
「それはチームと選手の問題ですからね。選手がチームから受け取る金額に関し、我々は関係ないんで。
ペルナットの提案に関しては、まぁ、ああ言う人物だから…私としても、あまり真剣に受け止めてはいないんですよ。
笑える話でしょ…私の電話番号は分かっているくせに、私の方には何も言ってこないのだから。」

【F1の方では『スプリントレース』の開催数を徐々に増やしているようだが、モトGPはいきなり全GP開催で…】
「3〜6レースだけでは不公平に思えてね。他のレースのオーガーナイザー陣から、『なぜうちの時はやってくれないんだ?』と言われるじゃないですか。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『AS』)

スプリントレースまとめについては、note『スプリントレース賛否両論、批判続出!!』でどうぞ!

created by Rinker
日本生産性本部
¥2,750
(2024/04/26 22:49:02時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    これは酷い、最後の一言

    オーガーナイザー陣から『なぜうちの時はやってくれないんだ?』と言われるじゃないですか

    ドルナがライダー、ファンを大切にしていないのを露呈しちゃったね
    F1よりもSBKをお手本にしてるのだろうけど、天候やアクシデントがあるとタイムスケジュール的に消化できるかどうか

  2. バイク盗まれた人 より:

    そしたら日本GPでもMotoEやってくれよ!
    なんで日本ではやらないんだ

  3. レイニーさん より:

    なんでもF1の真似すれば良いってものじゃ無いと思うんだ

  4. すぱおー より:

    ならやってみろ!と言いたくなるくらい酷い

  5. kai より:

    500ccからmotogpへの行こと、スプリント導入を同じように語るのはオカシイと思います。

  6. ビックリマック より:

    ここは歯に衣着せぬプーチに内情を語ってもらいたいなw

  7. ハスラム より:

    > ドルナがライダー、ファンを大切にしていないのを露呈しちゃったね

    ホントですよね。走るのは選手なんだから興行側が直接選手に伝えるのが筋です。チームが伝えてくれていると思った、って人任せで何を行っているのか。

    それに「500ccからモトGPに変えたこと」も何の関係もなくないですか?2ストロークエンジンに将来性が見えなくなってきたから4ストロークに変えようとなっただけで、ドルナがどうこうする話じゃないしMoto2,Moto3だって同じ流れで4ストローク化しただけで。
    大分この人怪しくなってきましたね。腹立たしいですわ。

  8. ひろし藤岡 より:

    もうさ、motoGPつまらないからホンダもヤマハも撤退して欧州勢だけで勝手に欧州カップやってろよ。でヤマハとスズキもSBKに参戦で四つ巴。そっちのが超絶面白いわ。結局ドルナだけどさ笑

  9. masa より:

    チームが伝えてくれるものと思ってたと言っても、現実にチームから伝えてたケースが有ったのか無かったのか?
    無かったのであれば最初の伝え方がマズかったのでは?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP