MotoGP

マルク・マルケス『バニャイアじゃなく、本当はベッツェッキを狙っていた』2023 イタリアGP

『マルケス:バニャイアじゃなく、本当はベッツェッキを狙っていた』

★6月10日(土)、イタリアGPの予選でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が2位だった。

★予選セッション中、マルケス選手が意図的にバニャイア選手を待ち伏せ・後追いしたとして、ドゥカティ側が審判団に処罰を求めている。

★マルケス選手のコメント。

【バニャイア後追いについては?】
「予選でピットボックスに戻った時、チームに向かって親指を立てて、『Good!』って伝えました。
なにがどうなったのか…僕もよく分かってないんですが、とにかく、好リザルトは取れたんで。まぁ、今後もこう言うことがあるものなのか…とにかく、僕の強みの1つだと思ってます。
とは言え、今回はバニャイアを待っていたわけじゃないんですけどね。当初はベッツェッキの後ろにつこうと思ってたんで。つまり、たまたまツイてたってことなんですよ。
(バニャイアが)超速で向かって来るのが見えたんで、『サン・ドナート』コーナーで膨らんでみたんです…前に出てもらおうと思って。(バニャイアの)後追いができるレベルにはなってなかったもんですから。
そうしたら、なんかジェスチャーをしながら横並びになってきたんですよ。あの瞬間、心のなかで『ありがとう!』って言ってました。おかげで後追いできるチャンスが生まれたんですから。そうさせてもらいましたよ。
ただ、スプリントの方は色々と勝手が違って…最近、ホンダ内で慣れ親しんでるものとは勝手が違ってたんですよ。」

【今回、カレックス製フレームは使っているの?】
「両方使ってみたけど、レースでは従来のフレームを使うことにしました…昨日、使ってたやつです。そっちの方が確かなんで。日曜レースも引き続き使うつもりです。
今後については、また両方試していきますよ。シーズン序盤に使っていた方も、いくつかポジティブ面があるようなんでね。ただ、直線コースではエンジンプッシュがいまいちなんですよ。」

(参照サイト:『Gpone』)

スッポがカレックス製フレームについて「きちんと説明しないホンダが悪い」って言った話は、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥550
(2024/05/03 11:01:33時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. KG より:

    ラジー賞とかダーウィン賞を考え・造った人、
    MotoGP見てたりしないかな?。

  2. プラダ より:

    もうここまで突き抜けたクズだと笑えてくる。

  3. 田中 より:

    予選専用芸人だな。

  4. ゼット より:

    この選手がコースアウトしたり転倒すると申し訳ないが喜んでしまうくらい大嫌いな選手だが、後追い禁止のルールはない。
    コースインのタイミングは邪魔や危険を感じるタイミングだったのかもとは映像では感じる。

  5. ミラノマルコ より:

    よくもまぁ、毎回議論を巻き起こす人w

    小学校でよく学級会のテーマとなる子いたなぁw

    物理的にもメンタル的にも安全第一でお願いします。

  6. ががが より:

    ベッツェッキの後追いするつもりだったと言ってるけど、ピットからの指示でのタイミングでコースに出るわけだから、偶然を装ってバニャイアを待つことだって簡単だよね。

  7. にわか より:

    選手にここまでさせてんだ
    HONDAよしっかりして

  8. FAD より:

    2020年からの度重なる事故による大手術から今の状態に回復するまでの間、怪我と同時に抱えた複視の治療とリハビリは想像を絶するものだと思います。だから許されるわけではないですが、そんな人並外れた努力をしてきた選手が、これまでのプライドを捨てて、批判が生じることも解っていながら、このような手段を取らずにはいられないチームの現状。HONDAはマルクだけでなく他の選手にも、これ以上無駄な犠牲を払わせないように本気で対策をとってほしいと願います。

  9. アガヌボン より:

    次元の違うメンタリティ!
    ロレンソやロッシをも恐れなかったレーシングスピリット、バニャイア如き小虫同然!みたいな。

  10. 地平線 より:

    ますますマルクのファンになりました!
    ありがとうって(笑)
    自分もそういうメンタルの強さが欲しいです。

  11. 岸本ジョン より:

    何をしても無駄ということは分かっているのだから
    先に行けばいい
    ジェスチャーも意味がない
    ルール上違反がないからやるにきまってます

  12. RZライダー より:

    これルール違反でないのは知ってるけど、少し前にモト3であったようにみんながし出したらどうなるんやろ?
    それから今回改めて思ったけど、この人はラリーみたいな競技をしとけばいいんじゃない?

  13. yy より:

    「選手として優れた能力があるからファンになりました」は理解できるんだけど
    本件でますますファンになりましたは、いくらなんでも狂ってないですか?
    私がおかしい?

  14. キケン より:

    んーやっぱり好きになれねー

  15. グウちゃん より:

    もう好きなようにやってくれ。もはや「ありがとう」のセリフには笑うしかない。メンタルの鬼としてはまさに上弦レベルだろうね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP