MotoGP

ロッシ6位、懸念『僕が一番遅い…』2015アラゴンGP

『ロッシ懸念:僕が一番遅い』

rossi-qp-aragon-gpone.jpg


★9月26日(土)、アラゴンGP予選を6位で終えたヴァレンティーノ・ロッシのコメント。

【どんな状況?】
「昨日より今日の方が厳しかったです…特に午後がね。午前は、ペース面でも1周タイムでもけっこう速く走れてたのに…気温が上がってきたらタイヤで苦戦してしまって。最大の問題はリアタイヤなんだけど…でも、フロントもけっこうね。」

【グリッド6位スタートと言うのも制限になる?】
「素晴らしい予選をこなしたとは言えないが、総合的に2列目ってのはOKですよ。一番心配なのはリズムの方でね…午後は、上位陣より…つまり、ホルヘ(ロレンソ)やホンダ組より0.5秒遅かったんですよ。ここまで離されるとは思ってなかったんで…FP4で彼らはスピードを維持できていたのに、僕は失速してしまった。ライディングスタイルの問題だと思うが…ライバル陣より僕の方が体重があるってことも関係してるんじゃないかな。」

【対策は?】
「ウォームアップがかなり重要になってきますね…マシンに大々的な変更を加えて、改善できるものかどうか見てみないと。とにかくプラスアルファの何かを見つけ出して、タイヤへのストレスを軽減しないと。」

【レースでの作戦は?】
「とにかく、マシン調整にまだ20分あるわけだし…その結果、どう言うコンディションかが分かってくるでしょう。今も言ったけど、気温が低い方が調子が良いんでね。」

【タイヤ選択は?】
「柔らかめの方を使うしかないんでしょうね…固い方だとマシンがあまりにも暴れて、コントロールが難しくなるんで。でも、柔らかいのは僕のペースやライディングスタイルだと柔らかすぎなんですよ。ホルヘには合うんですけどね。」

【ロッシ選手はミスを犯せないし、ロレンソ選手はギャップを縮めなければならない…どちらがプレッシャーが強い?】
「間違いなく23ポイント上の方が、23ポイント下より良いでしょ。僕ら2人の状況は異なるけど、プレッシャーは同じでしょうね。」

【レースではロレンソ選手相手に戦う?】
「それよりは自分自身に集中しますね。おそらくホルヘが最強でしょう…ただ、彼のペースの方はイマイチはっきりしてないんですけどね。それにダニ(ペドロサ)もいるし…リズム的にはマルク(マルケス)より上みたいだし。イアンノーネも悪くないですからね。でも、明日はまた全てが変わってしまう可能性があるから。」

【またカウルにウィングを付けていたようだが…レースでも使う?】
「問題は、僕は直線コースでかなり遅いってことで…状況が好転しないかと思って使ってみたんだけど、ダメでしたね。明日は使わないでしょう。」

(2015年09月26日『Gpone』記事参照)
(2015年09月26日『Moto.it』記事参照)


[amazonjs asin=”4756917798″ locale=”JP” title=”〈図解〉 「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)”]

ウォームアップの奇跡に期待クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. TKM より:

    ロッシ、とても苦しんでいましたね
    勝利は難しいにしても、なんとかホルヘとの差を維持して欲しいですが・・・
    なんとかこのアラゴンをやり過ごして、もてぎで明るい表情のロッシが見たいです。

  2. カズ より:

    仮に予選順位のまま決勝レースを終えたら、あっという間にポイント差は縮まりますからね。
    まだまだどうなるかわかりませんね。
    頑張れ、ロッシ!!ww

  3. masa2302 より:

    最低でも3位入賞、できればロレンソの後ろでゴールしてほしいですね〜(;´Д`A

  4. motobeatle より:

    レースでのタイヤやセッティングに細かく言明してるのは、ロッシだけなんですよね。
    それだけ緻密にセットアップしてるということでしょう。
    それが彼が日曜日に強い理由でもあるのは間違いなし。

  5. クラッチ郎 より:

    今日のWUPでどれくらい路面状態を把握して
    的確なタイヤを選択出来るのか?
    不振な時でもロッシは時々当日にセッティングを
    振ってみせ化けることもあるから期待したい!

  6. horizon より:

    日曜日の男ヽ(*´∀`)ノ
    ノープロブレム

  7. bb より:

    さすがの日曜日の男も今回ばかりは厳しい。と予想

  8. クラッチ郎 より:

    ルールではピットイン優先なのにロレ側のクルーの判断が
    悪く危うく接触事故を招いた責任は大きいと思いますよ。
    ロッシに邪魔だ!見たいな反応はお前の方が悪いだろうとw
    雲行き怪しくて相当焦ってるようだし落馬しそうになってるし
    進入妨害で危険行為ペナルティーについて協議されそう?
    裁定はどうであれあの態度にはムカついたから最低でも
    ロレをギャフンと言わせてやってくれ!ロッシがんばれ!
    http://www.motogp.com/ja/video_update/2015/09/27/ロッシ-ロレンソのマシン交換/185511

  9. レックス より:

    混戦に持ち込めればヴァレにもワンチャンはある ハズ
    何としても先行逃げ切りだけは許しちゃいかんです
    と言う前提でも1位マルク 2位ヴァレ 3位イアン と予想

  10. horizon より:

    公式サイトでご覧の方おられましたらお聞きしたいのですが、閲覧中に頻繁にフリーズするという事はないでしょうか?
    ちなみにブラウザやOSは複数試しましたので違うようです。
    他のサイトや動画でフリーズという事もないようです。

    • クラッチ郎 より:

      horizonさん
      今日の昼間PC火狐で作業があったから複数起動してら
      止まり捲ってましたよ。その後数台落としてたら多少
      良くなりましたが止まるのは止みませんでした。
      夜はiPad無線公式アプリですがぜんぜんとまりませんね!
      さっきクラスが変わる時にちょっと止まりましたが
      直ぐ巻き入りました。国によっての回線かな?と
      おもったりもしてますが(笑)参考にならず失礼。

  11. クラッチ郎 より:

    おっ ロッシがマシン替えましたね。。。 秘策? 作戦?

  12. horizon より:

    >クラッチ郎さん
    おお、私も火狐で複数起動してます。
    丁度今メイン以外切断してみたところです。
    今の所止まってませんね。
    さっきまでは酷くて……
    情報ありがとうございます。

  13. horizon より:

    今回はスマホで見よ(´・ω・`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP