MotoGP

ペルナットが2024年シーズンを予想:兄マルケス、アプリリア、タイトル争い…etc

『ペルナットが2024年シーズンを予想:兄マルケス、アプリリア、タイトル争い…etc』

★モトGP業界のご意見番ことカルロ・ペルナット氏(※ベテランマネージャー、現在はバスティアニーニ担当)が、冬季テスト後、今シーズンについて次のように話した。

【2024年シーズンは、どうなりそう?】
「スポーツ的には素晴らしいシーズンになりそうでね…タイトル争いに加わりそうな選手がずらりと揃ってるでしょ。
例えば、ドゥカティファクトリーのバニャイアとバスティアニーニ…それから、マルティンはヴァレンシア最終戦はともかくとして、良いレーサーだってことを証明済されてるしね。
あと、マルク・マルケスも数に入れておかないと…乗り慣れないマシンとは言え、6回タイトル獲得チャンピオンなんだから。(タイトル争いに)加わってくると思いますよ。
あとは、KTMのブラッド・ビンダーかな…現時点では加わってこれそうだけどね。自信がついてきてるから。
その他には、?マーク付きの選手もいますけどね。」

【例えば?】
「ファビオ・ディ・ジャンナントニオなんか、ダークホース的でしょ…去年のラスト5戦みたいな感じでシーズンを始めたら、なかなかのものだから。
セパンテストでレースシミュレーションをやっていたが、かなり良い感じだったしね。
それから、ヤマハ機とファビオ・クアルタラローも?マーク付きだね。まぁ、選手よりマシン次第ってとこだけど…選手の方は仕上がってるんだから。
あと、マルコ・ベッツェッキも忘れちゃいけない。
とは言え、ドゥカティ勢は2024年版マシンに乗ってる選手の方が、安泰そうだけどねぇ…けっこう大きく進化したようだから。
2023年版の方は、セッティングでちょっと問題があったからねぇ。」

【アプリリア勢については?】
「チーム的には実に良い仕事をしてますよ…『トラックハウス(※アプリリアプライベーター)』もそうだし、ダヴィデ・ブリヴィオも加わったことだし。
マシンに関しては、エアロダイナミクス関連の作業諸々からすると、良いんじゃないんですか。
ただ、選手に難ありってとこかもねぇ。
アレイシ・エスパルガロは、きちんとしたものを勝ち取ったことがないんだし…
マーヴェリック・ヴィニャーレスは、相変わらずいつも通りって感じでしょ。偉大なチャンピオンライダーではあるが、(タイトル争いに)加わったことはないんだから。」

【各メーカーについては?】
「ここ数年と同様、ドゥカティの後を追いかける形になると思うけどねぇ。ドゥカティ機が今年もNo.1って感じだし。
ライバルメーカーらは差を詰めてくるだろうけどねぇ…ほとんどがエンジンのみに注力していて、スピードに関してはちょっと異常だったから。」

【マルク・マルケスはドゥカティ機に慣れてきたよう?】
「やはり、長年乗り慣れたマシンから別マシンに乗り換えると、ほぼ完璧マシンへの乗り換えであっても多少は苦戦してしまうものでね。とにかく、慣れてないわけだから。
まぁ、6回タイトル獲得のチャンピオンライダーなんだから、なんでも楽にこなせるだろうけど。
ただ、マシン乗り換えだけじゃなく、身体の問題もあるだろうし…これまでトラブル続きだったんだからね。
心身共に、真のコンディションが分かってるのは本人だけなんだから。」

【マルケス選手のホンダ復帰は有り得そう?】
「仮の話とは言え、絵空事ってわけでもないでしょ。
移籍先とたったの1年契約ってことは、(ホンダ側と)最低限の合意がなされてる可能性はあるかもねぇ。
私は『有り』だと思いますよ…もしかしたら、ダッリーニャとセットとかね。ホンダはダッリーニャにオファーを出してたわけでしょ。
そして、マルケスのドゥカティ入りは、基本的にダッリーニャだけが推してたわけなんだし。
つまり、事前の話し合いがあったのかもしれない…ホンダは(ダッリーニャに)オファーを出してたんだからね。
まぁ、これも仮の話だけどねぇ。」

[ 後半に続く ]

(参照サイト:『In Sella』)
(Photo:Twitter Instagram

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP