MotoGP

アレイシ・エスパルガロ『アプリリア機はKTM機よりも上だと思うのだけど…』2023 スペインGP

『エスパルガロ:アプリリア機はKTM機よりも上だと思うのだけど…』

★4月30日(日)、スペインGP モトGPクラス決勝戦でアレイシ・エスパルガロ(アクリリアファクトリー)が5位だった。

★アレイシ選手は予選でPP、スプリント(短縮レース)で転倒リタイアした。現在、総合13位である。

★アプリリア機は冬季テストから好調で、今年もドゥカティとタイトル争いをするものと見られていた。

★アレイシ選手のコメント。

「かなりがっかりしてます。一、二を争うようなマシンに乗ってるって言うのに…でも、肝心な日曜レースがねぇ…。
自分の走行ラインを上手く走れないんですよ。他の選手に接近すると、フロントタイヤがスリップしっぱなしでハンドルが切れなくなってしまうんです。
とにかく、一、二を争うようなマシンに乗ってるのに、集団戦になると思うように走れないんですよ。」

【具体的に、どんな風になってしまうの?】
「(先行機に)接近する度にフロントが流れてしまい、マシンを曲げられず…フロントタイヤが大変なことになってしまって…。
エアロダイナミクスのせいで、フロントタイヤの温度と空気圧が決まってしまうのか検証してみないと…。」

【今年はKTM機がドゥカティ機と渡り合っているが…】
「KTMにお祝いを言いたいですよ…KTMがやってるのは驚異的なことですから。
僕の感触としては、うちのマシンはKTM機よりも上だと思うんです。だからこそ、ストレスなんですよね。うちより劣るマシンで、ああ言う走りができてるんだから。
うちはシステムを改善しなければ。序盤ラップで上位を維持できれば、優勝争いができてたはずなんだから。後続に追いつかれた瞬間、すべてが終わってしまったんですよ。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

アプリリアは経験がまだ浅い…って話は、note『2023 アメリカズGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥897
(2024/07/14 14:39:18時点 Amazon調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP