MotoGP

ヤマハ『ロレンソはドゥカティ移籍を考えている』リン・ジャーヴィス

『ジャーヴィス:契約書は両選手に出し、ロッシはサインしたが、ロレンソは思案中』

lin_jarvis1.JPG


★ヤマハがヴァレンティーノ・ロッシの2年契約更改を発表したことについて、リン・ジャーヴィス氏(マネージングディレクター)が次のように語った。

【ロッシ契約更改を、このタイミングで発表したのは?】
「ファンの皆さん全員にとっての朗報ですからね。ヴァレンティーノの契約更改を今日公表することにしたのは、予選まで時間の余裕もありましたから。発表したのは今朝で、選手らがコースに出るのは夕方からでしょ。メディアが勢揃いし、モトGPに物凄い注目が集まってるんですからね。契約が締結したのに公表に待ったをかける意味などないでしょ。」

【ロレンソ選手のマネージャーは(このタイミングで公表されたことを)喜んでいないようだが…】
「彼にもホルヘ(ロレンソ)にも連絡はしておきました。そうそういつも物事に待ったをかけるわけにもいかないでしょう。一方は契約を締結させたのだから、うちには公表する権利があります。」

【ロッシ選手との最後の契約になりそう?】
「私の感触としては、(ロッシにとっては)モトGPでの最後の契約ではないかと。でも、そう言うことは本人に訊いてくださいよ。」

【ロレンソ選手が『開幕戦前に契約したい』と明言していたが、結局、そうなったのはロッシ選手の方で…】
「ホルヘの希望は理解してます。開幕レースの前に契約書が欲しいと言ってきたので、こちらもその通りにしました。今週初めに契約書を渡してあります。ヤマハができる最高のオファーになってますよ。ホルヘの方で時間をかけて考えたいと言ってきたので承諾したんです。
同じタイミングでヴァレンティーノにも契約書を渡したところ、サインしてくれたので、発表したと言う次第です。」

【ロレンソ選手には(決定までの)期限を設けてる?】
「ええ。でも、いつかは言いませんよ。ヤマハではホルヘのことを最強ライダーと見なしており、だからこそ可能な限りの最良オファーを出してあります。」

【ロレンソ選手は絶対にヤマハに決めると思ってる?】
「うちが出したオファーについては、100%満足してます。これまで私が出したなかの最高なんじゃないんでしょうかね。うちの方ではあらゆる努力をしました。ただ、自信があるとは言えないでしょう。ホルヘは世界チャンピオンで、他のメーカーの多くが狙ってますから。」

【ロレンソ選手の後任になれそうな選手は?】
「少なくとも20人はいますからね(笑)。実のところ、ある選手の代わりなぞいないものでね。新たに来る選手というのは、当然、違うわけだし。だからこそ、うちではホルヘに好条件を提示してるんです。」

【なぜロレンソ選手はすぐに回答しないの?】
「私の経験からすると、常にホルヘは決定を下す前にあらゆる可能性を検討したがるんですよ。今が変え時なのかどうかを考えなければならないんですね。」

ドゥカティに移籍するため?】
「私はそう考えてます。もうホンダにはトップライダーはいるが…ドゥカティでは探してるでしょ。」

【もし移籍を決めたら?】
「各チームにはB案と言うものがありますから…C案もね。才能ある若手ライダーと言えば誰か…けっこうシンプルな話でしょ。今、名前を挙げる状況ではありませんがね。」

【ある意味、ロッシ選手を優先させたと言うことになる?】
「いいえ、オファーは両選手に同じタイミングで提示してありますから。うちとしては両選手残留が希望です。昨年の総合1位と総合2位ですからね。人気に関しては、ヴァレンティーノに匹敵する者はいないが。ホルヘにも残留を決めて欲しいと願ってます。」

(2016年03月19日『Gpone』記事参照)
(2016年03月19日『Moto.it』記事参照)


基本的にイタリア人と言うのは大げさな表現をしがちなもんなんですが…
「ドゥカティはロレンソに白紙の小切手を渡し、好きな金額を書き込むようにと言っている」なんて記事も見かけました。

[amazonjs asin=”B00BOP9024″ locale=”JP” title=”カクテルパートナー ジントニック 350ml×24本”]

ジントニックの量が増えそうですね…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. I wish より:

    ロレンソは気がついた方がいい

    ドカティで自分がどうなるかを

    バイクを自分に合わせる人間が乗りこなせるのかどうか

    ストーナーに憧れちゃいかんぞ笑

  2. maxtu より:

    >そうそういつも物事に待ったをかけるわけにもいかないでしょう。一方は契約を締結させたのだから、うちには公表する権利があります。

    少し引っ掛かる物言いだけどYAMAHAがフェアに動いてるのはハッキリしたかな。
    好オファーだけどマネーゲームはしないスタンスを明確にした感じですかね。

    あとはロレンソがYAMAHAのレジェンドになる為に「何を誠意とするか?」でしょうね。金銭?待遇?評価?

    ツナギ着れば切り替わるんだろうけど、コース外での駆け引きしながらレースするとか大変だぁ…
    ピット内の壁、コースラインでクレームを付けるチームメートとか色々抱えてるねぇ。

    • いたたわ万歳(浅) より:

      >あとはロレンソがYAMAHAのレジェンドになる為に「何を誠意とするか?」でしょうね。金銭?待遇?評価?

      ホントですね。
      そして確かにちょっと引っ掛かる言い方かも。

      全てが反映され合う事柄とはいえ片や既に果たされて来ている(と少なくともヤマハさんは思っている若しくはそう語っている)けど片や表書きは素晴らしい(らしい)けれども中身は冒険かも知れない。

      テストから予選までの様子ではもはや『俺は最速だ❗ファーストだ❗』と感じるだけでは納得出来ないモノがあるようにも見えるのですけれども…。

      どちらで男を上げるのでしょうかー?

      バレンティーノにとっては後3年というのはある意味プライスレス?

  3. へも より:

    ロッシは最後(かもしれない)だからあっさり契約したって感じなのかな。ロレンソはまだ先もあるから他と比較してじっくり考えてるって感じなんだろうね。オファーを出したタイミングだけの話しでいたって普通の話しなだけかもしれないですね。もっとドロドロした駆け引きでもあるんかと思ったけどそうでもなかったですね。

  4. 鈴菌 より:

    ロレの空いた枠に誰が収まるのか楽しみ。

  5. わかめ より:

    数年前もドカに移籍というフライングニュースが出た事あったけど
    結局移籍しなかった。 ホルヘは前回と同様にドカを利用してヤマハとの交渉を優位にしようとしてるんだと思う。ロッシはホルヘ追い出したいだろうしね。 余りやり過ぎない方がいいと思うけど、結構自信あるんだろな。

  6. 111 より:

    ラップを見る限り、今シーズンもコーナーの遅いドカに、コーナーの速いロレンソが乗るの? 誰かやめときって説得できる人いないのかな。

  7. ミン より:

    ロッシとロレンソには一週間前には契約書渡してたらしいからロッシの契約にもアイツ早くしたなぁとしか思ってなさそうだから何より。

    そして予想しますとリンスにテック3修行させて、つなぎでポルかスミスかなぁと。多分ロレンソがドカならあぶれるのドヴィ?それならドヴィとミラーorスミスがKTMかな?こういう予想するの良いですね

  8. motobeatle より:

    「ドゥカティはロレンソに白紙の小切手を渡し、好きな金額を書き込むようにと言っている」
    昔、F1じゃエンッツオフェラーリがニキラウダと契約更新の時、それをしたけどラウダが蹴とばしたという話ありましたね(古)w

    ロレンゾとしては、今年のM1や戦闘力を確認したいんじゃないですかね?
    そしてドカティも。
    あと、ジジが熱心に口説いているだろうなぁ。
    でも、やはりヤマハ残留かと。

    少なくともヤマハがロレンゾを大事にしていることが確認できて納得です。
    バレンティーノロッシは、今後も速いし勝つこともあるでしょう。
    でも、チャンピオンをまた取れるか?と言ったら、個人的にはそれはもうないと思いますから。

    • horizon より:

      >でも、チャンピオンをまた取れるか?と言ったら、個人的にはそれはもうないと思いますから。
      ほほぉ~ん(#^ω^)
      でも去年マルケスにも勝ちましたよねぇ?
      色々ありましたが勝ちは勝ちですよ~ね~ね~と、ガキのように言い返してみるw
      36も37ももうそんな変わらん!まだ今年は何が起こるか分かりませんぜモトビさん(゜д゜)

      フフ、まぁ何をおっしゃりたいかや意味するところは大体分かってますとも
      10回目はまずないと考える方がどう考えても普通ですしねw

      単純に勝負ですなw一押しの選手同士でも
      実際私も去年よりロッシは厳しいと思います
      ロッシは最後のBSに賭けてたんだと思いますから
      でもロッシ応援してる人は多分多くが10回目を諦めてない!……と思いたい(願望w)

      奇跡起こって10回目取ったらモトビさんにm9(^Д^)プギャーしてたるw

      • motobeatle より:

        ギョッ!Mr horizon ! (^_^;)

        BUT フッフッフッ ( ^^)

      • maxtu より:

        SKYの報道どおりロレンソがDUCATIに移籍すれば来年、ヴァレのチャンスは大きくなるかも?とか(^_^;)

        HONDAは開発に難アリでロレンソも移籍1年目は厳しいだろうし。
        それにYAMAHAも本気でヴァレ一本で体制作るだろうし。

        ピットの壁、執拗なコースラインのクレームとか、これ見ると決して友好的に見えないしヴァレは早期契約する事で追い出しに掛かってる…は言い過ぎとしても、ロレンソには移籍して欲しいのかも。

      • MISAMARI より:

        本人もYAMAHAもやる気満々で、勝機もある(2年連続2位とってるんですよ)のだから10回目、信じていますよ、horizonさん!

        • horizon より:

          >MISAMARIさん
          まずは開幕、今年の彼の戦闘力を見せて貰いましょうぞ(ΦωΦ)
          そこから数戦見てみて昨年と遜色ない安定性が出てれば実質充分狙えるはずですから
          あ~ソワソワして来たw
          でもそろそろ寝とこうかしら( ^ω^)

  9. 修羅朱種酒 より:

    契約金かなぁ
    まだロッシのほうが高いからホルホルは不満なんじゃないかと
    ヤマハでキャリアを終えたいと言ってたのも牽制だとしたら、とてもクレバーな戦略ですね。
    でも確かにドゥカ移籍してタイトル取れば、ある意味ロッシ超えでストーナーに並ぶかな。

    • 六史 より:

      ストーナーがロッシより上ってことですか??
      うーん、疑問

      個人的にはロッシのほうが上だと思いますが
      興業的にも優勝回数的にもチャンピオン的にもね

      • firecat より:

        少なくともドカでの実績って事でしょ。

      • BR46 より:

        ドゥカテイでの話かと思います!ケーシーはドゥカティでチャンピオンになりました、、ロッシは何勝したんでしたっけ、、で、、ロレンソがドゥカティに移籍してチャンピオン取ればケーシーに並ぶと言う意味かと思います!ロッシはドゥカティではチャンピオンになれていませんから、、

  10. ヤマハ より:

    ホルヘ愛が感じられない。

  11. りゅ より:

    やはりホルヘも話し合いのテーブルについていた、とごくごく普通の展開でしたw
    そこらへんさすが日本企業、双方への配慮がうかがえます^^

    リンさまの言うとおり、ホルヘがすぐにサインしないのは「よくあること」ですね。
    オプションの合意など細部に渡って考えなければならない項目も多そうだし、もちろん他チーム移籍の可能性も含めて慎重に検討しているんでしょう。
    (実際のところドカのオファーは今のところないと公言されてるようですが?)
    「一生ヤマハ宣言」は彼の掛け値なしの気持ちだと思うけれど、それだけですべてを決断することはできないプロとしてのヴィジョンを見定めようとしていると思います。

    個人的にはヤマハと更改して連覇を狙ってほしいですね。
    ボクシングに例えて言うなら複数階級の制覇より、ウエィトコントロールに苦しみながらも唯一のベルトを守り通すチャンピオンであることに価値を見出す人のように思えますし。
    それにホルヘと激しくやり合いながら最高のホスピタリティを提供してくれるジャービス氏はじめウィルコさん、ラモンさんという優れたプロフェッショナル集団と築いてきた関係は何より貴重。
    このシンプルかつ堅牢な信頼関係はどこででも簡単に構築できるものではないと思うんですよね・・・

    ともかくいろいろ取り沙汰されてるけど、結局のところヤマハにもホルヘにもヴァレにもお互いなんの駆け引きもないように思えます。その必要がないというか。
    ヤマハは彼らの出来うる最高のカードを切ったでしょうし、ホルヘはそこから自分への評価、敬意を読み取っているでしょう。
    その上でホルヘが移籍を選択する可能性も当然あるでしょうし、ファンの推測や想像を超えた『beacuse』が存在するかもしれません。
    どちらになっても、その選択を精一杯応援します^^

  12. 廃道愛好家 より:

    なんか魔が差しそうな雰囲気ですね
    気の迷いで移籍して、3年後に頭を丸めて戻ってくる気がする

  13. kents より:

    ドカに行って失敗したらまた戻って来ればいいと思う。
    まだまだタイトルの可能性は何回もあるだろうし。
    ドカに行って失敗しなかったライダーになれたならそれはそれで素晴らしい。

  14. 去るもの追わずですよ!

  15. 9191 より:

    来季のドカはストーナーが乗るのでは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP