MotoGP

ホルヘ・ロレンソ『ロッシとチームを組むのは今年で最後?』

『ロレンソ:ロッシとの間に対立はない』

lorenzo-gpone-rossi.jpg


★バルセロナで新ヤマハM1機のプレゼンテーションが行われ、ホルヘ・ロレンソが次のように語った。

[ インタビュー前半はこちら ]

【ロッシ選手とチームを組むのは今年で最後になると思う?】
「僕の方としては、今年がヤマハ最後の年になるとは思ってません…僕はヤマハでキャリアを終えたいと思ってますから。ヤマハの方でそう望み、僕の仕事ぶりを活かしてくれるようなら、ヤマハに残ることになるでしょう。」

【契約は早々に交わしてしまいたい?】
「ここ2年間の経験からすると、自分の今後について把握できてる時は良い操縦ができるんですよね。でも、急ぐ気はありません…待てますから。自分の可能性について信じてるんで。」

【2016年シーズンはどんな感じに?】
「2回目のテストを終えるまで各選手や各マシンのパフォーマンスは良く分からないんですよ。興味津々なんですが。」

【タイトル防衛について、心配してる?】
「2010年以来、打倒ホンダを成し遂げたライダーは僕だけで…まずストーナー、そしてマルケスでしょ…簡単なことではなかったですけどね。お陰で防衛に向け、モチベーションも自信も湧いてくるってもんですよ。」

【新レギュレーションのせいで、新しいマシンは全く別ものになりそう?】
「操縦はしずらくなるだろうし、ライダーはアグレッシブなタイプよりテクニックがあり繊細な方が有利になるでしょうね。大きな変革になるわけだから、テストでの各ライダー、各マシンのパフォーマンスは興味深いものになるでしょう。」

【冬期オフシーズン中のトレーニング等は順調?】
「2014年には問題が重なってしまって…マシン関係も、僕の方の準備もね。もちろん、同じミスは冒しませんよ。カタール開幕戦は最高のコンディションで迎えるつもりです。なにかと忙しかったもんだから、トレーニング開始も遅れてしまって…でも、もう挽回しましたけどね。」

【ゼッケン『1』を使っていないのはなぜ?】
「ゼッケン『1』にはかなり心が傾いていたんですけどね…色々とデザインも考えてみたんだけど、これって言うのがなくて。『99』の方がしっくりきたんですよ。」

【ヘルメットの方は新しくなったわけだが…】
「『HJC』とのコラボ関係を終えるのは残念だったんですが、トップともなり、これからも勝っていこうと思ったら、いかなる点も見落とすわけにはいかないんで。トラブルが生じていたこともあったんで、残念ながら袂を分かつことにしました。」

【最後に、ケーシー・ストーナーがドゥカティのテストライダーになったことについては?】
「ケーシーには天賦の才があって…あんな才能は早々に失われるようなものではないでしょ。ああ言う速いライダーを手元に置くって言うのは、いつだって有利なもんですよ…マシンの限界ギリギリまで走らせることができるわけですから。うちにはナカスガと言うテストライダーがいて、彼の場合、僕らのタイムにゼロコンマ何秒か足りないんです。ただ、テストライダーの速さが全てと言うわけじゃないから。これまで、もっと遅いテストライダーだったこともあるけど、マシンの戦闘力は常に高かったですからね。」

[ 完 ]

(2016年01月21日『Gpone』記事参照)


「ロレンソ選手と組むのは今年が最後?」についてロッシ選手がどう思ってるかは、こちらのメルマガで。
1月31日までに登録すれば、無料で読めますよ。

メルマガ42号 2016年01月22日 発行】
【ロッシ最新コメント:セパン会見が全ての元凶ではない】

[amazonjs asin=”B0157UJC2Y” locale=”JP” title=”ヤマハ(YAMAHA) ホルヘ ロレンソ 99 X YAMAHA FACTORYRACING ステッカーシート 99&ロレンソマーク&ファクトリーレーシングロゴ”]

今年も手ごわそうですね…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 111 より:

    > 僕はヤマハでキャリアを終えたいと思ってますから。
    ん〜 水面下はどうなってるんだろ? 具体的な動きはまだ早いかな。

    > ヤマハの方でそう望み、… ヤマハに残ることになるでしょう。
    間違いなく、ヤマハは望んでるよ。思わせぶりなこと言ったら、引き止められるに決まってるだろな。

    コンセプトカーも出してるし、ヤマハもそのうちF1に進出するからって。^^; 
    (あながち空想とも言えない)

    • りゅ より:

      いよいよヤマハも悲願の四輪参入へ?という話題が盛り上がってきていますしね^^
      柳社長曰く欧州向けの超小型モビリティが狙い目とのこと。
      ホンダがF1に進出したそもそもの目的も市販車へのフィードバックにあったというところを思い出せば、ヤマハも同じような道を辿ることも十分可能性があるのでは?(状況は厳しいでしょうけど)
      そうなるとあながち『F1パイロットホルヘ・ロレンソ ヤマハからデビュー』なんてことも夢とはいいきれないかもw

      • 111 より:

        また4輪レースエンジンの開発を始めるかもしれませんね。目標はF1かな。
        ロボットやってるのも、2輪、4輪の自動運転の要素技術として今後、役立つだろうし。
        コケないバイクとか。。^^;

        ホンダもジェット機飛ばしてるくらいだから、ヤマハも何かやってほしいですね。
        今は種を蒔いてるのかな。

  2. ミン より:

    ヤマハがまたF1にエンジン供給してくれるのは胸熱ですが…わざわざpu開発するかなぁとも思いますね。するにしても箱レースかな?

    • 111 より:

      株には興味ないのですが、去年の12月のヤマハの新中期経営計画に、700億円を四輪とロボットの研究開発に当てるそうです。M&Aの費用(600億)は別枠です。

      「私」が勝手に予算配分すると、次の感じです。^^;
      80億 ロボット
      200億 小型四輪自動車(MOTIV)
      420億 四輪レースエンジン開発/ヤマハスポーツカー

      コンセプトカーを出すあたり、高級スポーツカーを売りたいのかなと思えます。そのためには、レースで知名度を上げないと。やっぱり、箱でなくフォーミュラでしょ。
      F1のよくわからん回生装置とかターボとかはM&Aするとか。。

      四輪車とロボを育成
      https://goo.gl/vSbthr

      新中期経営計画
      http://goo.gl/xmZI3g

      2013年に自動車事業への参入を表明してたんですね。
      http://goo.gl/9ItxMU

  3. 69 より:

    ロレンゾがF1で走っても日本じゃ全く話題にもならへんわなぁ…。
    華のあるキャラではないんで、このままヤマハでひっそり引退って流れが彼らしいかと。
    ライダーとしてのピークも今が絶頂期なんで後はズルズル落ちるだけ。
    自信家の彼が耐えられるかな。

  4. motobeatle より:

    「ヤマハでキャリアを終えたい」
    というのは本心だと思います。
    でも「他からも声が掛かっているけどヤマハでやりたい」
    と言っているような気がするのは、うがった考え方ですかねw
    残留の為にもヤマハにしっかりとサポートと評価をしてほしいと願っているような。
    おそらくドカティあたりはロレンゾに声を掛けていると思うし、ホンダはそういった記事は以前あった筈。

    でもコーナーリングスピードを生かすロレンゾには、ヤマハが一番適していると思いますね。
    ベクトルは違うけどライディングフォームなどは、ローソンやロバーツなどヤマハレジェンドと酷似しているし。

    ヤマハが四輪、、、。
    正直、止めておいた方が良いと思います。

  5. ミン より:

    420億円で四輪の他の開発と新F1F参戦なら厳しそうですね…市販車出してからのGT3もしくはWRカーの方が良さげかな?箱レースなら見た目が共通してるのと、レースの多さと人気的にやりやすいですし開発がしやすいですからね。ラリークロスとドリフト系なら技術より宣伝効果狙えますが…技術者集団のYAMAHAはないかな?ラリークロスはありそうですが…ベントレーのようなGT3供給からの耐久レースでの成功からの成り上がりが理想ですね‥フォーミュラも行って欲しいけど、pu開発だけで大分いくしシャシーを作るファクトリーと風防とか導入するとなると目眩がしますからね。今のチームから買い取るとなってもキツいな。借金だらけですから…近道はpuだけ作ってレッドブルへの供給ですかね。レッドブルなら宣伝もしてくれそうですし。資金の方も良いですし、puの供給先を探してますからね。(まあYAMAHAが供給する前に見つけそうな気もしますが…

    • 111 より:

      ミンさん

      そうですか。お詳しいですね。実はあまり4輪は知りません。^^;
      F1参入は凄い覚悟がいりそうですね。メルセデスいるし。ホンダも昨年トラブってダメだったし。耐久レースに行けとヤマハに言っときます。お友達?のトヨタもいるし。(何様?)^^;

      • ミン より:

        まあ耐久と言ってもトヨタと同じLMP-1は無理でしょう。エンジン供給してLMP-2の日産の牙城に挑戦するか…日本勢が参戦しようとしてるGTクラスが良いでしょう。特にGTクラスならトヨタは開発に苦戦してますし住み分けも出来ますしね。
        F1もフォードDFVぐらいの頃だったなら、まだマシだったのかなとも思いますね。今は弱小でも100億は必要と言われる世界ですし…motoGPにも金金金となってきてますから歯止め聞かせて欲しいですね

  6. ライト より:

    ヤマハさんには あまり4輪やって欲しくないです。

    2ーTG のヘッド供給くらいまでが 私的には好ましいです。

    2000GTのピストンをそのまま XSに使って頂いてたあたりも

    XSファンとしては 旧車っぽくて 

    嬉しかったのですが(笑)。

    あと、ゴルフのクラブとかも・・・  わ、 どっちでもいいか(笑)。

    • 111 より:

      四輪レースをやるかどうかまではわかりませんが、四輪を作るのは本気みたいですよ。
      株主にまで言っちゃってるし。総額1300億円の投資だとか。そのうち研究開発が700億。
      全部レースに使っちゃえとか思うのですが 。^^;
      投資は、リーマン・ショックに懲りての生き残りのための多角化戦略のようです。
      ようやく立ち直ったのでしょうね。

      XSって昔ありましたね。2000GTのピストン使ってたんだ。

      ちなみにゴルフクラブは、楽器つくってる方のヤマハみたいですよ。^^
      発動機の方も遊ぶものばっかり作ってるな。文化的なものと言うべきか。。^^;
      トレードマークの音叉マークの形が、微妙に違うって最近知りました。

  7. ミン より:

    ですね。KTMと同じ感じの立ち位置が一番かもしれませんね。ロータスかケータハムみたいな感じでも良いなぁ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP