MotoGP

マリーニvs弟マルケス接触転倒は『レースインシデントでしょうね』2023 フランスGP

『マリーニvs弟マルケス接触転倒:レースインシデントでしょうね』

★5月14日(日)、フランスGP モトGPクラス決勝戦でルーカ・マリーニ(ドゥカティVR46)とアレックス・マルケス(ドゥカティグレジーニ)接触し、転倒リタイアした。

★序盤ラップでマリーニ選手がマシンのコントロールを失い、肘スリ走行で持ち直しを図っていたところに、後続のアレックス選手が衝突した。

★両選手とも好調で、5位前後を走行しつつ表彰台を目指していた。

★マリーニ選手のコメント。

【ケガなどは…?】
「事故の経緯からすると、もっと深刻な事態になってもおかしくはなかったでしょうね。そう思えば、良かったです。
レントゲン検査を受けたんですが、骨折はありませんでした…ただ、両方の親指が痛くって。衝突された時、親指がギューンと伸びたようになって…その直後に転倒したんです。
次のGPまで3週間あるから、回復期間に関してはポジティブですね。」

【事故の経緯については?】
「僕があまりにも縁石ぎりぎりで走ってたもんですから…でも、なんとか持ち直すことができてたんです。再び加速しようとしていたら、ガツンと来たんですよね。
レースでは良くあることでしょう。」

★アレックス・マルケス選手のコメント。

【転倒事故については?】
「マリーニがミスって転倒しそうになり、すぐ後ろにいたベッツェッキは上手く避けてたんですが…僕はどうにもできませんでした。
ケガがなかったから、それだけでもたいしたものなんですが…ただ、今シーズン序盤はちょっと運に見放されてしまってるようで…。」

【今週末については?】
「マシンに関しては、けっこうポジティブな感触で終えることができました。
序盤コーナーも上手く乗り越えられ…アグレッシブだったけど、限界は超えてなかったでしょ。あと、上位グループに喰い付いて行けましたね。
もうちょっと待ってから仕掛けていこうと考えてたんですが…思ったようには行きませんでした。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Twitter

多重クラッシュ多発はタイヤのせい?って話は、note『2023 スペインGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. RZV より:

    アレックスが後続に轢かれないか、ヒヤヒヤした。

  2. キャメル より:

    お祓いに行ってきなさい。

  3. コメリ より:

    ウィング無ければ当たらなかったな。

  4. taka より:

    グリップ復帰中の走行ライン横断は本当に怖い。
    立て直しもテクニックの内だろうけども、フロント無くなったら戻ってっこないタイヤで、ライダーもハンドルから手を放してほしいと時々思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP