MotoGP

アレイシ・エスパルガロ、タイヤ選択で勝利『当初はリタイアするかもって思ってた…』2023 日本GP

アレイシ

『エスパルガロ:当初はリタイアするかもって思ってた…』

★9月29〜10月1日の日本GPで、モトGPクラスのアレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)が予選9位、スプリントはリタイア、決勝5位だった。現在、総合5位である(首位と148ポイント差)。

★エスパルガロ選手のコメント。

【土曜日スプリントはミスってしまったが、決勝は満足ゆく出来だったのでは?】
「そうですね、満足できました。リアをレイン用のソフトタイヤにしたら、操縦にも自分自身にも自信を持つことができました。
ここは大雨が多いけど、(スタート前に)トラックに出た時はほとんど乾いていたんで…『これじゃあ、すぐにリタイアになってしまうかも』と思ったほどでね。
ところが、その後、大雨になってくれたんで…僕なんかは最高でしたよ。」

【レース中断に関しては?】
「レッドフラッグが出たのは正しい判断ですよね。
ハイドロプレーニングもそうだけど、とにかく前が見えない状況だったんで。レースディレクションがレッドフラッグを出したのは、賢明な判断でしたよ。
まぁ、僕は他の選手よりも速かっただろうから残念ではあるけど、とにかく、あれで良かったと思います。」

【最近、ピットボックス内でのミスが多かったが、今回は上手くいったようで…】
「ちょっとツイてましたね。日本GPで雨になったら、本格的に降るってことは分かってたんで…この勝負は上手くいきました。
リアをソフトタイヤにするってことは、誰よりも強く走れるチャンスだから。
ドゥカティ機はトラクションがなかったけど、うちは大丈夫でした。何が起きても、おかしくないような状況でしたからね。」

(参照サイト:『Motosprint』)

アプリリアはまたもやミス多発、原因不明…って話は、note『2023 インドGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
内外出版社
¥1,650
(2024/05/02 21:32:23時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    やっぱり茂木は大雨ってイメージがあるのね
    インドネシアのレインストッパーさん呼んでれば良かったのに

  2. レース好き より:

    9中~10前半は台風、ゲリラ、秋雨前線、この季節で3日好天ってなかなか難しいもんなあ。。もう少し後ろだと日の入りが早い。。F1が動いたくらいだしせめて4月もてぎに戻せないもんかなあ。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP