MotoGP

マルケス『持って生まれた才能はペドロサが一番』

『マルケス:ペドロサがモトGPでは純粋に一番の才能』

marc-pedrosa-omnicorse.jpg


★マルク・マルケスが『Speedweek』のインタビューで、次のように語った。

「純粋な才能って話なら、ダニ(ペドロサ)が一番でしょ。小柄なライダーだから、モトGP機と格闘しなければならない。もうそれだけで大いに尊敬に値しますよ。そのうえ、コースがウェットになれば、最速と化すんですからね。ケガもしょっちゅうで…ケガや事故のせいでちょっと慎重になってしまったわけでしょ。
ダニにはモトGP機にどうやって乗るかを見せてもらいました。アグレッシブになって、コーナで攻め、ブレーキングの最中に何が起きてるかに目を配らないとならないもんなんです。本能的に僕の方がコーナーを丸く回りがちなんだけど、ダニのスタイルの方が速いですね。」

(2015年12月29日『Omnicorse.it』記事参照)


[amazonjs asin=”B00GBXEXS0″ locale=”JP” title=”NewRay 1/12 Honda Dani Pedrosa Repsol 2011 #26 バイク/レプソル/ダニ ペドロサ/MOTO GP/ 1:12…”]

持って生まれた才能と言えば、よくストーナーさんの名前があがりますが…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 111 より:

    なんか年末になってダニの株が上がってますね。
    開幕したら強烈な3人の影に隠れて、また忘れられるかも。。^^;

    でもダニの最大のライバルは、ロレンソでもロッシでもなくマルケスでしょう。
    マルケスを抜かなければ優勝できません。ホンダが速いときは、ぐっと優勝の可能性が大きくなります。アグレッシブなマルケスとのバトルで勝てるのかな?という微妙さを感じます。

    では、良いお年を。 ってあと2時間だ。

  2. forumeast より:

    終盤にマルケスは例の件でアレでしたが、ダニは終盤で評価上げましたからね、来年が非常に楽しみです。

  3. おれの〇ぐりもどき より:

    もうここまでホンダできたら他へは乗り換えられないか・・・
    ヤマハやスズキを操るペドロサも見てみたいけども。

    とにかくケガだけはしないようにな~

  4. いたたわ万歳(浅) より:

    うーん。

    せっかく褒めてもらってるようなのにフクザツですー。結局は勝たなければいけないワケで…。
    いちファンの私がプレッシャー感じてもしょうがないですけど(笑)

    個人的には(普通バイクって男性の体格体重を想定して作られてますよね。私のはSSだし。)小柄な分バイクの挙動に対して繊細な感覚で反応するってのは分かるような気がします。フツーに一般人が検挙されにくい速度で走ってる場合には低速の時に問題が起きがちですけど彼らのは桁違いのスピードで一瞬のうちに限界を感じとる細やかなセンスって意味なんですかね?

    風とかに弱かったり遠心力や推進力に抵抗するのも一苦労ですからねー。たまに走りに行くと大した事もしてないのに太ももや腕が筋肉痛です。ホント。
    遭遇したオジさんに『ちっさいのにおっきいバイク乗ってるんだねぇ~?』ってよく言われますけどなんだかなぁ…ですね(笑)

    頑張れダニ!!

  5. kazoo より:

    ダニは小さく軽い体格を活かした立ち上がりの加速が特徴ですよね。
    ダニについてプーチさんがインタビューで「Super precise with the throtle.he understands the moment to accelerate.」
    でもそのために素早くバイクを起こす力は非常な努力をもって得たものでしょう。

    • いたたわ万歳(浅) より:

      kazooさん こんにちは。

      やっぱ『非常な努力』なんですよねー?

      自分が小柄なのでダニのことを考える時つい『私の経験』を思い浮かべちゃいます(笑)

      私は腕短いので今のバイクより大ぶりな(R-1とか)は充分手が届かないので無理だし体重軽いので曲がる時も多分人より大げさです。後の事を考えてなるべくバイクを寝かさずにと思っていると更に大げさに?(笑)ローダウンなどポジション調整は『旋回性能にモンダイが出るから大幅にするべきではない』との意見があるので素直に従っています。フツーに走るだけですけど。

      これらの不都合は大体『最高峰』に近づけば近づくほど顕著になるのかなと思っちゃうんですけど…。素人なので思った通りかは定かじゃないんですけど…。

      才能って言っちゃっていいのかなー?とは思いました(^^)

  6. motobeatle より:

    とうてい真似なんてできないけど、ペドロサのライディングスタイルは理解できる。
    でも、マルケスになると私などは理解不能。

    ともあく、なんとなく良い感じの記事ですね。
    スペイン王国の栄華はしばし続きそうな気がします。
    良い選手が圧倒的に多いですから。

  7. horizon より:

    93(2)「…(´-ω・`)」

    26(0)「……。」

    26「イヤミか貴様ッッ!」

    いやいや、でも一度考えた事あります。
    もしダニにシュワンツやロッシ、シッチみたいなリーチがあれば…
    いやせめて170前後あれば…
    そういう意味ではダニは本当に一番凄かったかもしれないと…
    そういえばロッシと同じくダニも今年こそ結果を出さなければならないなぁ。
    ロッシ以外ならダニに勝って欲しい。

  8. りゅ より:

     私は体格が小さいことがダニにとって不利になってるって思ったことないんですよね・・・
    サイクルロードレースのように自分で回すのならまた別でしょうけど...もちろんモンスターマシンを振り回すのだからそれ相当の筋肉量は必要だろうけど、ダニのあの体を見たらいやーもう十分っしょ!てくらいの堅牢な骨格・強く良質な筋肉を手に入れていると思うし。
    柔軟性もあるし、循環機能や耐久力ならむしろコンパクトボディの方が有利かと。
    マシンもいわばカスタムだから、リーチとかも調整で十分カバーできてるように感じるし・・・。
     でもじゃあ有利?っていえばそういうわけではないとも思いますけどね。
    やはりどえりゃー高速の中でのトラクションとダウンフォースみたいなことを考えた時、体重が他選手よりも10キロ近く軽いのは、シンプルに不利なのかな・・・とも思うし。
    でもそこにダニの類まれなる才能というかセンスがあるんでしょうね。
    フィジカル面でも優れているんだろうけれど、もうニューロンやシナプスの量や質が全然違っていて神経伝達が『神の速度』になっているようにも思ったり・・・まぁそんなオカルティックなことじゃないんでっしょうけどw

    ボクシングでいえばハードパンチャーじゃなくて、絶妙なタイミングで相手の脳をうまいこと揺らすタイプ。
    マラソンで言えばエコランのQちゃんみたいな感じかなぁ。

     

  9. しまうま より:

    何度も同じこと書いちゃってますが、タイヤが変わり、ホイル径も変わるから、猛烈にマシンを寝かせてエッジグリップとスムーズな体重移動で曲がるロレンソや、バシっと滑らせてマシンの向きを一気に変えるマルケスの走りってリスクあると思うんですね。しっかりブレーキングしてコンパクトなラインでマシンの向きを変えてから加速するオーソドックスなペドロサにたくさんチャンスが来るといいんですが。

    • いたたわ万歳(浅) より:

      特定の話題に粘着(笑)

      しまうまさん こんにちは。

      なんかよそで見たんですけど原田さんもダニの腕の短さについて語っていたとか…。

      そこでの分析では『高度な電子制御』によってそのハンデを補っていたのでは?とのお話があったのでちょっと心配にもなってきました~(T_T)

  10. 111 より:

    motoGP進化論って本のP198にダニの超人的スタートって説明があります。
    手足の長いロッシと比較したダニの写真があって、この姿勢を見るとダニは殆ど常時カウルに隠れるようで、風圧の効果を受けにくそう。一方のロッシは、マシンが小さ過ぎますね。ハンドルとカウルをもう10cmくらい前方にやって、シートも10cmくらい後ろを大きくした方がいいような。オンボードカメラを見ても背中を曲げて直線、コーナを曲がってます。深いリーンインでは風圧等、不利な感じもするんだけど。

    その点、ダニは常時タンクにへばりついているので問題ないと思います。去年は、ロッシやロレンソに競い勝った実績もあるし。

    街乗りしたら、信号待ちで立ちごけしそうだけど。^^;

    • いたたわ万歳(浅) より:

      >信号で立ちゴケ

      実際メルボルンでピデオ撮影時市街地でやっちゃってましたよねー(T_T)
      私も乗り始めた頃は右折交差点の真ん中でやっちゃったなぁー。ああいう時ってびっくりするほど素早く起こせますよね(って私だけかな)

      大きい選手も大変そうですよね。ハニカくんとかバズさんとか。個人的にはアレイシ兄さんもバイクちっさ過ぎるんじゃないかと…。

      今のところ弱点の方が勝ってる感ありますけどなんとか有利なところを生かしつつ強いコースを増やして欲しいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP