『モルビデッリの謎:去就について何か決まった?』
★6月11日(日)、イタリアGP決勝でフランコ・モルビデッリ(ヤマハファクトリー)が10位だった。チームメイトのファビオ・クアルタラローより1つ上位だった。
★なお、予選14位、スプリント16位だった。現在、総合12位(首位と85ポイント差)である。
★今回、モルビデッリ選手はチームと共にマシンに手を加えることとし、今後も使えるものを駆使して最大限の力を引き出すことに注力する意向である。
★モルビデッリ選手は決勝戦後、次のように話した。
【2023年末にヤマハとの契約が終了するが…更改交渉などは?】
「興味ありません。できるだけプロフェッショナルに徹し、できるだけベストな選手になることに集中しなければ。
僕は将来のこととか、契約のことを考えながらレースに出ているわけじゃないんで…レースに情熱を抱いてるから出てるんです。」
【今回、クアルタラロー選手よりも順位が上だったことが、交渉で有利に働くのでは?】
「それはリン・ジャーヴィス(ヤマハ・マネージングディレクター)に訊いて下さい。」
【ヤマハとの1年契約更改を確保したいと思う?】
「ジャーヴィスに訊いて下さい。」
★これまでモルビデッリ選手は「ヤマハ残留を希望する」と言い続けてきたが、今回、初めてコメントの感じが変わっていた。水面下で何か話が進んだ可能性がある。
もし他チームに移籍するとしたら、VR46チームにマルコ・ベッツェッキ後任として入るか、SBKに移るか…。
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram)
フランスGP決勝戦を左右した5つの鍵については、『無料note』でどうぞ!
正直中上選手と同じく開発ができて後進が特に居ないので残留でも良いと思うんですよね
ライダー変える前に、開発の進め方とか人事変えないとイカンのじゃない?!
いつもオープンでフェアでフラットなフランキーが好きな私としては、今回の塩対応がとても気になりました。どうかもう一度チャンスを掴んでほしいと切に願います。