MotoGP

ロッシ『ドゥカティより後ろからスタートを考えたことは?』:2013カタールGP

モトGP『ロッシ:戦略失敗』

gpone-qatar-rossi-qualifiche.jpg


★カタール戦FPでは3〜4位で通して来たヴァレンティーノ・ロッシが、予選の結果は7位、首位ロレンソ選手とは約1秒差で、第3列目スタートに降格してしまった。

★ロッシ選手の説明。
「ストラテジーを完全に間違えました。30分間のFP4では全て順調だったのが、15分間の本番(予選2)はその真逆となってしまった。こんな事になるとは思ってませんでした。

【何を間違えたのか?】まず新タイヤを使って…その後、ピットに戻る際の周回で全てが起きました…第1コーナー進入口で膨らんで、約15秒はロスしてしまった。それでタイヤ交換のピット入りも、ホルヘ(ロレンソ)より遅れてしまい、彼が再度出て行った時は独走状態だったのに、僕が出て行ったら渋滞で。後ろを振り返って見たらペドロサやマルケス、バウティスタ選手らがいて…そこで彼らを引っ張って、笑い者になる気はなかったですね。で、待っていたら…2本目の新タイヤを活用する事が出来なかったわけです。

【それさえなかったらPP争いができた?】ホルヘやカル(クラッチロー)がかなり強い走りをしていたんで…最高でもペドロサやドヴィツィオーゾと競っていたぐらいでしょうね。ホルヘやカルがマシンに感じてるような信頼感は、まだ感じられないんですよ…新タイヤで110%の力を出せ、あの1周1秒を削れるような信頼感が。何キロも走り込めば感じられるでしょうね。

【昨日、掲げた目標は上位5位以内だったが…】その目標だったんですよ…少なくともセカンドローからのスタートが重要だったんだし。こうなるとレースは更に厳しいでしょう…第1ラップがどうなるかですよね。

【ペースはどう?】予選での内容に比べたら僕の実力は確実に上だけど…ただ、4〜5人良いペースで走ってる選手がいるしね。とにかくリズムは良いですよ。リアのグリップを上げる必要があるだけでね…何周か走るとスリップし出すんですよ。みんな同じだと思いますけどね。

【優勝候補は?】確実にホルヘでしょ。ペースだけじゃなく、第1ラップでいきなり強い走りもできるんでね。

【ドゥカティのドヴツィオーゾ選手より後ろからスタートするなんて考えた事もない?】ええ、考えた事もないし、だからって何が変わるわけでもないし。アンドレア(ドヴィツィオーゾ)は非常に優秀だったし、かなり速いタイムを刻んでましたから。

【予選の新システムはどう?】特にどうってことは…1周1人ずつスタートできたら良いんだけどねぇ…観客も選手1人1人を見れるようにね。今は時間は短いし、全員コースに出てるし。理屈では12機だけなら渋滞になんかならないはずだけど、今日はなってましたねぇ。次回は、いつ飛び出て行くかに賭けますよ。」

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:2013年04月05日Gpone記事より抜粋)



あぁぁ〜早速、マックス・ビアッジ大先生がお祝いツイートを…
『Gpone』サイトなんて、このツイートだけで『ビアッジがロレンソを鼓舞し、ドヴィを称賛』って記事を出してましたが……

《ロレンソヘ、凄いPPだ!ブラボー、ドヴィツィオーゾ。ドゥカティデビューで4位!2人とも素晴らしい!》



ちなみに、ロッシ弟ことルーカ・マリーニ選手の方は…
おぉぉ〜好調ですね!
ロッシ選手のFBによれば『ルーカはCIV(イタリア選手権)第1レースで3位!』って!!

fb-rossi-luca.jpg


明日は、どっちだ〜〜〜♪クリックPrego

人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. vale46 より:

    予選映像でVRの走りに冴が見えない???,,,,,FP3までは順調そうに思えたのに、ステップから大きく足をはずしブレーキングする姿にオーラ(ちから)を感じれない、もはやあの乗り方は時代遅れなのか???涙?……..それでもJバージェスとValentinoチームが決勝までにマシンを調整し帳尻をあわせてくれる。きっとトップ3争いが出来ると信じ今晩のMotoGOスタートを待つことにします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP