MotoGP

ドゥカティ『マルケス後追いに処罰を求む』2023 イタリアGP

『ドゥカティ:マルケス後追いに処罰を求む』

★6月10日(土)、イタリアGP モトGPクラスの予選2は首位がフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)、2位がマルク・マルケス(ホンダファクトリー)だった。

★同セッション中、マルケス選手が意図的にバニャイア選手を待ち伏せ・後追いしたとして、ドゥカティ側が審判団に処罰を求めている。

★バニャイア選手は1回目タイムアタックで11位だったため、早々に2本目タイヤに履き替えてプッシュし始めた途端、時速360kmで走行中に『San Donato』コーナーでマルク・マルケスに遭遇した。
バニャイア選手は何度も左手を挙げて怒りのジェスチャーを送り、その後、またプッシュし始めた。
その時点でマルケス選手は既に3位を獲得しており、バニャイア選手の方は上位リザルトを目指さなければならない状況だった。
タイヤは既に1周以上走っていたが、バニャイア選手は後追いされたまま超絶プッシュをし、第1〜3セクターでは両選手とも区間最速を記録する走りを見せた。

★映像では両選手の間には一定の距離があり、マルケス選手が妨害行為をしているようにも見えないため、バニャイア選手が過剰に反応しているようにも思える。
ただ、同様の反応をする選手が多いことを思えば、いまや一般的な反応なのかもしてない。また、その後、マルケス選手がバニャイア選手の後追いをしたことも事実である。

★予選直後の両選手コメント。

・フランチェスコ・バニャイア
「特に言うことはないです…映像を見れば、一目瞭然でしょ。審判団の判断に任せます。」

・マルク・マルケス
「安全な車間距離だったし、コメントする必要もないでしょ。」

★ドゥカティのパオロ・チャバッティ氏(スポーツディレクター)のコメント。

「明らかにマルク・マルケスは、バニャイアの妨害をしていたように見えましたけどね。
マルケスはバニャイアがピットボックスを出たのを確認してから自分も出て、低速走行(で待ち伏せ)をしていたのでしょう。バニャイアの集中を妨げようとしてたんですよ。
スチュワードパネル(審判団)が、然るべき決定を下すことを望みます。これでは、規則なんて必要ないじゃないですか。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Moto.it』
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)

バニャイアvsヴィニャーレス接触転倒、どっちが悪いの?って話は、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥250
(2024/05/03 23:39:43時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    8耐みたいに1台1台走らせればいいのに。

  2. やっぱりoffが好き より:

    マルクは「自分の仕事に集中する」の方向性が違うんでしょうね

  3. サイガ より:

    すみませんニワカです
    詳しい人に教えて欲しいです
    後追いってペナルティの対象になるのですか?
    あくまでマナーの問題で、なりふり構わず行った結果なのでしょうか?

  4. より:

    マナーの良くない行動だとは思うけどペナルティ出すのは違うんじゃないかな?

  5. アキ より:

    現代の象徴。叩けば叩いた側が叩かれる。それを利用する奴がいる。これだけ指摘されても止まないのはそのグレーゾーンを味方に出来るから。グレーはブラックと同じ認識が認められなければ無くならないし止まらない。

  6. 九十九里鬼 より:

    処罰も何も後追い自体がダメという明確な決まりがあるわけでもないし。
    その辺を整備する方が先になるかと。
    でも後追いが違反ってことになると逆手にとって違反に追い込む事も出来そうだから難しいね。
    他のカテゴリーみたいに単独で走らせた方がいいか?
    それはそれで天候とかコンディションで不公平が生じるけどね。

  7. KG より:

    名誉も金もCEOのような地位もあるんだから
    自分のチーム立ち上げマシンも買い上げて、
    誰か予選後追い専用な専属選手とマシンを走らせ
    存分に後追いでもタイムアタックごっこでも
    していればいいのに。

  8. 安全第一 より:

    追った方がタイムは出るのだから タイムを出したければ追いかけてでもタイムを出すでしょう 

    そもそも明らかに劣ったマシンに乗っているのだから

    そんなに気になるなら各コーナーに信号を付けて安全運転を楽しむと良いですね

  9. Moto Adict より:

    コースインする時にアタックしてる車両がいたら、まず行かせてから。これ鉄則。今回はこっちが、気になりました。ソフトタイヤは数週しかもたないのでどんなライダーも配慮し合うものです。後追いは前走車両が作った空気抵抗の低いスリップストリームを使うので単独走行より速く走れるし、前走車両が後ろに引っ張られてタイムが遅くなることがあります。本戦でのドックファイトでやり合うのは見所のあるバトルだけど、危険なスタートにならないようにタイム順にグリッドを決める為でもある予選でやるのはいかがなものかと。タイムを出すために懸命にセッティングとコース攻略を考えて臨んだライダーにしてみればカンニングされてるような感覚に思えるでしょう。草レースでは後追いされたら速い証拠なんて考えもあるだろうけど金貰って競いあってるプロライダーですから。
    今のような一緒にタイムアタックをする方式では走ってるうちに後追いになってしまうことがあるのでルールとして禁止にしにくいけど、
    これまでは後追いしたライダーは批判されてきました。
    マルクの場合は全セッションでやるし、ピットレーンからくっついていったり、相手が嫌がって止まると自分も止まってくっついていくので、もはや後追いと言えない別次元のものになっています。
    これが堪らないと思うファンもいるようなので、興行的にはいいのかもしれません。

  10. レニ男 より:

    後追いが違反というルールは無いのであろうが、マナーが悪い行為だと思う
    それに、マルク・マルケスの様な、世界チャンピオンを何度も経験している偉大なライダーがやると、観ていてレースに対する気持ちが萎えるな
    失望した

  11. FB1 より:

    MM93は完全アウェイであのふるまい。メンタルがすごいな。

  12. より:

    コメントできないw

  13. maxtu より:

    今回は後追いでタイム出すというよりもペッコへのプレッシャー、嫌がらせじゃないの?
    ビニャーレスにやった後追いはタイム出しの為とは思うけど

    勝つ為に転倒して他ライダーのタイムアタックをさせない思考の人だからねぇ

  14. 田中 より:

    マルケスはレースは転ぶか、勝つかに賭け、予選は露骨な後追いでマシンが良ければ俺のほうが速い、と非力なマシンでドカ並みのスーパーラップをだすことでしか存在を証明できないんだよ。

    今回は妨害じゃないけど、ペッコがブレーキングしている中で視界に入り、完全にリズムが狂った。

    後追いはルール内。だが何度も言ってるがタイトルホルダーがやる行為としては、あまりに下品。

  15. 四角 より:

    >天候とかコンディションで不公平が生じる

    それならFPでのタイム順でグリッドを決めればいい

  16. mm より:

    ベストを尽くすマルケス最高!

  17. KT より:

    今のmotoGPはカメラがあらゆる所に付いていて総てが見えるような時代になったからあのようなシーンが見られただけで昔から後追いとか心理的プレッシャーを相手に与える行為は行われていたのでは。WGPの頃はストレートで隣のマシンのブレーキに手を出すふりとかあったようです。マルケスの行為は違反や危険な行為ではない以上逆にこちらが後追い仕返すとかすれば良いのでは。

  18. まかおかお より:

    ペッコもあんな怒りのジェスチャーなんかせずに、さっさと抜いて走り去っちゃえば後追いもされなかったでしょうに。
    勝ちまくっていた頃のマルクだったら多分そうしてた。
    それにペッコ、バレが後追いしてても何も言わなかったのにね。

  19. アガヌボン より:

    後追いは作戦として昔からある手段です、過去で言えば8耐でローソンがドゥーハンの後ろに終始張り付いてタイム出したりしてましたしね。
    マルケスはストイックなレーサーなのでレースセッションであらゆるタクティカルな行動をとり最良の結果を出すために全集中出来る数少ない人間。

  20. 呆れる より:

    ペッコはアウトラップを終えて
    タイムアタックに入っていた。
    マルケスが1コーナーで中途半端なラインで走っため
    安全重視のペッコは減速せざる得なかった。
    で、ペッコはタイムを出してないうえに
    残り時間的にも全開でいかざるを得ない状況になった。

  21. 90 より:

    ある程度選手の性善説で成り立っているカテゴリーですから
    隙間を付いてくるにせよ、やり方次第で
    ギスギスしてきます。

    レギュレーションよりは選手の資質の問題でしょう。
    ロッシがいた頃は、ロッシに集中攻撃でしたが
    いまは自分の脅威になる人が増えすぎたから
    なりふり構わずですね。

  22. _| ̄|○ より:

    後追い
    個人的には下位の選手が学ぶ時に使う技術だと思う。
    最高峰で何度も世界チャンプになった選手がする事じゃないでしょ?
    しかも、予選中に他の選手を邪魔してまでする事かね

  23. より:

    マルケスは別人になってしまった

  24. トン より:

    後追いしてもいいと思う。チャンピオンなのだから、バニャイヤはそのくらい受け止める懐でいてほしい。

  25. なお より:

    そもそもこれは待ち伏せではなかったよね?
    ペッコが減速せずにそのまま行っていれば何事もなかったしマルクはピットアウト直後で後追いは不可能だった
    あるとすればマルクがレコードラインを塞いで妨害したかどうかだけど、それもなさそう
    この件に関してはペッコ側の過剰反応に思えます

  26. gottin45 より:

    予選だろうと本線だろうとスリップ使うのは当たり前でしょ❗️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP