MotoGP

マルク・マルケス『ミスをしたのは僕だけど、避けることが出来たのはザルコの方でしょ!』2023 ドイツGP

『マルケス:ミスをしたのは僕だけど、避けることが出来たのはザルコの方でしょ!』

★6月16日(金)、ドイツGPの金曜セッションでマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が、FP1で2位、FP2で18位だった。FP総合14位で、予選2へ直行できず。

★FP2セッション中、第11コーナーで転倒しそうになったが奇跡的に持ち直した。本人はマシンに対して激怒しているようで、中指を立てていた。
その後、スリップ転倒し、ピットレーンから出ようとしていたヨハン・ザルコ(ドゥカティプラマック)を巻き込んだ。さいわい、深刻なケガはない。

★ドゥカティプラマックのジーノ・ボルソイ氏(チームマネージャー)が、同事故後、マルケス選手がすぐにザルコ選手の負傷の有無を確認しなかったことについて、以下のようにコメントした。

「転倒後、マルケスがザルコの具合を気にもとめず…あれには気持ちが沈みましたね。今だって、隣のピットボックスだって言うのに、姿も見せないんですから。」
(※なお、この直後、モーターホーム界隈で両選手が話し合い、和解した。)

★マルケス選手のコメント。

【転倒事故については?】
「(ザルコの)具合はどうかと思って、会いに行っていきました。さいわい、大丈夫そうでね。(※モーターホーム界隈で会ったことを指している)。
第1コーナーは予選なんかではアッと言う間に、あの手のミスをしてしまうような所なんですが…やってしまいました。
ただ、避けることができたのはザルコの方でしょ…あの辺りは注意しなければならないのだから。僕の方で避けることはできないんだし、避けることができるのは、あの場合、ザルコの方なんですから。
(転倒後は)ザルコの姿は目に入ってたけど、後ろから他のマシンも何台か来ていて危険な状況だったんです。
(ザルコの方を)見たら、座り込んでいて意識もしっかりしているようだったし…助けになるようなことなんて、僕にはできないじゃないですか。」

【また、多重クラッシュとなり…】
「今回はムカついてるんですよ…(多重クラッシュを)避けられたのは、ザルコの方なんですから。
ピットレーンからで出てくる選手が、後方をきちんと確認すべきでしょ。特にセッション終盤は、ピットレーン出口で停止すべきなんですよ。ラインから外れてたなんて意味ないから。
あそこのコーナーは昔からこんな感じで、今朝はアレイシ・エスパルガロが…あと、クアルタラローもでしょ。転倒やフロントのロックなんか、アッと言う間で…セッション終盤でプッシュしてる時は、特に危険なんです。
でも、ツイてましたよ…2人とも、大丈夫だったんだから。ただ、『あぁぁ〜マルクは危険だから』って、言ってた人がいるって聞いたんですよね。
あの状況では、避けられたのはザルコの方じゃないですか。皆さん、分かってます?…僕はね、タイムアタックの最中で転倒してしまったんですから。」

【ザルコ選手と話し合ったそうで…】
「僕の方から会いに行きました…大丈夫そうでしたよ。僕ら2人とも、超ツイてたってことですよね。」

【FP2セッションでは、第11コーナーで転倒持ち直しに成功し、その直後に中指を立てていたようだが…】
「今は苦戦している最中なんでね。TVカメラにしっかり映ってましたよねぇ(笑)。
あの状況に対して、ああ言うことをしたんです。高速コーナーで転倒から持ち直したんで、アドレナリンも出まくってたってことは分かってもらえるでしょ…身体が自然に、ああ言う動きをしてしまったんですよ。
今週末、僕は既に何度も何度も(転倒の)兆しを感じ取っていて…どうやったらスムーズに操縦できるかを、探っていかなければならないんです。」

【マシンに対して、中指を立てたと言うこと?】
「あの状況に対してです。ここザクセンリンクでも苦労することは予想してたんで…グリップがなければ、問題なわけですから。
これからちょっと色々と確認して、明日に向けての打開策を探っていかないと。ペース的には引き離されてないけど、1周タイムで苦労してるんで。
アドレナリンが、けっこう出まくってるんですよね。」

(参照サイト:『Moto.it』)

マルケスはタイトル争いに加われるのか?って話は、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
クロバー(Clover)
¥680
(2024/05/05 06:41:36時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    避けられたのはザルコの方かもしれないけど、だからと言って負傷していないかの確認くらいはしようよ。
    毎戦毎戦何かやらかして、マルケス株が暴落していく一方てすわ。

  2. 御隠居 より:

    逆の立場で同じ事を言われても言い返せませんね〜w

    いや〜、しみじみ同じクラスでレースしてなくて良かったと思いました。
    こういうメンタリティの人とは一緒に走りたくも無いし、仕事よプライベートでも絡みたくありませんねぇ。

  3. maxtu より:

    さすがっス
    近年の仲良しこよしなんかクソくらえっス

  4. 御隠居 より:

    この発言を父ちゃんは嗜めずに褒めるのかな❓

    マルケマルコス発動中‼️

  5. SMrtz より:

    自分だっていつかのピットアウトでロレンソにぶつけられてたじゃん。。ブーメラン乙。

    前回のペッコ激怒も、こういう危険があるから減速させられて怒ったわけで、タイムアタック中だったら危険回避もせずに、何してもOKというわけじゃないだろうに。

  6. きゃめる より:

    止まっとけよザルコ!
    避けとけよザルコ!!
    なに当たってんだよ!

    と申しとります(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

  7. Moto Adicted より:

    いや、ザルコは確認しながらコースインしないで待ってる状態だよ、ずっと後ろみて後方確認してる。避けられるように見えないよ。座り込んで大丈夫そうになんて見えないよ。

  8. ストーナー より:

    自分も最近のライダー同士の仲良しこよし的な感じより、ピリピリした雰囲気ある方が見ていて楽しいです
    マルケスと他のライダーは全く別のレースを戦っているようにも見える
    やっぱりマルケスは勝利に対する欲がとんでもなく凄いとしか言いようが無いですね

  9. samiyy より:

    他人を巻き添えにする転倒が増えた。
    それだけ余裕が無い証拠。
    本人が怪我をするのはまだしも、怪我させられたら堪らない。
    レース以外の走行では近くを走らないようにしても、彼から後追いして張り付かれたりもする。
    悪い意味でかなり厄介な存在。

  10. まんぶ より:

    交通事故で明らかに加害でも訳わかんないこと言って客観的な話ができない奴は意外と多い。自分だけで生きてるゆえに事故も起こす。

  11. ギリギリ爺 より:

    マルクの意見に賛同します。FPで転倒した事で加害者呼ばわりするのは筋違いだし、危険な所から速やかに立ち退くのが2次災害を防ぐ最も有効な手段。
    この様な事の度、叩きまくるネット民は悲しい。
    でもまさかとは思うが、FP1で唯一上にいたザルコ、勝つ為には何でもする男はやりかねない。

  12. ペドルッチ より:

    FP1で負けたんで物理攻撃ですな?

  13. より:

    タイトル争いからは脱落してるんだしホンダが改善するまでは100%で走らなくても良いと思う俺は素人なんですかね
    そんなのじゃ開発出来ねーよって話はあっても限界超えてるのは確かな訳で
    そこがマルケルらしいちゃマルケルらしいんですが

  14. 名言 より:

    本当にマルケスって嫌われ者だなと思うことが増えましたね。
    Moto2で、最下位から全員抜いて勝利したり、MotoGPクラスに上がってきた時には、ついにロッシの次のヒーローが出てきたと思って、注目していましたが、時が経つほどに人格があらわになり、一見した時の好青年ぶりと全然違う、狡猾で浅ましい姿が顕著になり、見るに堪えません。 

    ここ数年のスランプにしても、元をただせば自分のミスですから。

    そのくせ自分が自分がで、とにかく自分の事だけしか考えていないクソ野郎だって事が、MotoGPファンの間でも浸透してきたなという印象です。

    本当に早く引退してくれないかな。
    走りも性格も実に不快なライダーです。
    レースを見るようになって20年くらい経ちますが、その中でもブッチギリで不快なライダーですね。

  15. より:

    BSがF1に帰ってくるならGPにも帰って来てくれ

  16. ひばり より:

    転倒した事が叩かれてるんじゃなくて、その後の行動や発言内容が叩かれてるんだけどなぁ。

  17. 銀のエンゼル より:

    もともとこういうキャラだし、ブレずに徹底していて偉い。

  18. より:

    曲がれっこないのにインに突っ込んでロレンソ弾き飛ばしたときから
    そういうライダーだとしか認識してない

  19. hide より:

    映像見たけど、あんな風にフロントからあっさり転びますかね・・・motoGPのHONDAのライダー達、神様みたいなレベルの人達なのに、転倒、転倒、怪我、怪我ですよ!?車体の出来がレースに出ていいレベルではないのでは?とさえ思ってしまう。
    開発ライダーというかテストライダーが、こんなレベルでは走れない!これは駄目だ!と言えないのでしょうか。

  20. チャオ より:

    やったねヤルケス!P2残り時間考えてとっさの状況判断でザルコは
    大丈夫そうと思ってスクーターに乗ってガレージ移動。一見人間性
    が出てるなと思いつつも、本人はラストアタックで総合タイムQ2落ち
    したくなかったろうからあんな行動にでたのは理解はできる。隣の
    ガレージがプラマックだろうが関係ない。兎に角、タイム削らないと
    結果的には時間がなくチェッカー。ライダースーツ脱いでからザルコ
    に声掛けしたんでしょ。ザルコはどう思ってるのか分からないけど。
    何れにせよザクセンでのマルケスはシャカリキになって取りに来てる
    印象。RCVの戦闘力がドゥカレベルに達してないのにドゥカに挑もう
    としてるから無理が生じてる。Q1とスプリントどうなるか様子見
    ですな。またヤルケスになりそうな気もするが吉と出るか凶とでるか。

  21. じじい より:

    1コーナーの突っ込みでこけてるのに何故みな11コーナーって言ってるの?確かに近いけど裏側でしょう。

  22. うに より:

    ここではだれも11コーナでこけたなんて言ってませんよ。

    こけそうになって中指立てたのが11コーナー。
    その後1コーナーで転倒。
    よく読んで下さい。

    そもそもピットから出てきたザルコに当たってるのに、
    11コーナーなんて思うはずがありませんよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP