MotoGP

2024アメリカズGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

『2024 アメリカズGP モトGP 決勝リザルト&トピックス』

★4月14日(日)、アメリカズGP モトGPクラスの決勝が行われた。

★総合順位は以下のとおり。
首位マルティン(80ポイント)、2位バスティアニーニ(-21ポイント)、3位ヴィニャーレス(-24ポイント)、4位アコスタ(-26ポイント)、5位バニャイア(-30ポイント)、6位ビンダー(-31ポイント)

★オーバーテイク三昧のレースとなった。

★トップ10内の選手はアプリリア3名、KTM2名、ドゥカティ5名。

★アプリリア

首位マーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)。PP獲得、スプリントも優勝。決勝ではスタートでミスをし、他の選手と接触、第1ラップ終盤は9位まで後退したが第13ラップで首位に立ち、固持した。モトGPクラスで3メーカー機で優勝した初の選手となった(※スズキ、ヤマハ、アプリリア)。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロは7位。

10位ラウル・フェルナンデス(アプリリアTrackhouse)。
チームメイトのミゲル・オリヴェイラは11位。

★KTM

2位ペドロ・アコスタ(GASGASテック3、ルーキー、19才)。序盤ラップでは首位で、終始、表彰台圏内を走行。3GP目にして決勝の表彰台は2回目。
チームメイトのアウグスト・フェルナンデスは14位。

9位ブラッド・ビンダー(KTMファクトリー)。
チームメイトのジャック・ミラーは13位。

★ドゥカティ

3位エネア・バスティアニーニ(ドゥカティファクトリー)。絶好調だった2022年シーズンのような走りで、終盤に追い上げていった。
チームメイトのフランチェスコ・バニャイアは5位(2連覇チャンピオン、VR46ライダーズアカデミー)。第2ラップで2.02.9を記録し、ファーステストラップ首位となったが、第14ラップのヴィニャーレス記録(2.02.575)に抜かれた。土曜スプリントの雪辱戦になりそうな勢いだったが、第7ラップぐらいから後退していった。

4位ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)。序盤は首位を固持し、良いレースをしていたが、中盤からパフォーマンスが落ちた。
チームメイトのフランコ・モルビデッリはリタイア(昨年はヤマハファクトリー、VR46ライダーズアカデミー)。転倒。

6位ファビオ・ディ・ジャンナントニオ(ドゥカティVR46、昨年はドゥカティグレジーニ)。2023年版ドゥカティ勢のトップ。
チームメイトのマルコ・ベッツェッキは8位(VR46ライダーズアカデミー)。

15位位アレックス・マルケス(ドゥカティグレジーニ)。転倒後、再スタートし、マリーニ選手を抜いた。
チームメイトのマルク・マルケスはリタイア(昨年はホンダファクトリー)。第11ラップで首位を走行中に転倒。無理をして、フロントが流れてしまった。首位に立った直後の転倒だった。

★ヤマハ

12位ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)。
チームメイトのアレックス・リンスはリタイア(昨年はホンダLCR)。

★ホンダ

16位ルーカ・マリーニ(ホンダファクトリー、昨年はドゥカティVR46、ロッシ異父弟)。ホンダ勢では唯一完走。
チームメイトのジョアン・ミールはリタイア。

※ホンダLCRはタカアキ・ナカガミが転倒リタイア、ヨハン・ザルコが技術トラブルに依るリタイア。

『2024 アメリカズGP モトGP 決勝リザルト』



『2024 アメリカズGP モトGP 総合順位』




(Photo:Motogp.com

created by Rinker
ハインツ(Heinz)ボトルソース
¥919
(2024/04/30 04:32:39時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. じす より:

    目覚ましかけて見始めたらすでに10周目だったけど、それでもめちゃくちゃ面白かった!
    ヴィニャーレスアコスタマルケス、目が離せないレース展開ばかり!
    見始めたときライダーの少なさにびっくりしたけど…かなりリタイアしてたんだねぇ

  2. maxtu より:

    ビニャーレスおめでとう
    motoの3メーカー初、レコード、スプリント、メイン優勝でダブルハットトリックをド派手に飾ってくれました
    スタートミスでまたか…と思ったけど、11位から追い上げはZONEに入った感覚?
    6戦中、3戦優勝と好調は続くかもねぇ

    トップのマルケスが転倒、その後ろのアコスタが抜いていくのは世代交代の場面に見えましたね
    直前にリアをソフトに替えたマルケス、リスクを賭けてミディアムでいったアコスタ
    オーバーテイクもだけど、色んなドラマがあった良いレースでした

    去年トップ3にはペッコ、マルティンのどちらかが殆ど入っていたのに、リタイア無しで4位以下とは今年の荒れ具合がよくわかります

  3. TBN より:

    日本びいき(とくにヤマハ)のファンにようやく目のもの魅せてくれて
    おめでとうビニャーレス!
    ただこれが来季のシートにつながればよいが

  4. ギリギリ爺 より:

    見応え有るとても良いレースだった。
    崖っぷちのマーベリック、スタート後に勝は無いと思ったが速さが有りましたね。
    アコスタの優勝と読んでましたが、今回は仕方ないですね。次戦にも期待します。

    一方、ホンダはゴミ揃いって感じですね。
    エンジニアもゴミならライダーも他メーカーが欲しがらない者ばかり、マルクだったら10位以内は走ってたと思う。
    (厳しい言い方だが、結果が良ければ称賛されるプロなので・・・)

  5. 平原こぺん より:

    遂に勝ちましたね~!

    いつものヴィニャーレスが発動した時はどうなるかと思いましたが、信じられない様な逆転劇。

    おかげで清々しい月曜日を迎える事ができました。

  6. にわか より:

    マルケス
    ブレーキトラブルだったらしいですね

  7. TBN より:

    ホンダは温情日本人枠がある限り成長はしないよ
    ただ他の3ライダーはゴミではないけどね
    そもそもSBKでもMoto3からもホンダは文句出てるから
    ライダーのせいにして愛国心を満たすのはあまりいい気がしませんね

  8. きゃめる より:

    スタートからのアコスタに痺れた。
    並み居る強敵を従える新人って…ほんと久々過ぎてレースが楽しく見れてる。次戦はワイルドカードでペドロサも出てくるしね。競う訳じゃないだろうけど、アコスタとの違いをじっくり見比べたいと思う。

  9. うに より:

    起きたら4時10分だったけど、追っかけ再生でスタートから見ました。
    面白かったですね。ビニャがトップになるまでは。
    ハマったときの速さは分かってるんで今回はビニャの週末だったということですね。

    それよりもアコスタが凄かったな。車体がぶれたときも体は凄くソフトに動くんですよねー。
    マルティンはまーまー。バニャイアはまた何かトラブル? 今年はのって
    きませんね。

    クアルタラロは我慢の12位。最終周?で全選手のトップスピードが出てたけど、一番速かった。やっぱそれだけじゃ駄目なんだよね。バランスが取れてなきゃ。

    もしかして、いつも厨二コメントをしてる人は以前違う名前でわちゃわちゃやってたあの人かな? 名前忘れちゃったけど。
    自分のコメントカッコイーって思っている感じが似ている。

  10. チャオ より:

    マーヴェリック・ビニャPP・スプリント・決勝・3メーカー優勝と、おめでとう!
    ヤマハでの悪夢のフラストレーションから、今までパッとしないまま、鳴かず飛ばずで・・・。
    『あの時』は散々ここで叩かれて、ビニャアンチはどう思ってるか。M1ぶっ壊した訳でもないのに。
    そはさて置き、あの洗練されたテールスライドと、Araiメットとのライディングフォームの美しい姿が
    もしや今期限りで見納めか、ともふと思ったりしてたので、パーフェクトウィンには鳥肌ものでした。
    RS-GPのクセモノを完全に掌握したぽいし、メカニカルトラブルも設計上の問題ではなかった様ですね。
    アコスタはただスゴイの一言。もう欧州RDでは、ポディウムの真ん中に立つのも時間の問題って
    感じですかね。マルケスはやっぱりバイク変わってもヤルケス、完全にフロントロックさせちゃって。
    日本勢は我慢と忍耐が必要な前半戦。コンセッションを最大有効活用して、地道に行くしかないです。
    ただHRCの場合は、ミアとルーカではちょっとムリかな。もうマルティン狩りに全投資するか、第二の
    アコスタ発掘とか、マルケス帰りだけは絶対に避けるべきかなと。

  11. ジジィ鑑賞勢 より:

    ドライコンディションにも関わらずタイヤ選択の妙で明暗が分かれたレースでしたね
    今年の全カテゴリのタイヤ全体の問題か初期グリップは良いけどタレが凄く早く出てくる感じですね

  12. ZC33S より:

    ラ・キリコ 様

    ホンダLCRのザルコは転倒では無く、マシントラブルでリタイアのハズですよ~
    スプリントと勘違いされたかな?

  13. 玄人ピットクルー より:

    タカ。惜しかったな。
    あの走りは雨が降っていたら間違いなく勝っていた走りだった。もう少しヒジの角度をつければもっとトラクションのアルゴリズムがジャタアしてチャタリングがシームレスになって晴れても勝てるはずだ。次はタカの得意なスペインだ。期待しているぞ!頑張れタカ!

  14. チャオ より:

    管理人ラ・キリコ様

    いつもイタタワMotoGP情報発信して頂き本当にありがとうございます。今回の書き込みですが、
    私のコメの文末が切り抜かれていましたので、何か差し障りありましたでしょうか。
    恐らく、うにさんへの反応に対する特定の方へのコメントが、抜かれた原因かと思いますが、
    それでしたら、うにさんのコメントも同じ類だと思います。またその元を辿れば、それらしき方の
    コメントに対するものなので、私はその方だとは全く思ってはいません。なので、うにさんの
    コメントも同様のものだと思うんですよね。
    基本、管理人様のご判断に文句はありませんし、私なりに受け容れてはおりますが、もし非礼や争いの種や挑発的なコメは切り抜くのであれば
    他にもの不快なコメは多く散見しますし、他人のコメに噛み付いたり、うにさんが指摘してる、自演も同様かと思います。そもそも原因はその方から端を発してるので。今回、何となく違和感を覚えたので、敢えてコメントさせて頂きました。他意はございません、今後ともよろしくお願いいたします。

    それと、この書き込みも個人的な面が強いの、、管理人様にとって不都合なら、非表示で構いません。
    上の方で管理人様へのレスがあるので、もし良ければ枠末にちょこっとコメントを頂けたら
    有難いです、と言うよりウレシイです。

    • La Chirico より:

      チャオ様

      いつもご愛読ありがとうございます。
      今回、コメントの一部を削除させていただいた一番大きな理由は、文字数が多すぎたことです。
      これまでの例からすると、文字数が多すぎるコメントを許容すれば、コメント欄を自身のブログのように使用する方が出現する恐れがあるからです。
      そのため、当初は全文削除させていただこうかと思ったのですが、内容的に貴重なご意見であると判断し、後半の別の読者様に触れている部分のみを削除させていただきました。

      当ブログのコメント欄に関しては、管理人の独断で最大400文字前後とさせていただいてます。
      これまで皆様に、きちんとお伝えしなかったことをお詫びいたします。

      今後も忌憚のないご意見をお待ちしております。

  15. うに より:

    チャオさんが誰を思っているのかは分かりませんが、
    私が以前指摘していなくなった自演の人とは別の方を、私は想定しています。
    ですが本当に名前を忘れているので誰だと言えませんし、わざわざ調べるのもめんどうですし。。全然違うかもしれませんけどね。

    それにしても、今の日本のメーカーは散々で、確かにどうしようもないのですが、少なくとも数十年WGP〜MotoGPを引っ張ってきた企業として最低限の礼儀は必要だと思いますよね。
    日本の企業だとかそういうの関係なく。
    あっ ギリギリ爺さんへの指摘じゃないですよっ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP