MotoGP

あのマルク・マルケスが遂にギブアップ、ホンダと関係悪化か?:2023 ドイツGP

『あのマルク・マルケスが遂にギブアップ、ホンダの関係悪化か?』

★6月18日(日)、ドイツGP モトGPクラスの午前ウォームアップ中、マルク・マルケス(ホンダファクトリー)が第7コーナーで激しいハイサイド転倒を喫し、レース棄権となった。

★16日午前セッションから18日午前セッションまでの2日間半で、計5回転倒した。

★マルケス選手は右手親指に微小骨折を負ったが、医療陣からは『FIT(走行可能)』と判断された。しかし、マルケス本人が参戦を望まず、詳しい説明がないまま帰国した。

★レース棄権が公表された直後、マルケス選手はモーターホーム界隈で取材陣に取り囲まれ、「4〜5回転倒し続け、今朝もまた転倒してしまった。かなり何度も強打し、参戦に向けて気持ちの準備ができない」とだけコメントした。常に諦めない姿勢の同選手としては、非常に珍しいことである。

★先のイタリアGP決勝戦後は「ホンダ機は危険だ」と明言し、16日(金)のFPセッションでは転倒から持ち直した際に中指を立てていた(※本人によれば、「現状に対してのジェスチャー」とのこと)。
ホンダとの関係が確実に悪化しており、今後も困難な状況が続く可能性がある。

★ここ何年間かのホンダHRCの不調に関しては、ホンダ本社が予算を減らしていることも原因の1つだが、マルケス選手も2020年ヘレス開幕戦で右腕を骨折した際、復帰を急ぎすぎた結果、悪化させてしまった件では責任がある。これにより、マルケス選手の自宅療養が長引き、ホンダはリーダー選手不在のままマシン開発を進め、その結果、道に迷ってしまったのだ。

★今後、ホンダはスタッフ陣や作業メソッドについて、大きくテコ入れする必要があるだろう。

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Moto.it』)

マルケスはホンダから解雇されるのか?って話は、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. きゃめる より:

    プロとして失格。そんなライダー見たことない。
    何なんだ!?そのアピールの仕方!!
    見に来たファンとスポンサーに悪いと思わんのかね。

  2. ジジィ鑑賞勢 より:

    マルクの心情は別として他の3人もマシンの
    挙動特性に対して同じコメ出してるから
    サマーブレイク中の修正も意味無さそうだね

  3. kaz より:

    結局、スズキの撤退を初めとしてホンダもヤマハも経営のリソースを
    次世代技術に向けたと言う事なんだろうね。カワサキはハイブリッド
    とかバイクでやろうとしているし、環境問題に関してはe-fuel一本
    だけでは今後どうなるかわからないし。ドカティはフォルクワーゲン
    グループなので、e-fuelだろうと電動化になろうともある程度の技術
    転用は出来ると想像される。

    会社規模の一番小さいヤマハ辺りが実際一番辛いのじゃないかな。

    やっぱりレースは新車販売に繋げる最大のプロモーションだし、
    余裕のあるメーカーは資金も人材も投入できるけれども、日本
    メーカーは実際今厳しいのだと思う。

  4. kaz より:

    ホンダもヤマハもCEOがレースの現場に行ってもしょうがない。
    結局、今「それしかできない」と周りに宣伝している様なもの。
    実際中上もマルケスも言う通り、ホンダの車両は危険な状態の
    様だ。素人の想像だけれど、リアのトラクションを増やしたければ
    分かりやすく極端に言えばジオメトリーをアメリカン車に近づける
    だけ。旋回しないしタイムも出ないけど。安全には走れる。

    こんな状態で参戦する意味があるのかな。

  5. ヒポポタス より:

    ロレンソも脊髄骨折した時、もう一度転倒したら下半身不随になる可能性で棄権してたし、マルケスも目と肩に爆弾抱えた状態で逆に今まで良く走ってくれたと思う。
    何度もホンダに問題点を伝えて改善を求めたのに応じない、得意のザクセンで走らせたら転倒するバイクにメンタルがやられるのも仕方ない。
    10位を目指して走るんじゃなくて良くて表彰台狙えるマシンをホンダは、プライド捨ててでも優遇措置受けてライダーの怪我のリスクを減らせるように努めるべきじゃないんですかね…。(ヤマハもな)

  6. ahotempo より:

    チャンピオンライダーとしてチャンピオンシップはおろかレースでも勝てず、中盤争いをするためにリスクを犯すようなモチベーションは、勝利に貪欲なマルケスだからこそ保つのは難しいのだろうね。天才は諸刃の刃だからスペンサーみたく怪我を理由にホンダから引退、復帰してもかつての煌めきが取り戻せないなんてことにはならないといいが。

  7. ミラノマルコ より:

    辻本さんもテレビの解説で言ってましたが、最近はエアロパーツありきの操安になってるようですが、そんなの公道を走るバイクのフィードバックに必要なの⁉️ってなりますわ。それよりスズキさんがやってた、電気制御は補助として考えてフレームや足回りをメインに旋回させるマシンの開発をしないとレースの為のレース参戦で、開発のためのレース参加にならなければそそろそろ潮時かなと、、、、。レースはヨーロッパの文化だレース屋さんに任せて、、ってGPから撤退するのも分からなくもない。

  8. ブルームーン より:

    マルケスはもう辞めた方がいいと思う、この頃シッチに見えてくる、このまま続けたら死ぬよ!

  9. FAD より:

    何度となく、Motogp機の速度で転倒してはピットに走る姿を見てメーカーは何も感じないのだろうか。生身の選手を駒にしか見れないほど感覚が麻痺しているんだろうか。
    マルクもファビオも、ミルもリンスも、再起不能になる前に、本来の自分達の走りができる環境を整える手段を講じてほしいと切に願う。

  10. チャオ より:

    朝のWUPハイサイドでマルケスは走る事を諦めた感。
    次のダッチTTはどうするのだろうか。兎に角HRCは緊急事態なの
    だけは間違いない。ヤマハもそうだけど、あそこは余り緊迫感は
    無いから心配しても仕方がない。絶対的エースのマルケスが匙を
    投げた今回のザクセン。マルケス×HRCとの関係に決定打を与えて
    しまったかも。

  11. ダイどん より:

    ロレンソもクアルタラロもマルケスを擁護するコメントしてるね
    そりゃそうだ、だって得意中の得意だったザクセンリンクでコレだもの
    幾らマルケスが限界スレスレで走るタイプとは言え、ザクセンでコレじゃねぇ
    間近で見てきた同じライダーだからこそそれが分かるんだろう
    マルケスが衰えたわけでも変な走りをしてるわけじゃないって

  12. maxtu より:

    マルケスの判断を尊重
    後ろも前もなにやっても転倒するのだからこれ以上は無理
    ただ、感情的にならず欠場するなら公式コメントは残さないとね
    それとも最後通知か?
    拗れれば違約金払って契約解除までいくかも

    ペッコの走りみてると自由自在にラインを取れてるから皆んなDUCATIに乗りたがるわけよ

  13. 田中 より:

    心折れたね。

  14. ペドロさぁ より:

    HRCが4輪も抱えてF1再参戦で2輪が低迷って当然の帰結では?
    まー10年くらい辛酸舐めてみりゃいいんじゃないですか

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP