『ロッシ:目標はマルケスの邪魔をすること』
★オースティンGPの木曜プレスカンファレンスで、ヴァレンティーノ・ロッシが次のように語った。
「実のところ、去年は悪い出来じゃなかったんですよ…フロントタイヤに問題が出るまではね。確かに、僕にとってもヤマハ機にとっても、1、2を争うような厄介なコースなんだけど…2014年は、もしあの不具合がなかったら、表彰台に上がれてたでしょう(※2014年オースティン戦は8位)。今はヤマハM1機も色々な面で良くなってるし…新シームレスギアも助けになてくれるはずだろうし…ブリヂストンが用意してきたハードとエクストラ・ハードは、うちのマシンに合いそうだし。確かに、ここはマルケスとホンダ機の組合せが常に最強なんだけど、最初から負けてるわけじゃないから。
目標は、表彰台に上がること…ってとこかな。」
【カタール前戦の映像を観た?】
「もう何回も観ました…10回は観たかな!映像は本当に凄いけど、でも実際に自分で走ってる時の方がもっと凄かったですね。ドヴィツィオーゾと競り合ったラスト2周なんて…もうアドレナリン出まくりでね。」
【今回のレースに向けての期待と懸念は?】
「今年はもう一勝をあげて、ランキングでで25ポイント獲得したって言うのは絶対的に重要なことですね。でも、ここは白紙状態みたいなもんだから…うちにとっては最難関のコースでゼロから再スタートを切るわけですよ。でも、去年は悪い出来じゃなかったし…良いウィークエンドをこなしてますからね。」
【マルケス選手のプレッシャーは大きくなってると思う?】
「わかりません。彼にプレッシャーをかけようと思ったら、接近していかないと。FP1から1秒の差をつけられたりしたら、プレッシャーをかけるのも難しいしね。一番大きな違いは、去年は4人で戦ってたけど、今年は6人だってところですよ。今、ペドロサはいませんけどね…できるだけ早く復帰してくれると良いんだけど、あいにく今はいないから。ドゥカティの2人がいますからね…それで予想は難しくなる。前にライダーが多いと違うもんだから。ドゥカティの2人は絶好調だし、優勝争いの可能性が出てきて…遂に戦闘力の高いマシンを手に入れて盛り上がってるから。」
【オースティン戦でもドゥカティは速いと思う?】
「理屈からすると、ここではもっと速いはずでしょう。全レース、高い戦闘力でくると思ってますよ。ここは狭いヘアピンから出る時、速いでしょう。でも、どこでだってそんな感じになるでしょうね。」
【マルケス選手?】
「優勝候補ですよ。目標は、彼に接近することです。」
(2015年04月9日『Moto.it』記事参照)
[amazonjs asin=”B00OX769HY” locale=”JP” title=”2014 MotoGP 年間総集編 DVD”]
この二人の笑ってしまうようなバトルが見たいなぁ♪雨よ降らないでおくれ!