MotoGP

バウティスタ『ペドロサ4位はプレッシャー…でも、リザルトは重視してない』2023 マレーシアGP

『バウティスタ:ペドロサ4位はプレッシャー…でも、リザルトは重視してない』

★10月27日〜29日のSBKヘレスラウンドで、アルヴァロ・バウティスタ(38才、ドゥカティ)が、2023年シーズンのSBKタイトルを獲得した。なお、昨年も同タイトルを獲得している。

★2023年シーズンのSBK総合順位の上位は以下のとおり。

首位アルヴァロ・バウティスタ(ドゥカティ、628ポイント)
2位トプラク・ラズガットリオグル(ヤマハ、552ポイント)
3位ジョナサン・レイ(カワサキ、370ポイント)
4位アンドレア・ロカテッリ(ヤマハ、327ポイント)
5位マイケル・ルーベン・リナルディ(ドゥカティ、251ポイント)
6位アクセル・バッサーニ(ドゥカティ、249ポイント)
7位ダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティ、228ポイント)

★11月9日、マレーシアGPの木曜会見でバウティスタ選手(ワイルドカード参戦)が、実にリラックスした様子で次のように話した。

【貴方は2010〜2018年末までモトGPにフル参戦し、今回は本当に久しぶりで…】
「リザルトに関しては、何も期待してないんですよ…とにかく、あのドゥカティ機で楽しみたいだけなんで。
セパンは大好きなトラックだけど、けっこう大変ですからね。目標はマシンの信頼感を掴み、好ペースを維持することかな。
とにかく、リザルトに関しては何も期待してませんから。」

【サンマリノGPでダニ・ペドロサがワイルドカード参戦し、4位になっていたが…】
「やっぱり、あのパフォーマンスはプレッシャーですよねぇ…ただ、状況が全然違うから。
ダニは現在のモトGP機を把握してるし、乗り慣れてもいるでしょ…まぁ、最近はレースリズムには慣れてないだろうけど。
僕は逆にレースそのものには慣れてるけど、現在のモトGP機のことは分からないから。とにかく、状況が真逆なんですよ。
だからと言って、ダニの方が楽だろうとは言いませんよ…でも、僕はドゥカティのモトGP機で2回テストをしたきりなんでね。まぁ、そのうち1回は僕だけの専用テストでしたけどね。」

【さらにプレッシャーをけかるわけではないが…2006年にトロイ・ベイリスがSBK総合優勝の後、モトGP最終戦にワイルドカード参戦してレース優勝していたが…】
「当時とは全然違いますからねぇ…まず、現在は全員が同じタイヤを使ってるでしょ。
2006年シーズンはドゥカティはブリヂストンだったけど、ミシュランを使ってるメーカーもありましたからね。つまり、技術面での差があったんですよ。
当時のベイリスみたいなことを、今、やるのは無理でしょうね…そもそも、レベルも凄まじく上がってるし。20選手が1秒差でひしめき合ってるわけでしょ。
とにかく、僕はリザルトではなく、この3日間のパフォーマンスを重視しているんで。」

【ワイルドカード参戦は、いつ決めたの?】
「ミザノで2回テストをし…ただ、2回目に関してはミケーレ・ピッロの代役で走ったんで、僕のためのテストってわけじゃなかったんですよ。
6月の1回目テストではなかなかコンスタントな走りができたし、マシンの感触も良かったんです…それで、「じゃあ、出てみようか」って皆で決めたんです。」

【2018年に乗っていたドゥカティ・モトGP機と比べると、現在のはかなり違うの?】
「物凄く違いますよ…それに当時はプライベートチームで、最新ファクトリー機との差が大きかったって言うのもあるし。
当時、ホルヘ・ロレンソ代役としてオーストラリアGPで最新機に乗った時なんか、物凄い良い走りができましたからね。
現在のドゥカティ機は完全に別物だし、モトGP自体が別物だから…
印象としては、マシンコントロールは選手が担当する部分が減っていて、特定の状況で選手がコントロールできるチャンスが減っている感じですかねぇ。」

【SBKではタイヤがピレッリだが…ミシュランだと勝手が違う?】
「作業の仕方が反対になりますね…ピレッリは信頼感が掴めやすいんで、すぐに限界点を探り出せるんですよ。
でも、ミシュランの場合、安定感やサポートは高いけど、やり過ぎてしまった時の情報は掴みづらいんです。だから、気づかないうちに限界を超えてしまう…なんてことが良くありますね。」

【もし雨が降ったら…?】
「このマシンでレインコンディションを試したことがないんで、問題が生じる可能性はあるでしょうね。」

【ジュリオ・ナーヴァ(現在、SBKでバウティスタ担当のチーフメカニック)がパドック入りしていたが、今回も貴方を担当するの…】
「いいえ、今回はテストチームのチーフメカニックであるマルコ・パルメリーニが担当してくれます。彼は、このマシンに詳しいから。
ジュリオは僕のことを熟知してるんで、サポートになるかもってことでパドック入りしてるんですよ。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Twitter

インドネシアGP決勝戦を左右した6つの鍵については、『無料note』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    めっちゃ楽しみです
    もう38歳か
    バウティスタも色んなメーカーを乗ってるね
    引退すればHONDAがテストライダーでオファーすれば良いのに

  2. きよむす より:

    SBKでバリバリ連覇してるライダーがなんでホンダのテストライダーなんてしょーもない仕事しなきゃいけないの?

  3. マラカスタンタン より:

    中上に勝ったら面白い。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP