MotoGP

ポル・エスパルガロ『1ヶ月あごを動かせず、体重が8〜9kg落ちてしまった…』

『エスパルガロ:1ヶ月あごを動かせず、体重が8〜9kg落ちてしまった…』

★3月24日(金)、ポルトガルGPのFP2でポル・エスパルガロ(GASGASテック3)が転倒し、顎と脊椎、頚椎を骨折した。

★顎にかなりデリケートな手術を受け、その後、自宅でリハビリを続け、やっと普通に食べたり話したりできるようになった。トレーニング再開はまだで、復帰に関しても未定だが、早くても夏季休暇の後だろう。

★ポル選手がファン向けビデオメッセージで以下のように説明した。

「今までずっと、口を開けることができなかったんです…特に最初の1ヶ月は完全に閉じたままでした。体重は8〜9kg落ち…とにかく、顎を動かすことが全くできなかったんですよ。
頚椎を骨折してしまったけど、多分、一番軽い程度で済んでくれたみたいで…ただ、神経の方にそれなりに深刻な問題が出てしまいました。
深刻だったのは首から肩甲骨にかけて動かせなくなり、筋力もすっかり落ちてしまったことで…事故でダメージを負った神経のせいなんですよ。落ちてしまった筋力をリハビリで取り戻さないと。
できるだけ早く復帰できるよう頑張ります。
(椎骨骨折のせいでコルセットをしなければならず)けっこう大変なんですよ。でも、徐々に普通の状態に戻って来てるし、トレーニングも始められそうだし…その点が朗報なんですよね。」

(参照サイト:『Corse di moto』)

アメリカズGP決勝戦を左右した5つの鍵については、『無料note』でどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP