MotoGP

ザルコ『僕のせいじゃない…マルケスは意見を言う時、自制が効かない』2023 ドイツGP

『ザルコ:僕のせいじゃない…マルケスは意見を言う時、自制が効かない』

★6月16日(金)、ドイツGPの金曜セッションでヨハン・ザルコ(ドゥカティプラマック)が、FP1で首位、FP2で14位だった。FP総合10位で、予選2へ直行する。

★FP2セッション中、ピットレーンから出ようとした際、マルク・マルケスのスリップ転倒に巻き込まれた。両選手とも深刻なケガはない。

★ザルコ選手のコメント。

【転倒事故については…身体の方は大丈夫?】
「大丈夫です…さいわい、ケガはなかったので。レースインシデントの類だったと言えるでしょうね。起こり得ることですよ。
ピットレーン出口はちょっと大変だと言えるでしょう…でも、僕らは慣れているし、皆、気をつけるようにしてますから…僕も今回、そうしていたし。
ピットレーンの方で待って、それから出ていき、ブレーキをかけていたんです…そして、曲がったら、一団が近づいて来るのが見えたんでマシンを起こしました。そうしたら、マルケスのマシンが目に入って…。
僕はまたちょっとマシンを起こし…当たったのはマシンだけで、僕の両足は無事でした。」

【転倒直後のマルケス選手の行動については…?】
「僕が路面に放り出されてたのだから、まずはこっちに来るとかねぇ…。自分のマシンに戻り、もう1度タイムアタックをしたい気持ちは分かりますけどね。
ただ、レッドフラッグも出ていたし、僕の様子を見に来るぐらいできると思うんですけどねぇ。
マルケスの操縦っぷりとか、プッシュの仕方なんかは好きなんですけど…。チャンピオンライダーではあるけれど、コメントに関してはちょっと自制が効かないみたいで。」

【つまり…?】
「きちんと考えてから意見を言うべきでしょ…ひたすら『ザルコのせいだ』と思うなんて…ちょっとねぇ。
僕は真面目にやってるんだから、マルケスから『ザルコのせいだ』と言われる筋合いはないですね。
3年前も深刻な事故が起きて、足元をすくわれてしまったことがあって…皆、口々に『ザルコのせいだ』と言ってたじゃないですか。
(※2020年オーストリア戦でモルビデッリ選手と接触し、両選手のマシンがロッシ元選手の頭上を飛んでいった時のこと)。
今日は何事もなかった分、良かったですよ…でも、せめて謝るべきでしょ。」

【その後、マルケス選手と会って和解したそうで…】
「セッション終了後、15分ぐらいしてから会いました。けっこうな勢いでやって来て、『恐かった…』って言ってましたよ。
まぁ、それは良いんだけど…でも、人のせいにするような発言はして欲しくなかったですね。」

【貴方の身体の方は…?】
「身体の方は大丈夫です。腰の上部を強打して…そのせいで、座り込んでしまってたんです。ちょっと変な感じはするけど、でも、どこも骨折はしてないと思います。
この後、理学療法士のところへ行って、明日に向けて大丈夫かどうか見てもらう予定です。」

【マシンの方は?】
「1台だけになってしまいました…もう1台はぐちゃぐちゃになってるんで、メカニック陣が夜遅くまでかけて修理する予定です。
明日は新フレームを使います…フレームがぐちゃぐちゃになってしまったんで。」

【最後に何か一言ある?】
「意見を言う時は、とにかく言葉に気をつけないと…僕は馬鹿じゃないんだから、(マルケスは)僕のせいにすることなんて出来ないんですからね。
まったく、馬鹿げてますよ。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

マルケスはタイトル争いに加われるのか?って話は、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    エンジンが全損でなければいいんですけどね。これで1基失ったらシーズン後半が苦しくなる可能性がありますからね。

  2. samiyy より:

    転倒したのはマルクであって、ザルコじゃ無いのに「ザルコは避けられた、接触は彼のせい」とは流石に無理筋。
    転倒する事が事前に判っているなら別だけど、
    いきなり転倒して来たのを上手く避けろって言われてもねぇ。
    ただの逆ギレ。
    マルクに余裕が無いのも分かるけど、ザルコの言う通り発言は気を付けた方が良い。

  3. ムチャ より:

    マルケスもだいぶストレス溜まってそうだね
    ホンダから離れた方がすぐに結果を出しそう、
    ともかくお互い大きな怪我が無くて良かったわ

  4. きゃめる より:

    よしよし!これでプラマック一台をお釈迦にしてやったぜ。次はファクトリーかVRチームだな。
    って、思ってたりしてないだろうね!?

  5. トム より:

    まあそのうち自分の身にふりかかるよ。こんなんが例えチャンピオンになってもレプソルも、ホンダも得しないよ。

  6. taka より:

    ザクセンの合流はバイクが後ろからフッ飛んでくる前提で出ましょうね・・・という事自体は分からんでもないが。

    ここでザルコを責めるだけ安全に意識高いのならまず横たわってるザルコの安否を確認するものじゃないだろうか。

    危険の本質は過失割合でなく人命。
    彼は高級車に乗っていて軽自動車が全力で追突してきたら救助をせずに怒り死体蹴りをするのか・・な?

  7. すぱおー より:

    マルケスのもザルコのも解る事を言ってる発言なんだけどマルケスがチャンピオンの頃の傲慢なところが出てるからどうしてもね。後続車に即座に気をつけろとサイン示してくれたのは良かったけど、ピットに戻った時に安否と謝罪くらい入れても良かったかなと普通に思う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP