MotoGP

アレイシ・エスパルガロ首位『時速2〜3km速くなったにすぎないけど…』2015バルセロナGP

『エスパルガロ:ホームレースで表彰台が夢』

espargaro-gpone-barcelona.jpg


★6月12日(金)、モトGPクラスのFP2でアレイシ・エスパルガロが首位タイムを獲得した。

【今日の首位タイムにはいつになく喜んでいたようだが…】
「そうですね…本当に嬉しかったもんですから…特に、ハードタイヤで好リズムを刻めたんで。スズキは実に懸命に作業を進めていますよ。マシンはそれほど走ってないように見えるけど、ちゃんと走ってます…わずか5ヶ月の間にスズキからは改良に向けてどっさりマテリアルが投入されてるんですから。今回は時速2〜3km速くなったにすぎないけど…重要なのはメーカーが作業を進めているってことと、そのお陰で僕も益々作業をすることになって…そして、それを喜んでるってことです。」

【時速2〜3km速くなったにすぎないと言うが…今回、スズキ機とマルケス選手のホンダ機はわずか時速8km差だが…】
「アプリリアもわずか時速10km差ですよね。スピード面ではいつも(アルヴァロ)バウティスタがうちの前なんだけど、今回、うちは時速3km詰めることができたんですよ。ここのコースは直線にかなり高速で入っていくんです…直線の終盤では3速に入っていて、時速180〜200kmってところかな…スピード面では違いがあまりないですね…うちがかなり飛ばしてるんで…明らかにエンジンの調子が良いのは確かです。」

【今回、投入された新エンジンは7馬力増しなの?】
「わかりません。」

【今シーズンは、もうこれで充分?】
「いえいえ、もっと新パーツを投入してもらわないと。フレームに関しては、参戦しているマシンの中で1番なんですよ…エンジンに関してもそうなってもらわないと。もっと戦闘力を上げて、上位にいるファクトリー機と戦わないとね。」

【新エンジンについては?】
「かなり違いますね。時速2〜3km速くなったってだけじゃなく、操縦する時も違うし…パワー出力も全然違うし、エンジンブレーキもね。もっと良くなるでしょう…今の感じよりももうちょっと上だと思うんですよね。エアロダイナミックスに手を入れていかないと…身長があるんで、その辺でけっこうロスしてしまうんです。これ以上痩せることはできないし…去年よりも3kgも落としてるし、足を切るわけにもいかないし。だから、エアロダイナミクスに手を入れないとならないんです。」

【表彰台の可能性は?】
「表彰台の夢を見てますよ。PPも楽しみだけど、それははかない夢じゃないから…本当に夢にまで見るのは、レースの間ずっとトップグループを走り、そして然るべき結果となること…。スズキは実に健闘しているし、うちもホンダやヤマハ、ドゥカティと戦うような好レースが相応しいでしょ。」

【ル・マン戦で負傷した指の方は?】
「完璧です。」

【FP2で首位になった時、マシンの上で立ち上がり、両手を伸ばしていたが…何を考えてたの?】
「本当に嬉しかったんです。たやすいことじゃないんですよ…シーズン序盤では膝をけっこう痛めてしまったし、マシンは新しいし…その後はル・マンでもケガをして、ムジェッロでは他のライダーに転倒させられてしまったし…バルセロナでは良い日にしようと楽しみにしてたんです。スズキは新パーツをどっさり用意してきてくれたし、皆、切望してたんですよ。あれはお祝いの気持ちでやったんです。」

【ヴィニャーレス選手も5位だったが…】
「スズキがいかに良い仕事をしてるかってことです…良いメーカーがついていてくれて、このまま僕もプッシュしていかないと…僕に勝とうとしているチームメイトがいるんですからね。金曜日で、ソフトタイヤも使えて…だから辛抱していかないと。でも、うちは良い仕事をしてるから…チャンスが来たら、ガッと行くようにしてね。スズキと契約した時、僕はこのためにサインしたんです…本当に凄いメーカーですから。」

【バルセロナ戦と言うことで、パフォーマンスにも違いが出てる?】
「もちろん、シーズンを通して一番好きなレースですから。まず、僕が良いレースをこなす力があるかどうか…そして、今後の各レースでも上手くやっていけるかどうか…これからアッセンやザクセンリンク戦が控えてますからね…去年、あそこでは調子良かったから。」

(2015年06月12日『AS』記事参照)
(2015年06月12日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”B00XU0RA0K” locale=”JP” title=”夢21 2015年 07 月号 雑誌”]

初表彰台なるか!?クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ミラノマルコ より:

    アレイシ!!頑張って!!今回は表彰台!!しかしあれだけ転んでるのにタフですね。きっと身体はボロボロでしょうに(涙)マーベリックも期待大!!今回もいいレースしてくれそう。

  2. tod より:

    アレさん頑張って。うやく掴んだファクトリーライダーのシート。今のMOTOGPで一番努力の人だと思うし、試練にも負けないタフなマインド、おまけに面倒見のいい兄貴で、後進の育成にも熱心って応援しないわけないよね。

  3. のぶ より:

    兄ガロ~♪頑張れ~♪♪
    兄ガロならいけるさ♪♪

  4. けいじゅ より:

    はじめまして。イタたわ、いつも貴重な情報源として楽しみにみてます!!
    ほんと、最近のアレイシ男前ですよね。
    ちょっと前は、マシントラブルで止まったとき、感情的にになってスクリーン叩いて割っちゃったりして、「なんだかな~っっ」て、思ってたんですけど、
    スズキに来て、ものすごいポジティブで頑張り屋さんの熱い人情派お兄ちゃんってイメージに変わりました。きっと、素晴らしいチームスタッフにも恵まれてるからなんでしょうね!!
    まだまだ発展中のスズキにとって、アレイシ&ヴィニャーレスは最高のマッチングだと思いますし、
    アレイシはトップグループについて行ける実力はあるのでしょうから、これから(特に今日、明日)活躍期待大です。

    • tod より:

      そういえばスクリーン叩き割ってましたね苦笑
      チームメイトのビニャーレスも過去にマシン足蹴にしてたし2人とも結構激昂型なのかな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP