MotoGP

ロッシ7位『まだ土曜だし…WUPもあるし』2015フィリップアイランドGP

『ロッシ:まだ土曜だし…WUPもあるし』

rossi-motoit-qp.jpg


★10月17日(土)、フィリップアイランドGP予選を7位で終えたヴァレンティーノ・ロッシのコメント。
「ここのコースは本当に特殊で…常にレースと予選/FPは別ものになるんですよ。まだ土曜だから…これからウォームアップもあるしね。手を入れるところもあるし…どこが問題かは分かってるんで、どう解決するかを見出さないとね。」

【不調について具体的に…】
「FP3ではすぐに良い調子になって…すぐに好ラップが刻めたんですよ。それが、マシンの重量配分に手を入れたら…サスペンションなんですけどね…期待してたような右肩上がりになってくれなくて。FP4では極端なことを試してみたんだけど、ちょっと苦戦してしまってね。特に、ブリヂストンがタイヤの保ちをかなり重視してるんで…おそらく2年前のことを懸念してるんじゃないのかな(※タイヤの消耗が激しく、レース中のタイヤ交換が義務化されたことがあった)。タイヤがかなり固いんですよ…何周か走っても、うちのマシンだとかなり滑ってしまって。好ペースを維持するのが難しいんですよね。僕としては、それなりに喜んでますよ…ただ、上位陣に付いて行くにはスピードが充分じゃないけど。改善できるような可能性がまだ2つほどあるんで…上手くいってくれると良いんですけどね…これじゃ、ちょっと厳しいから。」

【ホンダ選手がリアタイヤにミディアムではなくハードを選んでくる可能性も…】
「僕が知るかぎりではNOですね。全員、同じタイヤになるんじゃないんですか。でも僕が心配なのはホンダだけじゃないんで。(マーヴェリック)ヴィニャーレスも良いペースだし、特にイアンノーネがいるし…今のところマルク(マルケス)の次にコンスタントですからね。それでちょっと情勢が変わってくるでしょう…ドゥカティは直線コースで最速だから、競り合いになったら抜くのは難しいでしょうね。」

【これまで得意としてきたコースで苦戦し、驚いてる?】
「正直なところ、驚いてません。これまでの統計って言うのはレースウィークが始まる前には良い意味でも悪い意味でもネタになるけど、いくらでも変わりますから。僕は経験豊富なんで、そう言うことはもう分かってますから。」

【イアンノーネ選手は味方か敵か…どちらになりそう?】
「僕よりホルヘ(ロレンソ)の方を悩ませてくれれば良いんですけどねぇ。でも通常は、ホルヘは彼を簡単に抜いてしまうし、僕はそうはいかないんで…」

(2015年10月17日『Moto.it』記事参照)


[amazonjs asin=”B0159W1BCO” locale=”JP” title=”ヴァレンティーノ・ロッシ(IM) 2016年輸入カレンダー/VALENTINO ROSSI/AA16-1011″]

WUPの奇跡に期待!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. びんこー より:

    自信たっぷりなのか、焦るなと自分に言い聞かせているのか、ロレンソを焦せらせる為の心理戦か・・・。

    それとは別に、ビニャーレスが上位に来そうなのが楽しみ!集団でスリップを上手く使えれば・・・。でも、ロッシより上はやめてね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP