MotoGP

2015 ブルノGP【モトGP:FP2リザルト&トピックス】

motogp-fp2-2015brno-gpone.jpg

『2015 ブルノ モトGP FP2トピックス』

★8月14日(金)、ブルノ戦モトGPクラスのFP2が行われた。転倒が多発した。

★首位はマルク・マルケス(ホンダファクトリー)の1分56秒513。セッション終了まで残り何秒かと言う時、第7コーナーでフロントが流れ、肘を付いてなんとか起き上がろうとしたものの、結局、転倒した。

★2位はホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー、+0.076)。なお、金曜のFP総合では首位を維持している。

★3位はアンドレア・イアンノーネ(ドゥカティファクトリー、+0.237)。

★気温上昇と共にホンダ/ヤマハのファクトリー機は固めのタイヤを使用しているが、ドゥカティ/スズキ/アプリリア/オープン機は同タイヤを使用できない。
そのような条件の中、ドゥカティのアンドレア・イアンノーネがFP1の自己タイムを削ってみせた。

★ヴァレンティーノ・ロッシは4位(ヤマハファクトリー、+0.561)。FP総合では6位。

★セッション開始より10分ほどで、ダニ・ペドロサとヴァレンティーノ・ロッシが連続して転倒した。
ペドロサ選手はフロントフォークの軸からオイルが漏れ、最終コーナーで転倒した。ボックス帰還後、左足に痛みを覚えたため、セッションには戻らず、モバイル・クリニックへと向った。
FP総合では4位なので、今のところは予選2へ直接進める。

★ロッシ選手はペドロサ選手がまいたオイルに車輪が乗ってしまい、最終コーナーの1つ手前のコーナー(ゴールへの直線コース手前のS字前)でフロントが流れて転倒。ロッシ選手にとっては、今シーズン初の転倒となった。
ボックス帰還後、セカンドマシンでセッションを続けた。

★6位のアンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー、+.0665)も、セッション終了の直前、第5コーナーで転倒。その数秒後、ブラッドリー・スミス(ヤマハテック3、9位、+0.981)も転倒。
マイク・ディ・メーリョも第3コーナーで転倒(ドゥカティオープン機、+2.969)。

★アプリリアファクトリー組は、移籍したてのステファン・ブラドルが15位(+1.971)で、チームメイトのアルヴァロ・バウティスタを凌いだ(20位、+2.607)。

★ブラドル後任として、チーム・フォワードから参戦のクラウディオ・コルティは24位(ヤマハオープン機、+4.268)。

(2015年08月14日『Gpone』記事参照)


『2015 ブルノ モトGP FP2リザルト』

motogp-fp2-2015brno.jpg

『2015 ブルノ モトGP FP総合リザルト』

motogp-fp2-2015brno-CombinedPracticeTimes.jpg


[amazonjs asin=”B01265KX3U” locale=”JP” title=”【 マルク・マルケス 】 MOTO GP HONDA ホンダ オフィシャルCAP (レッド/ホワイト フロント:レッド)”]

ペドロサ選手…大丈夫かなクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ビラント より:

    いつかはヤマハに来てほしいな、マルくん・・・(実はヤマハフリーク)

  2. mac より:

    ダニは、3周目に転倒し左足を強打したみたいだけどFP3の出走許可は出ているみたいです。
    FP1のタイムが1’56.784で初日総合4位なので、Q1行きは無いと思いますが……。
    http://resources.motogp.com/files/results/2015/CZE/MotoGP/FP2/CombinedPracticeTimes.pdf?v1_10928164

    マルケスは、FP1に続きFP2も転倒しているのが気になります。
    ロッシのタイムが、FP1が1’57.038、FP2が1’57.074と総合6位。でも、Q2行きのボーダーライン1’57を切れていない。まさかのQ1行き???

    ホルヘは安定して56秒台連発しているので、ホルヘ先行・マルケス追走のいつものパターンになるも、マルケスは抜くまでの余力を残せないで2位に終わってしまうのか?

    FP3が楽しみです。

  3. びあっじ より:

    それよりむしろHONDAオープン勢の下位っぷりが気になります。ドカは調子いいのにね。やっぱりパワー足りないんですかね、単に。それとも車体作りが根本的にやっちまってますかな

  4. ぽす より:

    HRCなのか OHLINSなのかどっちの
    作業によるものなのかわからないけど
    コケるほどのフォークからのオイル漏れとか
    レース初心者並みの作業ミスをしたことに
    ただただ驚く….

    しかも チャンピオンシップリーダーまで巻き込んで…

    ほんとに怪我なくてヨカった

    • bb より:

      またしても、ホンダのメカニカルトラブルで転倒!とか言ってしまいそうになりますが
      普通はオーリンズのエンジニア以外は触らないと思いますよ。

      オーリンズの責任なら全メーカーに有りうる事ですね。

  5. kai より:

    ブルノ開催は本当に最後になるんでしょうか?
    そうならしっかり目に焼き付けておかないと…

    • mac より:

      本当に最後の開催になってしまうのであれば、非常に残念です。
      ブルノって抜きどころが多いかわりに、クロスラインも取りやすいのでバトルになりやすい観ていて楽しいコースだと思います。変な形状のシケインも無いですしね。

      建物の外の低い位置にある表彰台も、なにかノスタルジックな感じがして好きです。

  6. kents より:

    ダニもバレも大した転倒にならんで良かった。
    最高峰のレースでこの手のマシントラブルはあってはいけないですよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP