MotoGP

ロレンソ首位『本能に身を任せるべし』2015へレスGP

『ロレンソ:速くなるには本能が役立つ』

lorenzo-as-jerez.jpg


★5月1日(金)、FP1/FP2ともに首位を獲得したホルヘ・ロレンソのコメント。
「ずっと思ってた事が1つあるんですが…強い操縦をするには、あまり考え過ぎてはいけない…本能に身を任せた方が良いと言う事です。いつ、どうやってブレーキをかけようか、加速しようかとあくせくするより、マシンがすることを感じるべきなんですよ。」

【今日は全て順調?】
「リアのハードタイヤには少し疑念があるんですが…去年のものと同じはずなんだけれど、今年の方が滑るんですよ…特に左側がね。柔らかい方のタイヤだと、あらゆる面でもっと上手くいくし、速くも走れるし…もちろん、何周かしたらタレてくるんだけど、でも、コントロールしやすいですね。レースで使うのは、こっちの方が良いかもしれませんね。」

【ヤマハM1機は去年より改善されている?】
「そう言えるんじゃないんですか…特にコーナー進入ですね。色々な事が一緒になって、そうなってるんだと思います…シームレスギアやエンジンブレーキのコントロールが最適だとか、そう言った事が助けになってくれているんじゃないかと。」

【しかしボックスでは怒っているように見えていたが…】
「FP終盤で僕が喜んでるように見えるなんて滅多にありませんよ。いつだって気に入らない事があるもんで。フロントタイヤが…固い方だったんだけど…午前に履いた柔らかいのと手応えが違っていて。それに厄介だったんですよ…気温も上がって、グリップも落ちてたもんだから。」

【気温が高くなると問題?】
「ホンダ機に比べ、グリップに関してはちょっと苦戦するけど、けっこうタイヤにも依るんですよ。とにかく午後のFP2でも前にいられたし、ペースも良いしね。」

【小指を負傷しているマルケス選手の調子は?】
「速いですよ…いつも通り。午前中から4〜5周目には39秒で走っていて…いつも通り速いです。指のケガなしでいたかったんだろうけど…でも、誰でも体調を崩しての参戦と言うのはあるんだし、それでもの凄いレースをしてきましたからね。だから日曜のレースでは、そうなるでしょう。」

(2015年05月01日『As』記事参照)
(2015年05月01日『Gpone』記事参照)

[amazonjs asin=”B008GX5NGE” locale=”JP” title=”復活の日 ブルーレイ Blu-ray”]

遂に、遂に!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. りゅ より:

    ロジカルに。
    なおかつエモーショナルに。

    Don’t think, feel ! Be water, my friend.

    ・・・今こそ水になるんだ!ホルへ!

  2. vale46 より:

    いよいよ体調も良くなり母国GP、因縁のヘレスJL復活か?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP