MotoGP

ロッシ『もし総合優勝したら引退するの?』開幕前インタビューその1


『ロッシ、10回目総合優勝に向けて:タイトル、リンダ、子供…』

rossi-gazzetta-inizio2015.jpg


★ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ファクトリー)がカタール開幕戦に向け、次のように話した。

【いよいよ今週末はカタール開幕戦だが…冬期プレシーズン・テストの感想?】
「絶対的にポジティブなテストをこなしましたね。セパンテストではけっこう速かったし…カタールも同様…1周ラップもペース面でもね。ヤマハM1機は良くなりましたよ…そこが1番重要ですね。今シーズンは、かなり接戦になるでしょう…速く走れるライダーがどっさりいるしね。」

【はっきりとした優勝候補はいる?】
「テストの結果からすると…上位10位まではかなり接近してるでしょ。だから、前に出るには100%じゃなきゃ…あらゆる点からね。」

【ヤマハ2015年機には新シームレス・ギアボックス(※シフトダウンでも機能)が搭載され、ロッシ選手もロレンソ選手もポジティブと評しているが…このシームレスのお陰でM1機はどれぐらい変った?】
「シームレスは助けになるでしょうね。よく機能してるし、ハードブレーキングでは以前よりマシンが簡単に止まるようサポートになってます。大きな利点と言うわけじゃないが、改善点ではありますね。特にプラスのみで、そのせいで何かを失うわけじゃないし、逆のネガティブ面が出てくるわけでもないし。」

【開幕戦まで、あと少しだが…どんな感じ?】
「ヤマハ内の雰囲気はいつもポジティブなんですよ。皆、やる気満々でね。シルヴァーノ(チーフメカニック)にマッテオ(テレメータ担当)、その他のスタッフ全員…皆、絶好調だし、モチベーションも高いし。うちは準備万端です。興味津々ってとこですね。」

【もし今、20才だったら…マルク・マルケス相手にどうしようかと心配した?それとも、倒してやろうと思う?】
「心配してたでしょうね。倒せるかどうか確信がなかったでしょう。マルケスと同じ年齢で戦えてたら、絶対嬉しいんだけどねぇ!でも正直な話、これまでのキャリアでたまにしかなかったぐらい、今は好調なんですよ。」

【ロッシ選手は以前、『弟と一緒にレースに出て、負かせてみたい』なんて言っていて…あながち大ボラでもなかったわけだが。どうして、そこまでやる気満々なの?】
「うちの弟相手に戦うって言うのは本当に刺激的な考えだな!つまり、弟がモトGP参戦できるってことも証明することになるわけだしね。僕は今でもやる気満々でね…絶好調って感じがするし、楽しんでるし、まだまだ何年もレースで出ていたいですよ。もしかしたら、弟と一緒にね…」

【ヤマハとは2年契約だが、もし総合優勝したら引退するの?それとも、ライバルらに雪辱戦をさせてあげるの?】
「契約もあるし…特にレースに向けて、やる気もあるし。今のところ、2年から先のことは考えてません。また、2016年には諸々変るしね…レギュレーションに、タイヤ、電制システムでしょ。何がどうなるのか…興味ありますよ。それもあって、予定を立ててないんですけどね。」

[ 後半に続く ]

(2015年03月23日『La Gazzetta dello Sport』記事参照)



[amazonjs asin=”B00T3C6O60″ locale=”JP” title=”ライディングスポーツ 2015年 05 月号”]


弟さん、今年はスペイン選手権モト2参戦…そっちも応援クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP