MotoGP

ラズガットリオグル『2024年のモトGP参戦を考えている…どこのメーカーかは…』

『ラズガットリオグル:2024年のモトGP参戦を考えている…どこのメーカーかは…』

★今年のスーパーバイク世界選手権は2月末にオーストラリアで開幕し、次は4月21〜23日に第3ラウンドがオランダで開催される。

★トプラク・ラズカットリオグル(26才、ヤマハ)は、2ラウンドが終了した現在、総合2位についている(※首位バウティスタとは37ポイント差)。

★ラズカットリオグル選手が、4月4日付けの『Speedweek.com』のインタビューで次のように話した。

【モトGP昇格については?】
「発表できるような情報は特にないんですが、ただ、モトGP機に乗ることは僕の夢ですから。
2021年にSBKチャンピオンになったんで、今度はモトGPの方に目を向けています。試してみない手はないでしょ?」

【現在、ヤマハのモトGP機が苦戦しているが…】
「アプリリア機がかなり調子良いですよね…けっこう伸びてきてるでしょ。
現在のヤマハとの契約は今年末に切れるんですよ。多分、また契約更改ってことになるだろうけど…もしかしたら、他のメーカーに移籍するかもしれないし。
きちんとお話するのは、まだ時期尚早なんで…とにかく、今シーズン中盤までは決めないと思うし。
来年、モトGPに乗れればって思ってます。モトGPでは各メーカー機が拮抗してるけど、でも、誰の目から見ても、ドゥカティ機がかなり強いじゃないですか。SBKの方でも一緒ですよね。」

【ヤマハについては…?】
「ヤマハは2021年に(モトGPとSBKの両方で)世界チャンピオンになり…なぜ、翌年に向けて、マシンを改善し強くしていかないんでしょうかね?
ヤマハの選手も同様で…僕にはヤマハ内で、かなり大きな可能性があるんですよね。」

【SBKについては…?】
「多分、SBK継続ってことになるでしょうね。僕としては、モトGPでタイトルや表彰台争いするのが夢だし、そう言う計画でいるんだけど。
ただ、モトGP機に乗れば良いってわけじゃないから。僕はトルコ人で初のモトGPライダーになるだろうけど、その事自体はどうでも良いことなんですよ。
重要なのは、上位3位に入れるかどうかであってね。今のところは、来年のモトGP参戦を考えてますけどね。」

★ラズガットリオグル選手は以前より、モトGP昇格はファクトリーチームのみを希望している。

★ヤマハ・モトGPでは、もしフランコ・モルビデッリが安定して上位リザルトを獲得できない場合、後任候補にラズガットリオグル選手を入れている。

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ヤマハは去年のマシンを使っているように見える…って話は、note『2023 ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. リッターSS乗り より:

    トプラックはレイを倒してチャンピオンを獲得し、その後もレイと互角以上の戦いをしている。
    ぜひともMotoGPにステップアップして欲しいね。
    レイみたいに世界最高峰のMotoGPに来ることなくSBKで終わってしまうのは才能の持ち腐れだわ。
    トプラックは超アグレッシブな筋金入りのファイターなので、同じくファイターのマルケスとのバトルも見たい!
    ただ、席が限られるワークスにはこだわらない方が良いかもしれない。
    ドゥカのサテライトなんて他社のワークスより戦闘力が期待できるし、大活躍すればバスティアニー二の様にワークス昇格もある。

  2. maxtu より:

    YAMAHAを牽制してるように見えるね
    去年試乗させて貰ったM1の印象が悪かった?

    26歳だからこのタイミングでステップアップするべきだろうけど、来季イスが空くのはフランコ、ナカガミとマルティンが2年目を破棄できる契約だったかな
    自分でアピールしてるようにトルコ人初参戦は市場的にも魅力があるから、各メーカーは動くだろうがワークスを希望するトプラク側の強気な交渉次第?

  3. ヒーボー より:

    是非ともYAMAHAワークスでフランキーの後釜として入ってもらいたいですね。元気のないmotogpのYAMAHAに喝を入れる今でも。

  4. スペンサーレプリカ より:

    2024年に見てみたいチームラインナップ
    ・ヤマハファクトリー
    ・VR46(ヤマハ)
    ・ホンダファクトリー
    ・LCR(ホンダ)
    ・ドカティーファクトリー
    ・プラマック(ドカティ)
    ・グレジーニ(ドカティ)
    ・アプリリアファクトリー
    ・RNF(アプリリア)
    ・KTMファクトリー
    ・テック3(GASGAS)
    ・BMWファクトリー

  5. K より:

    現状だとSBKで最も強力なライダーに思う。レイに対しては若さ故のフィジカルで上回り、バウティスタに対してもマシンが同等ならばトプラクの方が上だと思えるライディングをしている。
    本能で走るライダーだから、マルケスやクアルタラロと同じく何に乗っても速い。

  6. SERONA より:

    随分期待が大きいみたいだけど、MotoGPに参戦したとしても大した成績は残せないと思う。「あぁ、やっぱり生え抜きの現役GPライダーってすごかったんだな。」っていう再確認になるだけじゃないかな。たとえ普段は下位に沈んでるパッとしないライダーであってもね。

  7. サクラサク より:

    ファクトリーに、拘らなくてもドカなら、いいんでない?

    サテライトなら空きも出るだろう。

  8. レイニーさん より:

    ロッシがモルビデリに拘ってる以上、YAMAHAファクトリーは難しそうだし、他であるとすればアプリリア?

    普通にサテライトでドカが良い気がしますな

    個人的にはWSBKからでMotoGPチャンピオンなった人っていないよね?

    ぜひ挑戦して欲しいな

  9. ラルフアンダーソン より:

    ロッシ「モルビデリ放出ならVR46ヤマハサテライトの話は一旦白紙で」
    LCR「中上の後釜はスポンサー的にも小椋で決まってる」
    他チーム「トプラク?それよりもアコスタやゲバラだよ」

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP