メルマガ

なぜ日本メーカーは苦戦しているのか?

なぜ日本メーカーは苦戦しているのか?

【イタたわGPまくら話】

●なぜ日本メーカーは苦戦しているのか?

今回は、『レースの流れを左右した鍵』がお休みなんですよ…
やっぱり、ムジェッロの場合、イタリア人関係者が大勢集まるせいか…
ジョヴァンニ・ザマーニ記者(イタリア衛星放送『SKY』レポーター)も話を聞いて回るので忙しいみたいで…
いつも、お休みになっちゃうんですよね。

と言うわけで、今回はジュリオ・ベルナルデッレエンジニア(モトGP業界ではホンダ&アプリリアで働く)のコメントを、ご紹介しますね。

数年前まで、モトGP業界における日本メーカーと言えば、
『欧州メーカーにとって、倒すべき最大の敵』だったのに…

2022年末にはスズキが撤退し…
参戦を続けているホンダ&ヤマハも、大苦戦が続いております(涙)

で、なんでこんなに苦戦しているのか?について、ベルナルデッレエンジニアが解説しておりました………(この続きは、無料noteの方で読めます!)

POSTED COMMENT

  1. kaz より:

    結局、スズキの撤退を初めとしてホンダもヤマハも経営のリソースを
    次世代技術に向けたと言う事なんだろうね。カワサキはハイブリッド
    とかバイクでやろうとしているし、環境問題に関してはe-fuel一本
    だけでは今後どうなるかわからないし。ドカティはフォルクワーゲン
    グループなので、e-fuelだろうと電動化になろうともある程度の技術
    転用は出来ると想像できる。

    会社規模の一番小さいヤマハ辺りが実際一番辛いのじゃないかな。

    やっぱりレースは新車販売に繋げる最大のプロモーションだし、
    余裕のあるメーカーは資金も人材も投入できるけれども、日本
    メーカーは実際今厳しいのだと思う。

  2. マラケス より:

    >KAZさんへ

    同じコメントを他の記事で書かれてるので、もういいですよ。

  3. kei より:

    結局、熱いファンが多いか少ないか。
    40年前の3ない運動が今効いてきてるんだよ。

  4. すぱおー より:

    まあミラーの言ったことが全てでしょうね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP