モトGP『ロッシ:今年一杯でモトGP引退』
もはや恒例となっているのだが、ヴァレンティーノ・ロッシが『Radio DeeJay』放送の『asganaway』番組に電話出演し、モトGPについて語りつつ司会者らとジョークの応戦を楽しんだ。
まずは食事について聞かれ、こんな話を初披露。
「今日の昼食は、皆さんのご期待には添えないんだけど…ボンゴレ・スパゲティはなし。タヴッリャにある友達がやってるレストランに行って、レアのサーロインステーキとサラダを食べましたよ。ダイエットは特にしてないね。よく食べ、ジャンクフードやもたれる物は食べないようにしてるけど…例えば、パルミジャーナ(左写真:茄子とチーズとトマトソースの重ね焼き)やペペロナータ(下写真:パプリカのトマトソース煮)なんかね。でも、本当に良く食べますね。」
もちろん、先のバルセロナ戦についてのコメントも。
「満足はできない…ってとこかな。だって、とにかく7位ですからねぇ。もっと速くなるようにしていかなければ…ただ、今のところ、うちの実力はこんなもんだし、残念ながらドライではまだまだ苦労してるね。でも、距離的には表彰台に近づいたしね…だから、このまま前進していければと思ってるし、うちの標的にどんどん近づいていければ良いんですけどね。シルヴァーストーンで始めてくつもりですから…そこから連続3レースと密度が濃くなっていくからね。」
そして、子供時代の思い出話も少々。2輪と言えば自転車から始める子供がほとんどだが、この段階を無視して進んだのだと。
「3〜4才で初めてオートバイに乗りましたね…自転車に乗る前にね。でも、自転車も初めてウイリーするのに役立ったけどね。三輪車は上手くいかなくってねぇ…だって、トラクションが前にあるもんだから。」
ラストは聞きづらい質問…最近、一緒にヨットにいるところをスクープされた美女について。ロッシ選手の返答はスタジオ内を凍りつかせた。
「良い機会だから言ってしまうけど…今年一杯でモトGPを辞めて、フェラーリに行くつもりなんですよ。彼女に頼まれちゃって…妊娠してるもんだから断れないんだよね。」
一瞬の沈黙…それから大笑いで、これは冗談だからと。ファンの皆さんもホット一安心と言うところ。
どんな誘惑があったとて、『ザ・ドクター』のレースへの愛は未だかつてないほど強いのだ。
(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:Gpone 2012年06月06日)
そう言えば、以前、別のインタビューで「地元独特のマヨネーズをかけたピザが好き」と言っていたロッシ選手ですが、おそらく下写真の『ロッシーニ・ピザ』のことかと。普通のマルゲリータ・ピザにゆで卵のスライスを乗せ、マヨネーズがかかっております!
で、結局、彼女は誰なの?クリックPrego
待っていました、イタめし情報。ぅぉぉ、上の2つ美味そう…でも、このパルミジャーナとペペロナータというのは、「ジャンクフードやもたれる」系のほうなんですか?そこまで重そうに見えないんですけど…
ロッシーニピザは簡単に作れそうですね、やってみよう!(偏ったコメントですみませんが、日本のG+で毎戦予選から決勝まで全クラス観ています。)