MotoGP

ミル『今のホンダ機は良いところが1つもない…』2023 ブリティッシュGP

『ミール:今のホンダ機は良いところが1つもない…』

★8月6日(日)、ブリティッシュGP モトGPクラスの決勝でジョアン・ミール(ホンダファクトリー)が転倒リタイアした。

予選は19位、スプリントは17位だった。現在、総合25位(−189ポイント)に就いている。

★6月始めのイタリアGPからケガで欠場し、今回、久しぶりに復帰した。

★ミール選手が西サイト『Marca』の8月8日記事で、次のように話した。

【久しぶりのレース復帰だったが…】
「期待していたようには行きませんでした。スタートがいまいちで、かなり順位を落としてしまったんです。
特にブレーキングの感触が期待していたようなものではなく、マシンもピリピリした感じで…その結果、コースアウトして砂利の上で転倒してしまったんです。
いったいどうなっているのか探らないと…こんなの僕の本当の順位じゃないんだから。
スプリントではちょっと競り合いができたんで、もう少し期待してたんですよ。ところが、トライするチャンスもありませんでした。」

【フロントの下降デバイスに問題があったそうで…】
「そうです…上手く入れることができなくって。このマシンは何かが上手くいってないんですよ…ブレーキをかける度に、タイヤがロックされてしまうんです。
それで、転倒のリスクを負って走っていたら、コースアウトして転倒してしまったんです。残念ながら、うちが活躍できるような日ではなかったですね。
さいわい、ケガはなかったんですが、ただ、次のオーストリアGPに向けて改善できるよう、あらゆる箇所をチェックしないと。」

【今シーズンも半分終わったが…】
「前半は、メンタル面でのコントロールが難しかったです。今の僕は、自分にできることをしています。
いずれ然るべきパッケージになったら…乗りやすいと思えるようなパッケージになったら、どう言うものが得られるか楽しみですよ。
現在のホンダ機は、どこをとっても良くないんです。今のところ、状況を改善できそうな改良品はないし、次のレースで何も届かないようなら同じことでしょうね。」

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

マルケスが「ロッシと不仲になったきっかけは、ランチに招待された時に僕が…」って言った話は、note『2023 ロッシ&マルケス近況まとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. マラカスタンタン より:

    ミルはホンダに完全に見切りをつけているな。

    来年まで契約が残っているから仕方なく走るが
    モチベーションが、これ以上、下がらない様に
    して欲しい。

  2. 高橋巧 より:

    型落ちでも戦闘力あるドゥカティかな?
    2018年までは誰が乗っても早いホンダ、
    ドゥカティは、癖が強くロレンソやロッシ
    が乗りこなせなかった!今は、立場が逆。
    ヤマハと同じでパワー追求した結果、
    ハンドリングとマシンバランスが悪化!
    フレームやエアロ変えても変わらないよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP