MotoGP

2016 カタールGP【モトGP:FP1リザルト&トピックス】

motogp-fp1-2016qatar-gpone.jpg

『2016 カタール モトGP FP1トピックス』

★3月17日(木)、カタール戦 モトGPクラスのFP1が行われた。

★首位はホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー)の1分55秒440。ペースも絶好調。マシンは2台ともカウルにウィング付き。

★2位はヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー、+0.267)。1周タイムはヴィニャーレス選手のスリップに入って記録。マシンは2台ともウィングなし。

★マイオ・メレガッリ氏(ヤマハ・チームマネージャー)のコメント。
「予想より良い出だしですね。」

★3位はアンドレア・イアンノーネ(ドゥカティファクトリー、+0.296)。
チームメイトのアンドレア・ドヴィツィオーゾは9位(+0.947)。

★ほとんどの選手が最終ラップで最高タイムを出しているのに対し、イアンノーネ選手は16周回中8周目で、ドヴィツィオーゾ選手は14周回中8週目で出している。

★エクトル・バルベラが最後の出走で、ロッシ&ヴィニャレース両選手の後追いをして4位(ドゥカティ・アヴィンティア、+0.370)。

★スズキファクトリーのマーヴェリック・ヴィニャーレスもテスト時の好パフォーマンスを証明し、5位(+0.407)。
ヴィニャーレス選手はシームレスギア旧型(※シフトダウンなし)と2015年版フレームを使用。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロ(16位、+1.656)はシームレスギア新型(※シフトダウン有り)と2016年版フレームを使用。

★ホンダファクトリー組が不調。ダニ・ペドロサが7位(+0.658)、マルク・マルケスが8位(+0.818)。作業は山積みの模様。

★トップスピードは以下のとおり。

アンドレア・イアンノーネ[時速346.9km]
アンドレア・ドヴィツィオーゾ[時速344.3km]
エクトル・バルベラ[時速339.7km]
ヴァレンティーノ・ロッシ[時速338.4km]※ヴィニャーレス選手のスリップを利用)
ダニ・ペドロサ[時速336.4km]
マルク・マルケス[時速335.9km]
マーヴェリック・ヴィニャーレス[時速335.5km]
ホルヘ・ロレンソ[時速334.7km](※ヤマハ機の本来のパフォーマンス)

★フィリップアイランドテストで右手を骨折、手術を受けたダニーロ・ペトルッチが激しい痛みにもかかわらず15位(ドゥカティ・プラマック、+1.541)。
ペトルッチ選手のコメント。
「最初は(負傷した手に)保護カバーを付けて走ってみたんだけど、操縦できないんで取りました。右手はそれほど痛まないが、100パーセントの状態じゃないってことが頭の片隅にあって、思ったようにプッシュできませんね。気持ちを落ち着かせないと。」

(2015年03月17日『Gpone』記事参照)
(2015年03月17日『Moto.it』記事参照)


『2016 カタール モトGP FP1リザルト』

motogp-fp1-2016qatar.jpg


[amazonjs asin=”B0157UJPDA” locale=”JP” title=”ヤマハ(YAMAHA) ホルヘ ロレンソ 99 ネックストラップ 99ロゴ ロレンソトレードマーク”]

ホンダ…大丈夫かな…応援クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. りゅ より:

    Vamooooooos! Jorgeeee!

  2. motobeatle より:

    先のテストの結果そのままという感じで。
    ロレンゾ盤石ですね。
    走りが昨年より更にスムーズになっているような。

    、、、ホンダ、、、重症かな?

  3. ミン より:

    あやウィング付けたんだ…そしてやっぱりテストで良かった2015年型をヴィニャは使うんだ。それにしてもドカのトップスピードは相変わらずだなぁ

  4. maxtu より:

    いよいよ始まりましたねぇ〜

    マルケスはトップスピードは同じで0.8遅れなのか。これからどう対処できるか?

  5. BREIL より:

    ドカワークスが8周目でタイム出してるのが気になりますね。
    吉と出るか凶と出るか…

    がんばれドヴィ!
    ペトルッチもがんば!

  6. 111 より:

    ビニャ、ロッシ、バルベラと続いて走っていたのが面白かった。ロッシはビニャ攻略のシミュレーションでもやってるようで、コーナー入り口でインによって抜けそうかタイミングを見てるし、バルベラはロッシについて行けるか見てるし。先頭のビニャは気づいていなかったのかな? スリップを使ってラップタイムを出すことは、たぶん考えていなかったようにも思えます。

    ダニの走りがなんか変でしたね。直線で左右にゆれている。フレームなんだろうけど。フロントに荷重が掛かり過ぎなのかな?? マルケスは映像を見ている限りは、スライドを意図的に利用した走りはしてなかった様に見えました。

    あのホンダの小さなウィングは、ドカやヤマハのウィングの狙いと違って、コーナーでフロントに荷重を与えるためのように思えるんだけど。違うかな? 二輪はバンクするので、四輪のように綺麗なダウンフォースを得にくいだろうし、データも取れるのかな? 効果がわかりにくいかもしれませんね。ウィングに風圧計でもつけるか。

  7. YZR-M1 より:

    予想どおりと言えば予想どおりかな??ホンダは様子見か、それともマジでやばいのか?ストレートも遅いし・・・明日でもっとはっきり分かるだろう。それにしてもドゥカティのストレートの速さとヤマハのストレートの遅さにはびっくりです(笑)

    個人的にはホルヘは好調なんで安心してみてますが、そんなに簡単にはいかないかな??

  8. ライト より:

    ホルへの2連覇に 10000点。

  9. 上韻 より:

    ヤマハはいい加減スピードリミッターはずしちゃいなよっ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP