MotoGP

『なぜヤマハ&ホンダは苦戦しているの?』ラモン・フォルカーダ

『フォルカーダ:なぜヤマハ&ホンダは苦戦しているの?』

ラモン・フォルカーダはモトGPパドックでも有数の名チーフメカニックであり、これまでアレックス・クリビーレやアレックス・バロス、ジョン・コシンスキー、カルロス・チェカ、ホルヘ・ロレンソ、マーヴェリック・ヴィニャーレス、フランコ・モルビデッリ等、多数の名選手を支えてきた。

★特に、ホルヘ・ロレンソとはモトGPタイトルを3回獲得し(2010/2012/2015年)、フランコ・モルビデッリと組んだ際は型落ち機で総合2位を獲得した(2020年)。
2022年にアンドレア・ドヴィツィオーゾを担当し、同選手の引退と共にモトGP業界から去り、現在はモトEクラスでRNFチーム(※オーナーはラズラン・ラザリ氏)を担当しつつ、ジュニアGP(旧スペイン選手権)で若年選手らの育成にあたっている。

★フォルカーダ氏はバルセロナの大学で工学を専攻したが卒業はせず、毎週末、耐久レースで働き、メカニックとしてのキャリアを始めた。

★フォルカーダ氏が8月20日付け『Solomoto』のインタビューで、次のように話した。

【今シーズンのモトGPはドゥカティが最強で、ホンダ&ヤマハが苦戦しているが…】
「(ホンダ&ヤマハは)ラテン系じゃないからねぇ…間違いを恐れ、思いつきでやってみるってことができないんですよ。特に、なんでも完璧にやろうとする日本人気質のせいで、違いが出てしまってるんでしょ。
ドゥカティなんかレースウィークエンドの度に10個ぐらい新マテリアルを用意してくるが、日本メーカーは10GPで1個ぐらいだから。
ドゥカティの方は10個用意したって、きちんと機能するのが1個あれば良い方で…でも、それでOKなんですよ。しかし、日本人の方はそうはいかないんでね。」

【以前は日本メーカー天下だったが…】
「確かに…ただ、他がいまいちだったからね(※ドゥカティを指す)。
モトGPは単純にたくさん走れば良いってわけじゃなく、他よりも上の走りができるかどうかを競ってるんだから。
他メーカーが8選手走らせてるのに、こっちは4選手いたものを2選手に減らしてしまってるんだから良いわけないでしょ…ヤマハの話をしてるんですよ(※2022年末にプライベートチーム『RNF Racing』がアプリリアに移籍した件)。
あの『RNF Racing』の御仁に(※ラズラン・ラザリ氏を指す)、ヤマハは1年契約を提示し…てっきり、OKしてくると思い込んでいたら、NOと言われ…
ヤマハ側はきょとんとしてしまってねぇ…そして、あの『RNF Racing』の御仁は金曜の夜10時にヤマハの申し出を断り、翌朝8時にアプリリアと合意してしまったんですよ。」

【ヤマハ側はどうにもできなかったの?】
「あのイギリス人ですからねぇ!(※リン・ジャーヴィス氏を指す。ちなみに、フォルカーダ氏とは仲が悪い)。」

★同インタビューからの抜粋記事は以下のとおり。

・『ヤマハとホンダは、かなり違うの?
・『なぜドゥカティは強くなったのか?
・『ロッシはロレンソを、なかなか受け入れられなかった
・『ビニャーレス、クアルタラロ、モルビデッリについては?

(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Mowmag.com』)
(参照サイト:『Solomoto』)

ヤマハのリンス獲得は正しい選択なのか?って話は、note『2023 ブリティッシュGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ugem より:

    確かに。
    これまでホンダとヤマハが君臨していた頃は毎年のラップタイムの短縮は着実ではあるが微々たるものだった。今でも両社のバイクは同じようなペースでタイムを短縮している。
    しかしここ数年ドカティを筆頭に他社のバイクは劇的なラップタイムの短縮を実現している。差をつけられるのはある意味当然なのかもしれない。
    シーズン前ファビオは前年よりも改善した、タイムが短縮したと喜んでいましたよね。しかしシーズンが開幕したらドカティはもっと短縮しており、圧倒的な差をつけられてしまっている現実を突きつけられた。

  2. やっぱっりoffが好き より:

    言い回しが面白い

  3. ジョアミルミル より:

    マレリECUガー!!

    ↓どうぞ

  4. きゃめる より:

    日本企業の縦割り社会。想像つくわー笑

  5. でんでん より:

    研究開発費とその節税も関係してると思うんだけどなー
    ドカはLenovoと組んでデータ・アナリティクスやってるし
    不思議なのはホンダはF1だとオラクルと組んでるのに、motoGPじゃそれやらなくて明確に研究開発費でござい!をしないとこ

  6. すぱおー より:

    RNFとテック3天秤にかけてRNF選んでしまったから仕方ないですね。ラザリのmoto2での審美眼とアジアマーケット期待したんでしょうけどワガママ言うわペトロナスとのスポンサー契約は破断させるわでYAMAHAが怒るのも仕方ないと思いますが…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP