MotoGP

バニャイア『僕の場合、プレッシャーは励みになる』2023 マレーシアGP

『バニャイア:僕の場合、プレッシャーは励みになる』

★11月9日、タイマレーシアGPの木曜会見でフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)が、いつも通りの穏やかな様子で次のように話した。

★バニャイア選手のコメント。

【あまり心配はしていないようで…】
「実のところ、今回は得意トラックの1つなんですよ…どのクラスでも良い思い出があるんですよね。
今回は天気がどうなるか(※本日は終始雨)…とにかく、どんなコンディションでも高い戦闘力でいけると思ってます。
トラックは部分的に再舗装されているし(※第7/12コーナー)、こう言う暑さもポジティブなんですよね。」

【タイGP後、『予選で首位にならなければ』と言っていたが…】
「そうなるよう願ってます。もちろん、可能性はありますから…セパンは2月テストの時も強い走りができてたんで。
その点についても、マルティンと良い対決になればと願ってます。」
(※現在、バニャイア選手は総合首位で、総合2位のホルヘ・マルティンとは13ポイント差。)

【プレッシャーを感じる?】
「この手のプレッシャーって、良いもんなんですよね。重要な何かを賭けて戦ってるってことだから…例えば、世界タイトルとかね。
どう言う風に立ち向かっていくかはそれぞれだけど、僕の場合、プレッシャーは励みになるんですよ。」

【去年のマレーシアGPと比べると…?】
「去年は3日間ずっとプレッシャー漬けで…でも、レース優勝できました。
多分、去年の経験が助けになってくれると思うんですが…ただ、今年は状況がけっこう違うから。
とにかく、プレッシャーでモチベーションを上げていきます。」

【マルティン選手がタイヤ空気圧で警告を受けてしまっているので、貴方にとっては有利に働くかも…】
「僕にとっては『ジョーカー』って感じで…こう言う切り札があるのは重要ですよね。でも、カタールでの方が重要でしょう…あそこは気温が低いから。
僕は規則違反をしてまで有利になろうとは考えないけど、でも、限界の範囲内だけで頑張るのは本当に厳しいものだから。
そう言う点においても、うちのチームは素晴らしい仕事をしてくれていると言うことですね。」
(※もしマルティン選手が同違反を繰り返した場合、次は3秒加算ペナルティとなる。)

アルヴァロ・バウティスタのワイルドカード参戦については?】
「本人にとっては、楽しめる良いチャンスでしょうね。うちのマシンは色々な点において、本当に物凄いんで。
多分、トップ10入りできたら、ポジティブな結果なんじゃないかと思います。」

【2024年にマルティン選手が、エネア・バスティアニーニに代わって貴方のチームメイトになるかも…】
「分かりません…その手の話に僕は関わらないんで。でも、(もしマルティンに代わったら)バスティアニーニにとって、フェアじゃないと思います。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

バニャイア&マルティン比較:チームの違いは?って話は、note『2023 インドネシアGPまとめ』でどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP