MotoGP

表彰台コメント:2013アラゴンGP

motocuatro-marquez-aragon.jpg


★1位マルク・マルケスのコメント。
「かなり厳しいレースでした…良くある事ですが、スタートが悪くて…それで挽回しなければなりませんでした。第1〜2コーナーはアグレッシブに攻撃して行きました…ホルヘ(ロレンソ)が引き離して来るだろうって思ってたし、実際にそうでしたから。でもギャップは1秒半だけだったんで、ホルヘが逃げ切ってしまうんじゃないか言う懸念はなくなりました。縮めて行けたし、けっこう楽になってきて…ダニ(ペドロサ)を捕らえた時は、かなり調子良くなってきて…大回りコーナー後のブレーキング地点で…次の直線の手前で、ブレーキをかけたら、一瞬、フロントが切れ込んでしまって…ブレーキを離さなければならなくなって。ダニやホルヘよりスピードが出てしまったんで、危険を避けるために外側を走ったんです。ダニに僅かに接触し…大した接触ではなかったんですが…腕と、多分、クラッチレバーで少し当たったと思います。トラクションコントロールのケーブルに当たってしまったそうですが、滅多にない事だし、後味が悪いです…だって、ほとんど起きないような事ですからね。より安全な方へと思い、膨らんでコースアウトしました。(ダニに)ケガがないと良いんですが。その後は、また追い上げて行って、ホルヘがスペースを空けていて…自分はレース後半が得意なわけだし、強くプッシュしていきました。25ポイントはもちろんのこと、気持ち的にもこの勝利は重要なものでしたから。」
(Source:2013年09月29日 Motocuatro.com記事より抜粋)





infomotogp-lorenzo.jpg


★2位ホルヘ・ロレンソのコメント。
「僕の戦略は好スタートを切って、ライバル陣を2秒引き離す事で…ここ最近のレースでやってる通りの事です。序盤は上手く行ったんですけどね…でも、その後は…単純にマルク(マルケス)が速かったってだけです。追いつかれた時、終盤に向けてエネルギー温存しようとアクセルを閉じたんですよ。その後、抜かれて…逃げ切られてしまいました。なんとか捕らえようと最善を尽くしたが、不可能でした。今日は(マルクの方が)僕より速かった。他に理由はありません。今回は(マルクに)お祝いを言って、今後のレースに目を向けた方が良いでしょう。レース前よりもタイトル争いは厳しくなりましたね。でも、最後の最後まで戦うつもりですから。できるだけ多くのレースで勝つよう頑張ります。」
(Source:2013年09月29日 Infomotogp.com記事より抜粋)



gpone-rossi-aragon-3.jpg


★3位ヴァレンティーノ・ロッシのコメント。
「表彰台に上がれて、がっかりなんて事はありえないですね。特に、ここのコースでは上がった事がないんで。

もっとスピードが出るかと思ってたんですが…特に、昨日のリザルトもあったし、ウォームアップでのペースのあったから。良いポテンシャルがあるって感じだったし、上位陣にもっと肉薄できると思ってました。
タイヤ選択を誤りましたね。ホルヘ(ロレンソ)がソフトを使うだろうって事は分かってたけど、ハードなら有利になると思ったんですよ。ところが、最初からブレーキングでもアンダーステアでも苦労してしまって。
ダニ(ペドロサ)が転倒し、マルク(マルケス)が膨らんだ時、抜けるかなと…もしかしたら(マルクに)食いつけるかなと思ったんですけどね。ところがダニ(ペドロサ)のマシンに塞がれてしまって。タイヤも思ってたほど有利にならなかったし…いや、むしろ悪くなりましたね。
【ギャップの原因はそれだけ?】ええ。ミザノテストでは、技術面では明らかに改善されましたしね。テレメータにも表れてますよ。ホルヘとの1ラップのギャップはそれほど大きくない…むしろ、場所によっては僕の方が速いぐらいだから。
【ロレンソ選手のセットアップに近づいて行ってる?】もう少しですね…少しずつね。何年も乗っている選手と同じように乗るのは、すぐには無理ですよ。
【来年に向けて準備をしている?】そう言う事ではないですね。毎レース頑張ってるし、まだまだ改善できる点があるのも分かってるし。
【今日、5基目エンジンを使っていたが…】心配はしてないですよ。すべて想定内だし、エンジニア陣も心配してないし。多分、大きな違いはホンダのエンジンが驚異的だって事でしょうね。1基で1シーズン走れるんじゃないですか。」
(Source:2013年09月29日 Gpone記事より抜粋)




恒例マックス・ビアッジ皇帝様のお祝いツイート!!

《マルク・マルケスのグレートレースだ、素晴らしい!ホルヘ・ロレンソはかなり果敢に挑んでる、クールだね!グッジョブ、ヴァレンティーノ・ロッシ!ダニ・ペドロサには酷すぎたな。無事を祈るよ!》


ペドロサ選手のメンタル面に…千羽鶴クリックPrego

人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP