MotoGP

佐々木を筆頭に日本人モト3選手の見どころは?:2023 日本GP

『佐々木を筆頭に日本人モト3選手の見どころは?』

★2023年シーズンのモト3クラスに参戦している日本人選手は5名で、総合順位は以下のとおりである。

3位アユム・ササキ(173ポイント)
9位カイト・トバ(79ポイント)
14位リュウセイ・ヤマナカ(55ポイント)
15位タツキ・スズキ(50ポイント)
23位タイヨウ・フルサト(13ポイント)

★9月29〜10月1日に開催される日本GPにおいて、各選手の見どころは以下のとおり。

・ササキ:これまで少なくとも優勝に3回王手をかけているが、茂木で遂に獲得なるか?
現在、総合首位オルガードと2位マシアが174ポイントで同点であり、ササキはその1ポイント差で3位に就いている。
ササキはここまで表彰台を7回も獲得しているが、2位が4回と3位が3回なのだ。
母国の観客の前で、遂に表彰台の真ん中に立つことができるか?

・トバ:インドGPの表彰台が前菜で、日本GPがメインとなるか?
今シーズンのパフォーマンスはかなりムラがあり、下方傾向にあったのだが…突然、インドGPで覚醒し、2位を獲得してみせた。
アジアの空気とホームの雰囲気に後押しされ、今回も上位ゴールとなるか?

・ヤマナカ:いつやるか? 今でしょ!
才能ある日本人選手と言われているが、今のところ、なかなか実力を発揮できずにいる。
今シーズンの最高リザルトはル・マンの5位である。
当然、茂木は走り慣れたサーキットであり、母国の食事やメンタリティ、言語のおかげでリラックスできることだろう。
今回は大いに活用すべきチャンスだ。

・スズキ:豊かな経験を活かす時だ
若いが、ベテラン選手である。
モト3クラスにデビューしたのが2015年であることを思えば、その経験の豊かさを活かしきってはいないだろう。
今シーズンもレオパードチームから参戦し、アルゼンチンGPで優勝したものの、チームメイトであるジャウメ・マシアに比べ苦戦している。
日本GPで両選手の形勢は逆転するのか?

・フルサト:批判的な評価を打ち消すんだ!
小柄な年少選手だが、巨大な権力を誇る『Honda Asia』に支えられ…そして、少なくともトップ10入りを望まれている。
フルサトにそれが可能とは言えない…ポイント獲得圏内入りを目標にするのが妥当だろう。 ザクセンリンクやミザノでは10位前後を獲得しているのだから。
批判的な評価を下す者らは、「あの日本人選手は経験を積んでいる最中なのだ」と見ているのではないだろうか。

(参照サイト:『Motosprint』)
(Photo:Twitter

サンマリノGP決勝戦を左右した5つの鍵については、『無料note』でどうぞ!

created by Rinker
主婦の友社
¥1,540
(2024/04/27 22:53:14時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. AKI より:

    鈴木の来季の去就の話が、一切で出てこないんだけど…
    成績的にも、このまま別のカテゴリー(日本に戻るのが濃厚?)に行くのかなぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP