MotoGP

ロレンソ優勝『マルケスがいたら優勝できなかったかも』2015アラゴンGP

『ロレンソ:マルケスが走ってったらもっと厳しかった』

lorenzo-omnicorse-gara.jpg


★9月27日(日)、アラゴンGP決勝戦でホルヘ・ロレンソが先行逃げ切り戦法で優勝。今シーズン、6勝目。これで総合順位では首位バレンティーノ・ロッシと14ポイント差となった。

★ロレンソ選手のコメント。
「正直に言わないとね…マルク(マルケス)の転倒がなかったら、多分、優勝はできなかったかもしれません…それか、かなりのリスクを負っていたか。ウォームアップを終えた時点でマルクは本当に強そうだったし…でも、もしかしたら最初の2ラップで僕が逃げ切ろうとしたせいで、マルクが第12コーナーでミスをしてしまったのかもしれないけど。」

【そして独走状態になってからは…】
「ピットボードで(マルケスの)転倒を知らされた時、1周待ってみたんですよ…2位は誰で、どのぐらい離れてるのかを知りたくて。僕が2秒7引き離してるって分かった時は、もうちょっと安心しましたけどね。ただ、後ろでペドロサが好リズムを維持できるってことは分かってたんで、そのまま集中し続けました。」

【表彰台で嬉しそうだったが…】
「優勝して感動してしまって。今回はうちにとって重要なレースだったもんですから…うちのメインスポンサーでもありますしね。特に、ここ最近の2戦は苦しかったんですよ…もう少しポイントを獲得できるチャンスがありながらも、どっさりロスしてきていたし。それでムカついてね…でも少なくとも、今日はその辺のギャップを埋めることができました。」

【もしマルケス選手がリタイヤしなかったら、ロッシ選手からもっとポイントを奪ってくれたのでは…】
「そうですね。でも、もしかしたら僕が優勝できなかったかもしれないんで。結局のところは、これで良かったと思ってます。多分、彼がリタイヤしなくても優勝出来たかもしれない…でも、かなり厳しかったでしょう。」

(2015年09月27日『Omnicorse.it』記事参照)


[amazonjs asin=”B00EY3AEOG” locale=”JP” title=”トートバッグ サメ”]

無敵ハンマー・クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. りゅ より:

    ヴァレ「シャークヘルメットあげるよ♪」
    ホルヘ「いるいるww」
    ・・・プレカンでこんなこと言っとりましたが、ホントにもらうのかな?w
    もてぎで装着してたらウケるww

  2. ペケ より:

    なんと正直なコメント。
    よく勝てなかった時に「言い訳がましい」と複数の方がコメントしますけど、ホルヘは毎回思っていることをバカ正直に物を言っているだけなのだと、今回のコメントを読んでも考えられます。個人的にはもっとオラオラ系の方が好きなのですが、こういう一面も魅力の一つかもしれません。
    残り4戦もハンマーホルヘ期待大です!!!

  3. kai より:

    あと2勝はして欲しいなぁ。今シーズンは勝ち数がバラけて、見ていて楽しいんですけどね。

  4. kents より:

    ロレンソはスタートと1コーナーへのポジション取りが本当に上手い。
    そこからのペース作りも速いので序盤絡んでペースを崩して〜とかは出来そうなライダーはマルケスだけですかね。
    マルケスはスタートで出遅れてイアンノーネにパスされたのがまずかったですね。
    序盤からギャップを付けられた分を一気に挽回しようとして転倒してしまったように見えました。

  5. motobeatle より:

    改めて見てもスタートから3周まで驚異的なスピードですね。
    あれは他の選手は、なかなか真似できないでしょう。

    タイヤのグリップ依存率が高いと思われるロレンソだけど、タイヤが冷えている時のスピードも抜群。
    でも雨は苦手!?
    冷えたドライタイヤとレインタイヤではグリップの質は違うんでしょうけど、素人が考えると難しいw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP