MotoGP

ロレンソ『一番厳しいレースだった…』:2013アッセンGP

鎖骨骨折から奇跡のレース参戦を遂げたホルヘ・ロレンソ選手。
まずは、レース後、ご本人のツイートです。

《なんと言えば良いのか…ただ、この偉大なチームのために、そして応援してくれる皆さんの為にやらねばならなかったんです。もう一度、ありがとう!》

そして、こちらがレース直後、伊TVレポーターからコメントを求められ…

mediaset-lorenzo-gara.jpg


★決勝レース直後のホルヘ・ロレンソのコメント。
「完走するのは本当に厳しかった。ただただ強い意志の力だけでやり遂げられました。
【ひと昔前のヒーローのようだと言われ…】ヒーローって言うのは、毎月々、食べていくのに苦労しているような人達の事を言うんであって…僕はこの仕事のお陰でお金をもらって良い暮らしをしてますから。僕は自分の仕事をしたんです…非常にツイてましたね。ダニ(ペドロサ)とも2ポイント差だけで抑えられたし、これ以上上手くは行かなかったでしょう。」
(Source:2013年06月29日 Mediaset.it記事より抜粋)

いや〜もう映像を観ていても、ロレンソ選手の姿勢がどんどん低くなっていって、見るからに痛そうでね…
早く解放してあげて〜って感じでした。

そして、こちらがイタリア大手サイト『Gpone』のインタビュー。
けっこう落着いてからですかね。

gpone-lorenzo-gara.jpg


★鎖骨骨折の手術後、決勝レースで5位となったホルヘ・ロレンソのコメント。
「今回のレースは皆さんにとっても、僕にとっても信じられないようなものになりました。転倒した際、どこも折れてないって事はないなって思ったんですが、40秒後に鎖骨を折ったって分かりました。だからレースに出て、5位でゴールし、ダニ(ペドロサ)との差が2ポイントで済んだなんて…前の日には信じられなかったでしょうね。

【自身のベストレースになった?】一番良いレースではないが、一番厳しいレースではありますね。アッセンは厄介なコースで…筋肉が休まるような直線がなく、高速での操舵が多いんですよ。今回のリザルトは最初の2周で芽生えましたね…まだ活力があったからオーバーテイクに利用しました。

【いつレース参戦が出来ると思った?】2〜3時間後ですね。当初はドイツ戦で復帰だなと思ってました。かつてのケーシー(ストーナー)と比べてくる人が多いんですが、間違ってますよね。自分で出来ると思うから、試してみるんであって。彼のケガは足首だったし、僕のライディングスタイルではそれほど無理のかからない箇所だし。

【クラッチロー選手がペドロサ選手を抜いてくれて…】カルも良かったですよね。僕に抜かれなかったら、表彰台に上がれなかったかも(笑)。多分、“鎖骨が折れていて抜けるわけがない”って思ったんじゃないかなぁ。それで僕もやる気が出てね…彼のリザルトのお陰で、総合ランキングでは助かりましたよ。本当はマルク(マルケス)の事も抜きたかったんだけど、まぁ、あれで良しとしましょう。4位にいるダニを見た時は嬉しかったなぁ…まぁ、次回で挽回してくるでしょうけどね。

【かなり痛かった?】最初の何周かはハードブレーキングができたんですが、鎮痛剤のお陰でね…でも、耐久力がイマイチでね。終盤ラップはかなり苦労しました。

【転倒から参戦を決意するまでは?】転倒は自信があり過ぎたからですね。手術後はあまり痛くなかったんで、走れるなって思いました。気違い沙汰ではなかった…いかれたライダーなんていませんから。多分、若いともっと危険を冒すんでしょうが、僕の場合はきちんと理に叶った決断でした。ウォームアップでペースが良い事は分かっていたし…ただ、力が入らないようだったら辞めてましたよ。」
(Source:2013年06月29日 Gpone記事より抜粋)




当然、ロレンソまぶだちのマックス・ビアッジ皇帝様もツイートを出しとりますが…
おっ、なんと…往年の宿敵ロッシ選手の事も讃えておりますぞ!!

《ヴァレンティーノ・ロッシの卓越レース!!!!英雄ホルヘ・ロレンソ、貴重なポイントに意志の強い力。カル・クラッチローも素晴らしい!!!》



ドイツ戦に向けて早期回復クリックPrego

人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. stan より:

    (ヒーローって言うのは、毎月々、食べていくのに苦労しているような人達の事を言うんであって…)

    こんな素晴らしいコメントを、レース直後に即答するスポーツ選手がほかにいるでしょうか?

    このロレンソのセンスには泣かされました。強固な意思、頭脳までもが卓越ですね。

    だから彼は速い。

    広範なコメント収集、ありがとうございます、イタリアに移住しなくて済みそうです?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP